こんにちは!
今日は、日本でも散々ご紹介されていますが、浅田真央関連トピックスをご紹介
したいと思います。


浅田真央選手の最後のフリーっは私も(残念ながら)時間が早かったのでオンタ
イムで見ていました。そして1個ずつジャンプが決まり、最後のステップのとこ
ろでは本当に涙が出そうになりました。素晴らしい演技で終えたので、素晴らし
い笑顔で終わるのかな、と思っていたら涙。。。。あれには涙腺が決壊した方も
たくさんいらっしゃったのではないでしょうか。メダルなんてどうでもいいくら
い、すごく感動しました。今まで国を背負って頑張ってきた苦労は私には想像も
つきませんが、本当に大変だったと思います。だから、世界的にトップレベルの
選手が引退っていうのはいつも「もっと続けてほしいな」って思うんですが、彼
女に限っては、本当に自分で納得いく答えだったとしたら引退も彼女にはいいこ
となのかな~、とか、いろいろと感慨深くなりました。


そんな日本中に感動を与えた真央ちゃんですが、お隣の国、中国でも大変な話題
となっています。トピックスももちろん乱立しています。これは羽生選手の比で
はありません。「浅田真央」の人気はちょっと他の日本人では太刀打ちできない
ものがあります。
全然余談ですが、微博にアカウントをお持ちの蒼井そらさんが「浅田真央選手に
感動!」みたいなつぶやきしてるんですが、これに2000件近いコメントがついて
います。内容は見ていませんが。
そして、もっとも多い論調は「浅田真央vsキムヨナ」のライバル関係も終わる。
彼女たちは素晴らしきライバルであったが、今後はいい友達としてやっていって
ほしい、みたいな論調です。うーむ、どうだろうね。


今回は1番当たり障りのない内容のトピックスをご紹介します。では元ネタから。
「ソチオリンピック、浅田真央の完璧なフリー。日本のフィギュア女王が引退し
 てしまう、、、泣きたい」
で、真央ちゃんのフリーの画像がたくさん添付されています。どれもとってもき
れいな写真です。中国は本当にきれいな写真を使ってくれるので、こちらもとて
もうれしいです。
では、これについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「浅田真央がno1だったよ」


「私も見てて泣いた!彼女はついに自分に打ち勝ったんだね」


「完璧なフリーだった。女王はついに自分に勝った!今後は試合に追われない生活
 を楽しんでほしい」


「泣いてるのを見て一緒に泣いた」


「女子フィギュアでこんなに素晴らしいフリーの演技を見たのは初めてだった。本
 当にとても素晴らしかった」


「私も見て泣いた。浅田真央を深く知ったのはこのオリンピックだったけど、でも
 あのショートの後の完璧なフリーの演技は見るものをものすごく感動させたよ。
 彼女があと4年頑張って、夢を追い続けてくれることを望む」


「キムヨナは傲慢な雰囲気が見ていてうっとおしい。やっぱり浅田真央がいい!」


「すっごい感動した。彼女は私が1番好きなスケーター」


「最後の素晴らしい演技を見守ることができて、本当にうれしかった。決してあき
 らめないあなたは最高のスケーター」


「素晴らしいフリー。キムヨナよりもずっと俺の心をとらえたよ。キムは一生技術
 では浅田真央にはかなわない」


「もっとも素晴らしいフリー。引退は残念だね。あなたは僕の中で最高のフィギュア
 女王です」


「日本人は大嫌いだが、この演技は最高だったと言わざるを得ない」


「見ていて熱いものがこみ上げた。彼女に心からおめでとうと言いたい。僕にとって
 はスケートの女神」


「浅田真央は完璧な演技ですべての人間を征服した!心から感動した」


「見ていて俺も泣いた。妥協しないってことは人生においてもっとも難しいこと」


「勝ち負けはもはやどうでもいいことだった」


「スポーツに国境はない。スポーツ選手として、妥協しない精神は人を感動させ
 るね」


「浅田真央、こんな素晴らしいフリーは2度とみられない。本当に人に何度でも見
 たいと思わせるスケート」


「浅田真央の引退が最高に残念」


「徹底的に技術にこだわる姿勢に心を痛めることもあったけど、最後についに彼女
 がやってくれた!報われたね」


「最初のトリプルアクセルを跳んだあたりから、涙なしでは見られなかった」


「浅田真央、最高の演技だった。最後の涙も含めて」


「浅田真央が1番好き。決してあきらめない精神。尊敬に値する」


「キムヨナは銀盤の女王、浅田真央は銀盤の女神。この2人がもう見られないなんて
 すごく悲しい」


コメントはまだまだ続きますが、今日はこの辺でストップします。
こないだ、ヤフーニュースのコメントで「どうせいい意見だけを拾ってる」みたいな
コメントがありましたが、、、正直、浅田真央選手を称賛するコメントで満ち溢れて
いまして、彼女を貶めるコメントなんて皆無ですよ。せいぜい「日本は大嫌いだが彼
女は素晴らしい」くらいですかね。真央ちゃんをもってすれば日中友好もかなうので
はないか?とすら思います。引退しないで、みたいなコメントも多いですが、それ以
上に「今後の彼女の人生が幸せであることを願う」みたいなコメントが1番多いです。
日本人と一緒ですね。これだけ日本人に幸せを望まれる人もいないのでは?と思い
ますが、なんと中国人にまで!!!浅田真央、恐るべし。


最後に、中国人の観点からの冷静でなるほどな~と思えるコメントをご紹介します。
これは別のトピックスにあったんですが、いいな~と思いましたのでご紹介します。
「浅田真央とキムヨナ。2人はそれぞれ国を背負って大変なスケート人生だったと思
 う。この2人の対決はいつも楽しんだし、そして何より、欧米が中心だった女子フ
 ィギュアにおいて、アジアに大輪の花を咲かせたのはこの2人でした。
 アジアのレベルを高めてくれて、そして世界にアジアのレベルを示してくれて、本
 当に感謝している。この2人が引退してしまったら、また女子フィギュアの中心は
 欧米に戻ってしまうのかもしれない。でも私は彼女たちに言いたい、ありがとう」
日本でも韓国でもない、中国だからこその視点だな、って思い、ちょっとこのコメン
トには感動を覚えました。中国人にも愛される真央ちゃん、引退は残念ですが、今後
は少しゆっくり休んで、自分が本当にやりたいことをやってほしいですね。


また書きます!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR