こんにちは!
今日は、私も興味があったので今話題のSTAP細胞の小保方晴子さんを取り上げて
みたいと思います。
ただし、通常であればもう少しコメントがあってもいい内容なんですが、何しろ
今日は中国のお正月ですので、、、コメントも控えめです。
なので、ちょっといくつかのつぶやきをピックアップしてご紹介します。
※中国人には好きなネタなはずなんですがね、、、こういうものすごいことをやっ
てのけたのがまだ若い美人、ってとこが。


それでは元ネタからご紹介します。
「このたび、何とも奇抜なSTAP細胞を発表した小保方晴子はまだ30歳である。実
 験室の5人はすべて女性で、実験の際には白衣を着ず、おばあちゃんが着用する
 ような割烹着を着ている。しかし美人である。当初、ネイチャーに投降した際に
 は生物界を愚弄していると笑われた。その後、幹細胞の第一人者である笹井芳樹
 と世界で初めて体細胞クローンマウスを作ることに成功した若山照彦の協力を得
 る。そして日本の幹細胞分野での発展を印象付けた」
という内容です。日本で報道されているのと変わらない内容を淡々と述べているだ
けのニュースですね。
では、このニュースへの中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「30歳の中国の大学院生はこんな風になれるかな?」


「大日本は偉大だな!」


「昔、日本に交流に行ったことがあるけど、そこには女性もいたんだけど、彼女た
 ちは椅子に座るときも背もたれに寄りかからず、ものを食べる時にも口を大きく
 動かすことはなかった。すごい疲れるだろうなと思ったよ」
※何を見たんでしょうか?あまりいないですけどね、そこまでのは。。。


「30歳かよ、日本の科学研究っていうのはやっぱりすごいしっかりしてるんだな」


「みんなすごい衝撃を受けたみたいだね」


「突然思い出したんだが、日本人が発表したIPS細胞も2012年にノーベル賞を受賞
 したよな。それよりもはるかにものすごいSTAP細胞もノーベル賞モノなんじゃ。。
 また日本人がノーベル賞を持ってくのか、、、」


「1つのことに固執する日本人は生物化学は向いてるな」
※たぶんこれは褒めてないコメント。尖閣に固執する日本人、みたいなことを暗に
 言っているようです。


「小日本はいつか必ず生きたウルトラマンを作り出すと思う!美しくなくてもいい」


「ネイチャー、、、やっちまったな」


「世界を変えた日本人女性だな、尊敬する」


「幹細胞が3次元化し、自己の老化した器官を常に新しくできるってことだ。でも新
 しくできるのは金持ちだけだろうね。寿命は大幅に延びるだろう。永遠に生きなが
 らえたければ必死で金をためて金持ちになることだな」


「中国の学術界は偽造品を作るのに必死だからな」


「これはすごい!IPS細胞やES細胞よりはるかに前途有望だ!早く人類の細胞を使っ
 てSTAP細胞が生成されて、再生医療が進化することを期待するよ」


「まあ、運も非常に大事だよな、こういうことは」


「多くの偉大な科学者は35歳までにしてきたことの積み重ねがあるみたいだな」


「幹細胞方面での日本人は本当にすごい!ネイチャーはこんな素晴らしい内容を嘲笑
 するとは、、、官僚みたいだな」


「この女性は見れば見るほど好きになってしまう、、、」
※写真が掲載されてますので、美人だといいたいようですね。


「まさか、、、ノーベル賞の有力候補なのか????」


などなど、多かったのはやはり「幹細胞方面で日本人はものすごい」って意見と、あ
と「ネイチャーはバカ」ってのと、あとはこの方が美人で若いことについてですね。
それと多かったのは「また日本にノーベル賞を持ってかれる」みたいな不安の声です
ね。中国は国民が中国のノーベル賞を大変期待していますが、いまだにこういった分
野での受賞はありませんのでね。日本人にこうした研究をさせれば世界一でしょうか
ら、中国人の受賞はなかなか難しいかもしれませんね。


今日は中国のお正月であまりコメントがなくて残念です。このネタは中国人の大好物
といっていい内容なので、本来ならかなりコメントがつく内容なんですが、、、
それにしても、、30歳なんて私より全然若いのに、すでに世界を変えるような偉業を
成し遂げられました。この方の人生は今後激変するでしょうが、おかしなことに惑わ
されず世界中の方のため、研究を貫いてほしいです。
私もこんな偉業は無理ですが、人のため、自分にできることを頑張っていこうと思え
るニュースでした。


また書きます!














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR