こんにちは!
今日は数日前に日本でも話題になった、プーチン大統領が、日本から送られた秋田
犬の「ユメ」を伴って安部総理と面会、という記事が中国でも紹介され、微博でも
大変なホットトピックスになっていましたので、今日はこちらをご紹介したいと
思います。


私はこの記事を書く前に、コメントを数十件だけ確認しました。で、中国でこのニ
ュースが伝えられているわけですが、1個伝えられていない事実があります。それは
この犬が友好の証として日本から送られた日本の秋田犬であること、そしてそれを
プーチンさんがかわいがって飼っているという事実です。
この部分がすっぽり抜け落ちているために、このニュースは「プーチンが安部を犬
で冷遇」みたいな内容にすり替わっています。さすが中国!
まあ、中国のメディアがこんなことをしているようでは、中国という国はいつまで
たっても一流国家にはなれないわけですが、、、
これについては、日本のメディアもたいがいなので何とも言えませんけどね。


それでは、さっそく元ネタからご紹介します。
「日本の安倍晋三首相は8日、冬季オリンピックが実施されているロシアのソチで
 ロシアのプーチン大統領と面会、北方領土の主権論争などの話題を協議した。
 プーチン大統領はペットの犬・ユメを伴って安部総理と面会、安部総理はユメに
 微笑み、好意を示した」
との内容ですね。秋田犬であること、日本から贈られたものであることなどは完全
スルーです。
ではこれについて、中国人ネットユーザーの反応をご紹介します。


「これはつまり、安倍は犬だから犬を使って接したってことだろ?」


「安倍と犬の会見、、、、」


「安倍を不憫に思うことはないぞ!こいつは人を噛みたくてたまらない軍国主義の 
 犬なんだからな」


「昔、すごい小さかった頃、アメリカの有名な国際ニュースの報道で、ソ連のフル
 シチョフがアメリカを訪問した際に、アメリカの農場を訪れたって内容のニュー
 スがあって、見出しが確か、フルシチョフ、豚とともに、だった気がする。。。」


「つまり安倍は犬、て言いたいんだろう。アメリカの犬」


「安倍と犬の会話を翻訳できる奴なんているのか?」


「中国のメディアはこんな風に日本を貶める必要があるのか?」


「プーチンと安倍が面談して中日関係を無視できないだろう。プーチンは明らかに
 中国と組んで日本と敵対するつもりはない」


「日本がアメリカの犬だからだろ。プーチンはからかって犬を使って安倍を牽制し
 ているだけ」


「ユメは安倍が2012年7月にロシアを訪問した際に贈った日本の秋田犬だぞ。お前
 ら知らないのか?」


「もしかして、安倍が北方領土は日本のものだと言ったら、プーチンは犬を使って
 安倍を噛ませるのでは?」


「日本が2011年の震災後の援助に感謝してロシアに贈った秋田犬だ。ユメは日本語
 で夢の意味を持つ日本の名前だ」


「プーチン皇帝は本当にユーモアのあるお方だな」


「この犬は忠犬ハチ公のハチにそっくりじゃないか。秋田犬なのか?ハチも」


「そうだよ、この犬は日本が贈ったものだよ、覚えてる。」


「ロシアは日本の北方領土を占拠しているのに、安倍はプーチンに対して犬のよう
 に頭を低くしてお辞儀をする。アメリカは2発の原爆を日本に投下したにも関わ
 らず、安倍はアメリカに跪く。中国は日本に賠償責任を問わず、また釣魚島の協
 議をお願いしているだけであり、今では世界一の日本車消費国で、日本の何千億
 ドルもの国債を購入しているにも関わらず、中国を排斥し挑発を繰り返す。本当
 に強い者が天下を制する、外交なんて関係ないってことだな」


「安倍の低姿勢外交」


「これは日本のネットユーザーがなんてコメントしてるか気になるな」


「これって秋田犬じゃないのか?日本の犬を伴って会見、ってどういう意味を持つ
 んだろうか」
※中国人はこれを本気で言ってるところがものすごいです。願望のあまり真実が見
 えなくなっているのかも。


「日本の秋田犬か、じゃああまり賢くなさそうだな」
※ちなみに中国の犬って、正直日本の犬より賢いかもです。。。どの犬も信じられ
 ないレベルでしつけがされていて、犬が問題を起こすこともありません。


「安倍がロシアでともだちとそのご主人さまに会ったってだけのニュース」


「プーチンはやっぱりプーチンだな!数多くの人間が彼を崇拝するのもよくわかる」


などなどのコメントでした、、、まだまだコメントが続きますけどほとんどが安倍さ
んのことを犬と言うような発言ばかりでした。。
メディアが悪いのかなんなのか、これをプーチンさんが日本に対して友好を示したと
思っている(というか書き込んでいる)人が皆無だったのがものすごいです。
フツーに考えればそうとらえるのがフツーですが(日本から贈られた秋田犬を伴って
日本の首相と面会なのだからそう思うのがふつうなはずですが)、日本とロシアに仲
良くされるのは中国にとっては非常にまずいことのため、メディアによって「日本と
ロシアの仲は険悪」とか「中国とロシアの友好」みたいな記事が多く登場しているの
かもしれませんね。でも「ユメは日本から贈られた犬」みたいな書き込みも多かった
ので、これについては知っている人もいるんだな、と思いました。だったらなぜ、プ
ーチンは安倍を犬と思っているから犬と面会させた、みたいな発想になるのかが不思
議ですね、願望でしょうか。


このネタで思うことは「メディアの力は恐ろしい」ってことです。
日本と中国で、全く同じ内容のネタなのに、情報(=ユメは日本から贈られた秋田犬
で、それをプーチンさんが大事に飼っている)が1つ入るか入らないかでこんなにも
性質が変わってしまうんだな、ということです。
マスコミの情報操作なんてしたい放題だな。とも思いました。
日本のテレビや新聞などもかなり批判されていますが、様々な情報源をなるべくたく
さん確認して、自分で情報の精査をしていかなければならない時代なのかもしれませ
ん。この「ユメ」のネタの中国メディアのように、いつどこで、メディアの悪意が働
いているかわからないので。自分自身も気を付けたいなと思います。。。


また書きます!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR