こんにちは。
今日はこちらも超超ホットトピックスとなっています、トヨタにまつわるトピッ
クスをご紹介したいと思います。
お題は「トヨタの2013年の利益が過去最高に、中国人よ、何してるんだ???」です。


中国では日本製品は正直「不買」なんて言っていても人気があります。トヨタに
限らず、日本の日用品、化粧品、アパレルなどなど、様々なものがよく売れてい
ます。中国のものが日本で売れるのは「安いから」ですが、日本のものが中国で
売れるのは「質がいいから」です。質がいいものを不買するのはかなり難しいこ
とだと実際思います。安いものならちょっとお金出せばいいことですけども。


では元ネタをご紹介します。
「トヨタの2013年の利益が過去最高に!中国での販売増加。これは中国の屈辱で
 ある!日本で反中国が吹き荒れ、中日両国の戦争がいつ始まってもおかしくな
 いような状況の中、日本製品を買って敵国に資金援助をしている中国人に屈辱
 を覚える。民族感情のない中国人、国辱を忘れた中国人、あなたたちはいったい
 いつになったら覚醒するんだ?」
って内容ですね。
これについて中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「おいおい、中央テレビ局の撮影機材だってかなりの割合で日本製だろ??先生、
 そっちから目覚めさせてくれよ」


「じゃあ、カップラーメンもやめろよ。あれも日本人の発明だろ?」


「これはトヨタのねつ造じゃないのか?四川のトヨタは2013年は売上が減少して
 日系を売ってた代理店は今は欧米系を売ってるぞ」


「トヨタや三菱の車を買ってる連中に言いたい。お前らのわがままでこの先の日本
 の暴挙に対して絶え間ない力を与えているってことになるんだ!」


「こうした問題は国にも責任があるよ。なぜ日本製品の輸入を全面禁止にしない?
 大事なのは民族の尊厳であって、政冷経熱ではない!」


「でもトヨタだって合弁企業だろ?中国にも利益があるはずじゃないか」


「中国人はのど元を掻き切られないと覚醒しないよ」


「ちょっと政府に日本製品の輸入禁止を提案してみろよ。そうすれば買いたいやつ
 がいたとしても買えないんだからさ」


「しかしな~、軍用車の一部だって日本車だし、軍隊が演習用に使うPCだってソ
 ニー製だ。ネット工作員は、、お前らのデジカメもみんなキャノンだろ?」
※デジカメ、特にこれは日系企業以外のメーカーのものを持っている人をほとんど
 見かけません。キャノンかニコンかソニーか、って感じですね。たしかにこれは
 日本製品不買とかやったらどうなるんでしょう。。。。


「これはいったい誰の責任だ?庶民を責めるべきか、政府を責めるべきか、、、、
 庶民を責めるのは筋違いな気がするが、政府を責める勇気はない、、、」


「日本製品の不買なんて言われようと、もし車を買えるならやっぱり日本車がいい
 な~、コストパフォーマンスが素晴らしいから!」


「まずは政府が国産車を採用しろよ。。。」


「うーん、中国の経済用語はほとんど日本語なんだが、、、」
※和製漢語というやつですね。中国の経済用語はほとんどが日本語から来ています。
共産党、なんてのも実は日本語から来ています。


「お前の家に日本製品は全くないとでも?お前ら記者は日本製のカメラを一切使っ
 ていないんだな?」


「お前はバカだな。国産車を乗り回すなんて命を弄ぶようなもんだろ。経済的条件
 が整ってるなら、日系の車を買うなんて当然のことだ」


「だってトヨタの車がいいんだから仕方ない。。。」


「このような頭の悪い言論を広めて何か意味があるのか?」


「このグローバル時代に何を言いたい?まさか鎖国でもしたいってのか?」


「このような言論を広めるような奴は日本製品よりさらに恨めしい」


「お前は本当に馬鹿だな。日本人はもともと反中国ではなく、反共産党だぞ。奴ら
 はお前なんかより中国の事情を理解しているよ」


「日本製品不買なんかやって、最大のダメージを受けるのは中国だぞ。中国のどれ
 ほどの製品が日本製品の部品として提供されているか知ってるのか?中国の製品
 は付加価値が低く、技術もない。今、日系や欧米系は東南アジアへの移転をすで
 に開始している。またおかしなデモが発生したらたまらないからだ」


「日本製品を買うか買わないかは質の問題だ。愛国とは関係がない」


などなど、今回も様々にコメントが入り乱れていました。
日本製品不買なんて言っている人間もいますが、多くの人が「質がいいんだから仕
方ない、ってコメントでしたね。
それと「日本製品不買なんてやったら1番損するのは中国、なんてものすごい冷静
な方もいました。


実際中国では私もたくさんの方と知り合いましたが、日本製品を好んで買うような
層は割と収入も高い層です。で、日本製品不買!とかって言っている層は本来日本
製品をもともと買えないような低所得の方たちです。
社会への不満を日本製品不買に置き換えているような感じですね。
ですので、尖閣反日シーズンでも、私の周囲の割と高学歴高収入の中国人はフツー
に日本メーカーの商品を買ってました。ただ車は本当にやばかったですけどね。
※日本車に乗っている人は車に武器みたいなの積んでましたね、当時は。信号待ち
などで止まっていたら何されるかわからない雰囲気でしたので。。。。
あれから1年以上経過し、日本企業の東南アジア移転なんてのも割と進んでいます
けど、今後中国には深刻な影響が出てくると思いますね。
割と尖閣暴動にも楽観的だった中国人ですが(よく日本と中国はなんだかんだ、経
済的結びつきは切れない、と中国人は言ってましたけども)、さすがにかなりキツイ
状況だと思います。あの反日暴動は中国人に反省してもらいたい事件でした。


また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR