こんにちは。
今日は中国の微博でちょっと話題になっている、東芝のリコールについてのトピ
ックスをご紹介したいと思います。
お題は「東芝が洗濯機をリコール、ただし中国除く」です。


東芝は中国でも有名な日本のメーカーですが、このところ、このリコール問題で
大変な話題になっているようです。内容はどうやら「東芝が全世界で洗濯機をリ
コール、ただし中国ではやらないらしい」ってものですね。
うーん、そうなのかな?ていうか、たぶん東芝も今はメイドインチャイナなので
はないかな?と思いますが。。。


ではさっそく、元ネタをご紹介します。
「日本の東芝は、世界中で58.3万台強の洗濯機をリコールし、無償点検を行うと
 発表した。これには唯一、中国が含まれない。統計によれば、2008年から今ま
 で、東芝は品質に欠陥があったノートPCや液晶テレビ、洗濯機、携帯電話な
 どを複数回リコールを実施してきた。しかし毎回、中国は含まれていない」
というものですね。
ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「東芝はクズ」


「やっぱりシーメンズのほうがいいな」
※ドイツのシーメンズは日本ではさっぱりですが、中国では本当に力こもってま
 して、よく見かけます。


「まずは問題の製品が中国にもあるかどうかを確認して、その後、その問題のあ
 る商品の品質が中国のリコール基準にひっかかるのか、確認すべきだろう」


「今、どういう気もち???中国人は心が広いね」


「今後絶対に東芝は買わない」


「日本製品不買を馬鹿にして、日本製品をこぞって買ってた連中はどこ行った?」


「やはり日本製品は不買すべき」


「どうしてこうも、中国人に対して偏見を持つ国が多いんだろうね」


「学校の先生が言ってたのを思い出した。日本gがいつまでもこんなことを続けて
 いたら、今世紀中に中国と日本は戦争になるかもしれないって」


「早くつぶれてしまえばいいのに」


「ねえ、これって、日本製品不買って言ってるやつらの宣伝なのでは?」


「庶民の間で言われているこれって本当かな?日本は高品質の商品はすべて欧米に
 輸出して、粗悪品はすべて中国やアフリカに輸出してるっての」


「人が何を買うかなんて、それぞれの個人の問題」


「きっと中国ではOKなんだろうが、国際基準ではダメなんだろうね。変わるべき
 は中国だね」


「中国人なら国産を使うべき、外国製品を喜んで買うような奴はバカ」


「日本製品を除外すべき時。こういう家電は中国企業も作っているし、質だってそ
 こまで落ちないしね」
※両国の家電を使った私から言わせれば雲泥の差ですがね。中国のはすぐ壊れます。


「日本製品を買うべきでないんだが、、日本製品に取って代われるものがないのが
 つらいな」


「リコールをしようがしまいが、中国国内の販売に大した影響はないと思うね。彼
 らだってビジネスなんだ。利益が1番大事だろ」


「最近の中国人って海外のものなら何でもいいと思ってないか?中国に輸出される
 のはすべて粗悪品だし全部ゴミなのに」


「東芝はきっと後悔する」


「中国では規則上何の問題もないのに何でリコールの必要があるんだ?それにして
 も中国はこの何年も規則を見直すこともせず、何をしていたんだ?」


「東芝はずっと中国の消費者を軽視しているってことだね」


「こんなことがあったって、中国人は相変わらず日本車を買おうと必死だ」


「しかし中国人は日本製品には随分と寛大だな。恨むことも憎むことも忘れ、日本
 製品をありがたがる。まったく中国人はお人よしだよ」


などなど、いろいろと書かれていますが、、、1番多いのはやはり「日本製品不買」
ですかね。私は尖閣問題が勃発した時に北京にいましたが、この時も「日本製品不
買」を叫んでいたのは、どちらかと言えばもともと買えないような層で、そこそこ
豊かな人は相変わらず日本企業の製品を買っていました。ほとぼりが冷めるまでは
ひそかに使うって言ってましたけどね。特に車は当時は日本車は本当に襲われる危
険があったんですが、これは隠すことができないので、日本車に乗っていた中国人
はそれこそ車にハンマーとか積んで乗ってました。いざって時は撃退するためとか
言ってましたね。。。本当に中国人どうしで何してんだか、、と呆れました。
そこに日本人はあまり関係してないし。。。


私は中国在住の頃、日本企業の家電を買いそろえました。
ちなみに、日本製品の家電もものによって大変安いです。
私が1番重宝したのはタイガーのオーブントースター、やきたてですね。
中国向けに作られたものが売られています。
そしてコメントにも結構見られたんですが、最近は中国企業の製品も日本企業とた
いして品質が変わらないのだから国内メーカーのものを買おう!ってのです。
ちなみに中国の家電は(中国メーカーのものならば)1年で買い替えるシロモノで
す。1シーズンも使うと壊れてくるからで、修理より買ったほうが安いためです。
全部が全部ではないですし、最近は改善されてきてますが、中国人がそのようにい
ってましたので、中国ではそういう認識なんだと思います。。
なのでこのコメントはちょっと滑稽な感じでしたね。日本に来て日本の家電に囲ま
れて暮らしたらさぞかしカルチャーショックではないかな?と思います。


ちなみに、この記事を書くにあたり、本当にこのようなことがあるのか調べてみた
んですが、一向に見当たらなかったので、このネタは本当に「日本製品不買」チー
ムのねつ造であるかもしれません。
あとはこれも多かったコメントですが、中国では特に品質に問題がないと判定され
るので、特にリコールなどしないのでは?という意見ですね。
火を吹く、とどこかの情報で見ましたが、それが国で基準を満たす?それはないだ
ろうと思いました・・


また書きます!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR