こんにちは!
今日は微博を徘徊していて、おもしろそうな記事を見かけたのでこちらをご紹介
したいと思います。
お題は「日本、アメリカ、ロシア、それぞれの国の大使館への微博コメント返信
の違いについて」です。


日本人はとにかく「中国では日本はとにかく嫌われている、憎まれている」と思
っていらっしゃる方が多いですが、実は同じようにアメリカも大変な嫌われよう
です。中国人の多くが日本については「かつての行動は恨むべきことだったが、
今の日本人は勤勉で努力家で尊敬に値する」と考えています。ただし反日ムード
になると大変な嫌われようですが。。。
私は北京でもよくタクシーを利用していましたが、タクシーのおじさんと話して
いて、日本人というと(反日の時は香港人で通していましたが)、おじさんが日
本の経済についてとかいろいろと語りだし、最終的には「あなたは日本人に生ま
れていいですね」みたいなことを言われることが多かったです。おじさんの知識
の豊富さに大変驚いたことがたくさんありました。中国人にとって、日本はよく
も悪くも大変興味深い国なのです。
これに対してアメリカというのは、中国人にとっては「世界の覇権を争う国」と
か、あとは中国が台頭してきたので力ずくで沈めようとしてる、とか、はたまた
日本と中国を結びつけないよう、分断工作に余念がない、とかいろいろと悪の帝
国みたいなイメージがあるようですね。私もあまり詳しくないですが、そんな感
じのコメントが多いです。もしかするとタクシーのおじさんとかと話せばもう少
し違う感想が出てくるかもしれませんが、ネットを見る限りはそのようなイメー
ジみたいですね。ネットはどこの国でも少し偏っていますので、鵜呑みにはでき
ないんですが、、、、


と、またもや前置きが相当長くなりましたので、元ネタからご紹介していきたい
と思います。
「国を挙げて祝賀する伝統の春節期間中、各国の在中国大使館は微博を通じてそ
 れぞれに祝賀コメントを発信した。アメリカ、日本、ロシアの各大使館も同じ
 ような祝賀コメントを発信したが、中国人ネットユーザーより受け取った返信
 コメントの反応はそれぞれ違うものだった。ネットユーザーがアメリカ大使館
 に対して返信したのは「今すぐ金を返せ!」、ロシア大使館に対しては「あけ
 ましておめでとう」、日本大使館に対しては「釣魚島は中国のもの!」という
 内容だった」
という内容ですね。ネットには工作員が大量にわいているとのコメントも多いの
で、これが中国人の総意ではないでしょうが、中国人ネットユーザーのコメント
をご紹介します。


「中国国民の考え方を如実に表しているな」


「釣魚島はバカのもの」


「主流メディアとして、中国の声は一部の中国人が日本の行動に対してあからさ
 まに敵対を公開していることを宣伝するようなことはすべきではない」
※この記事が「中国の声」というメディアから出ていて、日本への敵対心を一部
の中国人が持っていることを拡散するな、みたいな意見ですね。


「なぜロシアに領土のことを問わない?中国領土を占領してるのはロシア人が1
 番多いのに」


「アメリカには今すぐ金返せ!、ロシアには今すぐ土地返せ!日本には今すぐ島
 返せ!だな」


「ロシアに領土問題を問わないのは理解できないんだが」


「群衆の目は輝いていて、群衆の批判は常に公平で、群衆の知恵は限りない!金
 で解決できる問題は問題ではない。だから個人的にはアメリカは今すぐ金を返
 す必要はないと思う。だが日本は今すぐ釣魚島を差し出せ!アメリカ人は賢く
 知恵もあるが、日本人は棺桶を見ても涙を流さない連中だと歴史が証明してい
 るからだ」


「社会が多元化して以降、庶民の声というのは外交部の発表よりもずっと我々の
 心理を代弁してくれているよな」


「釣魚島?ロシアが占領してる土地が釣魚島の何個分になると思ってんだ?」


「アメリカには今すぐ金返せ、日本には今すぐ表舞台から消えろ、ロシアには年
 始のあいさつを言いたい」


「この中ではロシアが最悪だと思うんだが」


「中国人は実にユーモアがあるな」


「洗脳されている奴らは新年から怒り狂ってるんだな」


「お前らわかってんの?中国の土地をもっとも占拠してるのが誰か」


「基本的な礼儀は持ち合わせるべきなのに、、、」
※この新年のあいさつはひどい、と言いたいらしいです。常識的な方ですね。


「実際、庶民には国の金も土地も島も庶民にはたいして関心のない話だ。勝手に
 してくれという感じだな」


「これが洗脳の結果」


「釣魚島は日本のものでいい、蒼井そらを中国にくれ!」


「もし私が返信するなら、すべてにあけましておめでとう、と返信する。お金や
 土地や人がなくなっても、それは国のトップの仕事であって、庶民の私たちが
 そんな汚い言葉で罵って問題が解決するとでも?」
・・・・正論、中国ネットにはこういう恐るべき正論を述べる人が少なからずい
るのがすごいです。


などなど、日本については予想通りというか、まあこんな感じだろうという内容
でした。アメリカはこの3か国の中では1番コメントが少ない国でした、意外にも。
そして、さらに意外なことは、圧倒的にロシアへのコメントが多かったこと。ほ
とんどは領土を返せ!ってものでしたね。
これも多かったですが、ロシアの領土占拠に比べたら釣魚島なんてたいしたこと
ない、的なコメントもかなり多かったです。


中国人は日本と違い、日常生活におけるネットの活用がかなり制限されています。
アクセスできないサイトもとても多いです。メディアは中国政府の意向を受けた
内容の放送しかしませんが、最近の中国人はたくましくも、その制限を突破して
真実を自分たちで探り出す、みたいな健気な真似をしているようで、簡単にメデ
ィアの洗脳を受けることなく、結果としてネットでも日本人と比較的感覚の近い
中国人もとても多いです。
日本大使館の微博で新年のあいさつトピックスが立ち上がってるのは知っていて
コメントも2000件近いことも先ほど見て知っているんですが、中には良識的な
返信コメントをしてくれている中国人もたくさんいることを期待しています。


また書きます!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR