こんにちは!
今日はやはりこのネタがみなさん興味あるのかな?と思いましたので、もうすぐ真央ちゃんのフリーの演技の時間なんですが、これを投稿します。
お題は「中国人も浅田真央を応援!」です。


今日はヤフーニュースで「世界中の名スケーターが浅田真央に応援ツイート」というニュースがありました。世界中のスケーターからも応援される真央ちゃんに感動を覚えましたし、私も彼女が子供のころから頑張っているのを映像を通して見てきた一日本人として、今回が最後のオリンピックになるのなら、できれば優勝で終わってほしかったですけど、それが無理でもいいフリーで終わってほしいな、って思います。
日本中の期待を一身に背負ってプレッシャーも半端ない人生だったでしょうから、そういうものから解放されるといいな、とも思います。


そんな浅田真央ちゃんですが、ニュースなんかでも言われている通り、中国でも大変人気のスケーターです。日本だけではなく、中国でも話題のネタはたいていが「浅田真央vsキムヨナ、ライバル対決」って感じなんですが、大半が真央ちゃんを応援している印象があります。今日はそんな真央ちゃんの応援トピックスをご紹介したいと思います。


「本日未明、ソチ冬季オリンピックのフィギュアスケート女子シングルSPの試合が行われ、日本の浅田真央選手はトリプルアクセルに挑戦したが失敗し、金メダルの可能性がほぼなくなった。浅田真央は5歳でスケートを始め、18歳の時に世界選手権で優勝。トリプルアクセルではギネス世界記録にも登録されている」
というもので、真央ちゃんの昨日の写真がたくさん掲載されています。転倒の写真もありますが、どれもきれいな真央ちゃんの写真です。時々日本のテレビ局が本当にひどい写真を使うことがあって頭に来ることがありますが、中国ではきれいな真央ちゃんの写真が使われていてうれしいです。
では、このトピックスへの真央ちゃんへの応援コメントをご紹介します。


「毎回新しいことに挑戦する姿勢が素晴らしい。倒れてもまた立ち上がって挑戦する」


「心が痛む」


「本当に残念だった。緊張したんだね」


「浅田真央ちゃん、残念だ。。。」


「引退試合だからプレッシャーも相当だったろう」


「いかに転ばないかよりも、転んでも立ち上がる勇気を持つことのほうがずっと大事」


「残念、でも転んでもきれいだったよ」


「彼女とキムヨナの対決っていうのは本当に心に残っている」


「団体戦の時から調子がよくなかったみたいだね。最後の試合というプレッシャーの中、メンタルの弱い浅田真央はやっぱり転倒した。性格が運命を決めたね。浅田真央は優しすぎて覇気が足りなかった。金メダル争いからは離脱してしまったかもしれないけど、素晴らしいFPでリンクに別れを告げてほしいな。頑張れ!常に前向きな浅田真央!」


「浅田真央が日本でどれだけの注目度か知らないんだろ?日本はスポーツ大国ではないから、フィギュアは日本が優勢を保てる数少ない競技だ。浅田真央はこの種目で10年近くトップ選手だし、日本での期待と関心も大変なものだ。負けても必ず話題になる」


「彼女のことがすごく好きってことでもないし、調子が悪そうだなとも思っていたけど、なんでだろう、ちょっと心が痛む」


「音楽に合わせてみると、映画やドラマを見ているようだね。ドラマでもヒロインは1度や2度は沈むもの」


「とても残念だ。浅田真央が大好きだから」


「実際、浅田真央はクリーンな演技っていうのは少ないんだよな」


「タンウェイに似ていてとってもキレイ」
※タンウェイはラストコーションに出ていた中国の女優さんです、確かにちょっと似てるかも。


「キムヨナより断然浅田真央が好き!でもメンタルが弱い、、、、」


「心が折れてしまったかな、、、」


「彼女はとても美しいし、動きもとても自然。でもプレッシャーの影響を受けやすいね。今後の日々は心を整えて生活してほしいな。スケートでも日常生活でもがんばってほしい」


「キムヨナより浅田真央のほうが全然好き!これまでの道のりはとても大変だっただろうし、期待を背負って大変だったと思うけど、金メダルでなくても頑張ってほしい!」


「真央が好き。キムヨナは傲慢な感じがして好きじゃない」


「日本の選手は負けてもグッドルーザー。転んでも立ち上がるその勇気に感服するよ」


「キムヨナにこけてほしいな。そして韓国メディアがどんな反応をするか見てみたい」


「彼女はとっても努力している。頑張ってほしい!」


などなど、、、浅田真央ちゃん、中国人もこんなにも応援しています!
私も日本のスポーツ選手についてはたくさん中国人のコメントを見てきていますが、こんなにも中国人に応援される選手も珍しいです。もちろん反日コメントなんてゼロです。


昨日までは日本の選手のネタは羽生選手が1番多かったですが、今日はぶっちぎりで浅田真央がトップです。
実は、こんなことはめったに見かけませんが、検索キーワードの実に第6位です。日本関係のネタで、ではありません。中国全体で第6位です。
日本のネットではないですよ、中国の微博ですからね。
いかに彼女が注目を集めるアスリートであるか、そしてそのコメントのほとんどが「浅田真央、頑張れ!」ってものです。中国人にすらこれほど応援されるアスリートは私はちょっと記憶がありません。
もうすぐ浅田真央ちゃんの最後のフリーです。
頑張っていい演技ができるといいですね。


また書きます!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR