こんにちは。
今日は中国がお正月休暇中ですので、それにちなんで、日本の年賀状文化につい
ての投稿がありましたので、こちらをご紹介したいと思います。


そもそも日本には年賀状文化が存在しますが、これは私たちくらいまでの世代の
話なのかな、と思います。私は年賀状を多少友人知人に送りますが、年賀状だけ
の付き合いみたいな友人なんかもできてくるので、これはちょっとむなしい気も
します。。。
でも、今の20代の方たちはあまり年賀状自体送らないって人が多いですよね。私
の周囲の20代の人たちも結構メールとかで送るって人が多いです。
このあたりは、ジェネレーションギャップを感じます・・・・


中国では基本的には年賀状文化はありませんが、街では元旦が近くなると本屋な
どで新年カードが発売されます。干支を意識したカードとかが多いのは日本と同
じです。私はよくタオバオで中国らしいかわいい新年カードを買って日本の友人
に送っていました。こんな感じです。
imagesCAD79D28.jpg
日本よりかわいいな~と思います。
作りもとても凝ってます。
でも、こういったものを送りあう文化はほとんどないですね。かわいいカードが
本当にたくさんあるのに残念だな~と思います。


大がかりな前置きになりましたが、元ネタをご紹介します。
「日本では、圧倒的多数の国民が新年の際にはいまだに紙による年賀状を送るこ
 とで新年の祝意を表現する習慣がある。日本郵政が発表した統計データによる
 と、2014年1月1日、元旦当日に送付された年賀状は18.29億枚にもなるとい
 う。家庭ごとに推測すると、これは各家庭が送る年賀状の平均数は50~100枚
 の間になるということだ」
という内容ですね。大多数の国民が、ってのはちょっと違うと思いますけど、そ
れに会社の存在をまるで無視していますね。会社から送られる年賀状も大量なん
ですけどね。
では、これについて中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「紙の無駄だろ!」


「郵便局の職員は大変だよな、これ。。。」


「結果としてやっぱり中国から木材の輸入が必要なんだろ?」


「アメリカにだってクリスマスに家族写真なんかをとってクリスマスカードにし
 て友人に送ったりする習慣があるのに」


「その紙は中国から輸入した木材でできてるのか????」


「郵便職員はお正月も仕事しなければならないってこと?」


「年賀状を送る価値がよくわからないな。友達にメールを送るのと何が違うの?」


「この伝統はすごくいいと思う。自分の手で祝意を書いたら、それはとても価値
 のある新年のプレゼントになると思う」


「日本の友達から年賀状をもらったことがあるよ。年賀状に長々と書かれた文字
 はすべて手書きなんだ。これをもらったら暖かい気持ちになる」


「私は問いたい!その年賀状の紙はいったいどこから仕入れたもの???」


「これは環境によくない!いったいどれほどの木材を切らなければならないんだ?」


「でも、今小日本は正月よりもクリスマスを重視するって聞いたけどね」
※誰情報????若い日本人の友人が1人それを言ったら日本の総意みたいになるの
かもですが、さすがに正月よりクリスマスが大事はないでしょう。


「人民日報はこんな記事にこそ、日本は環境破壊してるって叩けよ」


「日本人の執着性や頑固さは世界的に有名だから、、、」


「売買する人間がいなくなれば、木が伐採されることもない!まずは自分から始める
 !環境と自然を守るぞ!」


「伝統を守るのはいい、でも環境によくないな。今は資源が有限なのだからこんな風
 に浪費することはない。子孫にも生きる道を残さなければね」


「日本の木で作ってくれよ。。。」


などなどに、ちょっとおかしな方向で盛り上がっていました。「環境」です。中国の
環境問題は今はとても深刻ですので、嫌いな日本が中国の木を使って紙を作り年賀状
を送る、ってことに不快感を示したようです。。。
まあ、中国人に環境を語られたくないですけどね。。。街中のムダは正直日本の比で
はないです。ゴミもポイ捨てで、環境に配慮している中国人なんて見たことがありま
せん。お前らが言うな、ってのが本当に彼らに心底伝えたいことですね。


ただ、中国人の特徴を生かして日本ではまずありえないほどに徹底されていることが
あります。1つはスーパーのレジ袋。これが有料になるんで、中国人は結構段ボール
などを持参したり、マイバッグを持参しています。まあこれは日本でも主婦の皆さん
はやっていることですけども。私もやってます。
それともう1個、これは本当にすごいです。街中でペットボトルを見かけることがあ
りません。ペットボトルを集めるとお金になるので、ホームレスの人とかが道行く人
を徹底的にマークして、ペットボトルを捨てようものなら群がります。なのでペット
ボトルだけは本当に見かけません。これはある意味すごいな、と思います。
中国は国がでかく、人口もけた違いなので、中国が世界に与える影響は非常に大きい
です。今後、庶民の間にもエコの意識が本当の意味で広がるといいなと思います。

また書きます!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR