こんにちは。
今日は少し重いですが、日本の歴史教科書についての微博トピックスをご紹介し
たいと思います。


韓国では「日本は歴史を歪曲している」的な発言をよく見かけますが、中国では
歪曲している、というより、日本は中国についての歴史をしっかり国民に教育し
ていない、というような論調が非常に目立ちます。
これは、中国の歴史教科書のかなりの部分が日中戦争に基づく記述なのに対し、
どちらかというと日本では「第2次世界大戦は米国との戦争」という認識がありま
すので、当然記述もアメリカがメインになり、これが不満なんだろうと思います。
韓国は当時、日本だったことを考えても、主張にはおかしな部分が多々あると思い
ますけど、中国は自国目線で見れば、確かに不満も多少は理解できます。
私はこれに関連して、日中戦争について中国の若者と話し合ったことがあります
が、私が「中国との戦争について、日本人は中国人ほど知らないし、それについて
は申し訳なく思う」的なことを言ったら、彼女は「中国も日本が一方的に悪いとい
う教育しかしていないけど、もっといろいろな角度から日本を知りたいと思ってい
る」というようなことを言っていました。
中国共産党でなければ、日本人と中国人はもっとわかりあえるのかな?とも思って
います。


で、長くなりそうなので、まずは元ネタからご紹介します。
「日本の高校の歴史教科書には全国の統一性はない。各都道府県は独自に選択権を
 もっている。歴史を歪曲している右翼が編集した教科書の採用率は0.5%にも満
 たない。東京地区の大部分の高校が採用している教科書をお見せします。中では
 旧日本軍が起こした対中国侵略戦争の残忍な行動について詳細を客観的に紹介し
 ているのです」
という内容ですね。右翼が編纂した教科書って、、、何でしょう?
ではこれについて中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「このトピックスはおすすめする、みんな読んでほしい」
※このトピックスには実際に日本の教科書を画像で載せて中国語で翻訳あでして
 紹介しています。長すぎるので載せてません。


「自ら歴史を改ざんするような連中が他国の歴史歪曲を非難するんだ」
※中国も歴史を改ざんしている、と言いたいようですね。


「ほとんどが事実じゃないか。真相がよくわかるね」


「まあ、今はネットがあるからな。故意に歪曲された歴史で矛盾が多い人間を作
 り出すのは今となっては難しい」


「中国の歴史教科書なんてもはやお笑いなのにさ、事実なんて少しも載ってない
 じゃないか。あれだけいろいろと改ざんしときながら、それでまだ日本がどう
 のこうの言うなんて、、、他に目をそむけさせようとするなよ」


「もし日本の教科書が歴史を歪曲しているとしても、中国にはそれを批判する資格
 なんてないよ。だって中国の歪曲はもっとずっとひどいんだから。もし日本の教
 科書が歪曲をやめたなら、それは私たちがさらに憂慮すべきこと。なぜなら2つ
 の国の素質の差が拡大を続けているっていうことになるんだから」


「ちょっと中国の教科書と比較してみてくれよ」


「いったい何が言いたいんだ?日本を支持しますってこと?それとも日本に対する
 態度を改めますよ?ってことか?」


「釣魚島が中国に戻ってこようと日本のものであろうと、今の家賃がおそろしく高
 いことは変えられない。こんなことはどうでもいい」


「トピ主に聞きたいんだが。安倍が抱えてる右翼どもも、中国メディアが私たちを
 だましてるってことなのか?」
※安倍さんの取り巻き右翼って誰のことさしてるのかよくわかりません。


「ポイントは誰かが中国人がこの歴史を忘れてもらっちゃ困るってことだよな。た
 とえ矛盾が大きくなったとしてもだ」


「中国は強いのだから、過去の恨みつらみを抱えてるのではなく、歴史を前に進め
 るべきなんだよ」


「お前、日本から金でも受け取ってるのか?」


「お前はサルか?俺は中国政府の発言を信じるよ。釣魚島は中国のものだし、日本
 の新軍国主義は東アジアおよび世界の平和を脅かしていると思ってる」


「お前ちょっと日本に行って道行く人に聞いてみろ。何人の日本人が南京大虐殺を
 知っているか確認してこい」


「実際、中国人は少しも日本人を理解していないのだと思う」


「ていうか、中国はもっとひどい。国民の目をそらそうと必死な様子に心が痛む」


「努力しなければ、ずっと内に閉じこもったままだ」


「笑える、もし日本が本当にこんなようなら、中国政府の長年にわたる宣伝をなぜ
 ほったらかす?」
※やはり言われましたね、日本政府にも責任があります。日本人の「事なかれ主義」
 は時々(というか割と多くの場面で)悪影響を及ぼします。


などなど、たぶん日本人が思っているようなコメントではないはずです。
中国人は自国の歴史教育がいかにゆがんだものであるかを知っています。
南京大虐殺の被害者数が年々増加していってるので、さすがにおかしいと中国人も
思っているようです。
そして、テレビでさかんに放送されている抗日戦争ドラマ。あれはもはやお笑いの
ネタとして庶民の間では扱われています。


漢民族は本当に「自分で調べて自分の納得のいく答えを探し出す」意欲がある民族
だな、と思います。日本人には中国人のイメージは「拝金主義」とか「モラルがな
い」とかだと思いますが、実は私も「拝金主義」は強烈に感じますが(お金に対す
る執着は日本人の感覚では理解できないものです、明日から隣の店にバイト先を変
更する、理由は隣のほうが1円時給が高いから、とか全然OKな感覚です)、それ
以外には「真面目」「黙々とこなすのが向いている」「素直」など、いいイメージ
も割とあります。同じ漢民族が生み出したとはいえ、共産党政権でなければな、と
いつも思います。
今日はコメントも見ずにこのネタにしましたが、割と中国人が日本云よりも自国の
歴史教育のひどさで盛り上がっていたのを見て、またまた漢民族は恐ろしいな、と
思いました。


また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR