こんにちは。
今日は微博で今話題のネタを翻訳してご紹介します。


このネタは実は日本の「捕鯨」とともに、大変なホットトピックスになっていま
す。捕鯨は散々な言われようなんですが、こちらのトピックスは若干趣が異なり
ます。
では早速ですが元ネタからご紹介します。


「現地時間の1月21日、日本の東京でアメリカの参議院議員のマルコ・ルビオが
 日本を訪問した。日本の安倍首相は会釈をし、腰を曲げてお辞儀をし、席をす
 すめた。ルビオ議員は思いがけない歓迎に喜んだ。みなさん、その時の実況を
 ご覧ください」
と、動画付でアップされているネタです。
では、これについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「頭湧いてるのか?こんなの日本の礼節の一環だろ」


「こういったことは別に間違ったことじゃない。ただ、安倍はダブルスタンダー
 ドをやめろ」


「官製メディアはこれ、群衆を導いてんのか?これがお前らの言うアジア地域の
 平和と安定の維持の方法か?こんな風に民族主義を煽って意味があるのか?
 コメントを見たらみんなそれぞれ独自の分析能力があるようだぞ」


「すごい礼儀正しいってだけじゃないか。つまんない」


「こんなばかげた話題、探すほうが難しい。こういうことなんだよな。多くのこ
 とは現実と言われていることが全く違う!この60年来に編成されてきた歴史の
 ように」


「典型的なデマ」


「これは謙虚で、大変教養のある様子。日本は礼儀の国だからな」


「これは安倍の醜態ではなく、こんな写真をわざわざ選ぶ人間の醜態。国家的に
 他国のトップを貶める。低俗な行動だ。心を尽くして日本よりもさらによい国
 家を作るべきだろうに」


「外国に媚びを売ってもいい、卑屈に追随していたっていい。安倍の目的は絶対
 にアメリカにある私財を守ることではないからだ」
※共産党に対する痛切な批判ですね。


「中新ネット(この話題を掲載したネットです)は、中国が前世紀の50年代の様
 子なことは何とも思わないのかな?こんなことよりよっぽどすごいことなんだ
 が。。。」


「日本を打ち負かし、釣魚島を取り戻す、こういったデマに乗ればいいんだよ」


「中国のメディアは常にねつ造を掲載し、庶民を惑わす」


「真相を知ればさらに心が痛むよ。私たちの生活はこんな環境の元成り立ってい
 るんだから。。メディアはこれほどまでに良識がない」


「国の利益のためには当然のことだろ?他人の国のトップがここまでできるって
 ニュースで何を議論しろと?」


「日本人の礼節は世界中の人の知るところだよ」


「キモい報道だな。自分の醜態をさらしてるだけにしか見えない。。。」


「お前はただの抗日ネットかよ」


「一つの国のトップが、自国の国民のために己の尊厳を捨てている姿だ」


「バカも度が過ぎれば国が滅びかねない」


などなど、なんか本当に意外でした。
このメディアのアホな報道にさぞかしのっかているかと思いきや、、、、ご覧の
通り、メディアを散々叩いていましたね。うーん、本当に中国人はよくわからな
いことがたまにあります、私も。
それにしても、このネタでは随分と安倍さんが株を上げててウケました。
中には「国の利益のために己の尊厳を捨てている」みたいな意見がありましたけ
ど、そこまでは言いすぎですね。会釈して先にお座りいただくようおすすめする
、なんてことは日本人にとってみれば別に尊厳なんてまったく関係のない、ただ
の習慣なのに。。。中国人には大変なことと映るようです。
そして、中国のトップがこのようなことは絶対にしないことに対して、安倍さん
は素晴らしいトップである、みたいな論調にまで発展していたのが面白かったで
すね。本当に中国人は極端です。。。。


中国メディアは安倍さんを悪者にしようと必死の様子ですが、いろいろと墓穴を
掘れば掘るほど真実を中国の一般庶民が知ることになるので、これはこれでいい
傾向かもしれませんね。
まだまだ安倍さんは「日本の右傾化を煽動する悪いトップ」とのイメージもあり
ますが、これからどんどん報道されたらいいと思いました。
中国人もメディアを信じ切らず、自分で物事を判断する傾向が強く出てきている
感じがありますので、ある意味、中国のメディアには今後とも「やらかし」を継
続してほしいな、と思いました。


また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR