こんにちは!
今日は微博を徘徊していて見かけた記事なんですが、添付の資料がかなりおもし
ろかったので、今日はこちらをご紹介したいと思います。
お題は「イギリス人から見た中国の印象」です。


まずは元ネタをご紹介します。
画像がかなりおもしろかったんですが、残念ながら添付してもはっきりしません
ので、いくつかご紹介します。
①中国の首都はどこ?
回答:北京、上海、知らない、香港など
②中国の人口はどのくらい?
回答:2000万、70億、すごいたくさん、13億など
③中国の主要な交通機関は?
回答:車23%、電車27%、地下鉄7.7%、自転車34.6%(!)など
④中国の今のトップは誰?
回答:たぶんミスターボーだろう(ハクキライのことですね)、忘れた、習近平
⑤中華料理の名物と言えば?
回答:北京ダック、焼きそば、餃子など、あと汚いから嫌いって意見も
⑥あなたの中国に対するイメージはどこから来ていますか?
回答:オリンピック、中華料理店、友達など、あとはおもしろい意見は「ロンド
   ンはどこもかしこも中国人だらけ」ってのも。。。
⑦あなたの知っている中国語は?
回答:ニーハオ、謝謝、再見など、あとおもしろいのは「ショーロンポー」
⑧中国人の友人はいますか?彼らに対するイメージは?
回答:人柄がいい、仕事に真面目に取り組む、友好的で頑張って勉強している、
   あと「中国人のクラスメイトがたくさんいるが、彼らは同胞だけで固まっ
   ていて、イギリス人とは遊ばない」ってのも、これよくわかります。
⑨中国人の主要な娯楽は?
回答:貧しければ娯楽はない、金持ちならゴルフ。彼らに娯楽を楽しむ時間があ
   るのか?いつも働いているのに。ネット、カラオケなど
⑩あなたは中国で、もっとも人気の有名人は誰だと思いますか?
回答:レディーガガ(?)、ビートルズ、英国女王など


これ、画像のほうが100倍おもしろいんですが、、、これについて中国人ネット
ユーザーのコメントをご紹介したいと思います。


「イギリス人って面白い。。。。」


「さりげなくレディーガガをイギリス人にしてるし、、、」


「イギリス人の回答はブラックでもあるし、あたってもいるな、、、」


「イギリスにはネットがないのか????」


「やはり文化の輸出が大事だね、今の中国には文化はないけど、、、」


「ボーなら死へまっしぐらだよ」


「なぜイギリス人がこんなことを知ってるんだ??」


「中国人は同胞とばかりつるむってあるけどさ、お前らが連れ出したりすること
 もないんだろ?」
※いやいや、中国人は同胞で固まって他を寄せ付けない雰囲気が強いことを中国
 人は気付いていないんですね。日本でも本当に中国人同士でつるんでますし。


「ショーロンポーの存在感!」


「イギリス人も中国人と友達になりたいって強く思っているんだな」
・・・・・・?


「イギリス式ユーモア」


「イギリスもどこもかしこも中国人か、イギリスももはや中国の領土と化してい
 るな」
※こういうこと言うから嫌われるのにね。。。


「イギリス人の考えかたっていうのも独特なんだな」


「中国の人口が70億なら世界制覇してるって言えるのか?」


「中国人の娯楽の時間なんてあるのか?いつも働いているのに、っての、泣ける」
※中国人は日本でも寝る間も惜しんで働いていますね、彼らにとってお金の価値
 は日本人やイギリス人が考えるよりはるかに大きいので。


「ミスターボーって、、なんの冗談だ?」


「他の国の人が中国にどんな印象を持っているかを知るのは大事だよね。参考に
 なる」


「知ってる中国語がショーロンポーとか、、」


などなど、かなりおもしろい内容でしたんで、中国人も基本的に「おもしろい」
って意見が大半でした。それにしても、私もウケたのが「自転車」と「ショー
ロンポー」ですね。イギリスでは小籠包が有名なんですね。
あと、自転車。
日本人でもたまにいますね、中国人は日常常に自転車乗ってる、みたいなことを
いまだにいう人。今の北京は自転車も見かけますが、「電動自転車」も多いです。
普通の自転車は街がでかいためにかなり疲れます。なので電動が多いです。
中国はいくら経済発展をしても、いつまでたっても後進国、発展途上国のイメー
ジがいつまでもついて回るんだな、と思います。
そこへいくと、先進国としてイメージが定着した日本はすごいな、と思います。
アジア人に対する偏見もあったんだろうに、このことは本当にすごいことだな、
と思います。少し前の時代の日本人が必死で頑張った結果ですね。
今と、そしてこれからの日本人も頑張らないといけませんね。


今日は自転車とショーロンポーにかなり笑いをいただきました。
また書きます!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR