こんにちは!
今日は中国社会を知るうえでちょっと面白いネタを見つけましたので、こちらをご紹介したいと思います。お題は「日本の企業が消費増税で続々値上げの中、、」です。


まずは元ネタからご紹介します。
「コカ・コーラ・ジャパンは27日、消費税の増税に伴い自動販売機の缶飲料について、120円から130円に値上げすると発表した。500mlの飲料の一部は525mlとなるが、販売価格は150円から160円となる。その他の主要飲料についても値上げの可能性があるという。一方ですき家もとある発表を行った。消費増税に対応して、牛丼の価格を280円から270円に値下げするという」
というものですね。このネタに実は結構な数のコメントがついています。
では早速、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介したいと思います。


「牛丼が280円から270円に、、、って値下げなんだが、、、」


「牛丼が値下げ???逆じゃなくて?」


「業界の良心だな、すき家いいね!!!!」


「コーラは1本7元か、、、高いな」
※中国では私がいたころは3~4元くらいでしたね。ペットボトルでも。


「すき家のところが1番大事な部分だな!業界の良心!」


「280円から270円に値下げっていうのはいったいどういうことなんだろう、、、」


「牛丼はどうして値下げになるんだろうね」


「消費税が増税ってことじゃないの?なのになぜ減額????」


「吉野家はどう対応するんだろうね」
※中国では吉野家はすっごく有名です。すき家は見たことないですが、、、進出しているんでしょうか?


「日本は値上げって言ってもきちんと増量したりしてる。中国は値上げでなおかつ減量したりするからな、、、、」


「1缶120円の時代が終わったんだね、、、」


「目がおかしいんだろうか?牛丼が値下げって書いてあるように見えるんだが」


「すき家は貧乏人が日本に旅行に行ったときには助かる存在だな、今度行ってみよう」
※海外に来てもカップラーメンとかすき家とかで済ますのが中国人ですね。


「コーラが1番嫌い!値上げ?いいよ、さらに飲まないだけ」


「すき家はおかしくなったのか?」


「コーラはおいしいと思うけどな、特に夏は」


「国によってこうも対応が違うとは、、、まあ生まれる国は選べない」


「日本の飲み物ってすごい高いんだね」
※中国に比べると確かにすごい高いです。ビールとかも高い、、、


「全く持って業界の良心だな。中国でこんなことが起こり得るか?」


「でも基本的には食品も値上げの方向らしいよ」


「値上げしたって中国よりは安いだろう」
※それはないですね、中国は物価が暴騰しているとはいえ、だいたいのものはまだ日本のほうが高いです。ただ給料水準が違いますので、生活が苦しいのは圧倒的に中国人です。


「すき家は俺がもっとも支持するファーストフードだ!」


などなど、すき家を絶賛するコメントにあふれていました。
ここで面白いのは、消費増税にともなうすき家の牛丼値下げについて、どうしてこんなことをするのか、本当にわからない、ってことです。中国ではこんなことはありえないからです。
中国では増税なんてあろうものなら一斉に物価がまた上がります。企業はここぞとばかりに値上げしてきます。まあ、そんなことがなくても値上げするんですけども。。。


すき家が消費増税に伴って値下げをするのは消費増税を逆手にとった企業イメージのアップですが、これは中国人には理解しにくいものだと思います。これを逆手にとって値下げをして、他が値上げすればそれだけ来店されるお客様が多くなり、結果的に増税分を価格にのせる以上の効果が期待できるという企業判断がされれば、それは値下げにつながるはずですが、中国人には2歩先、3歩先の利益を読み取る力が絶望的にありません。なので反日暴動とかしちゃうんです。反日暴動が結果としてどう自分に跳ね返ってくるか、そういうことが考えられないみたいです。そして2歩先、3歩先の利益を計算することができず、目先の利益にばかり走ってしまうわけです。これは近年の中国における拝金主義が大きく影響しています。「取れる時に取っておけ」精神です。私は多くの中国人とビジネスの場面でもかかわる機会が多くありましたが、特に感じた中国人の特徴はこの部分です。
日本人は常に2歩先、3歩先の利益を考えますので、今損をしても、後々の利益を取ろう、となるんですが、中国人にはこれがないため、長期にわたって発展することが大変難しいです。従いまして、中国という国は事業の新規開業数と、同じく廃業数がものすごい膨大です。
私は中国人のこの(私個人的にはそう思うんですが)欠点を非常に強く感じましたので、日本企業が中国企業にまけることはないだろうと思っています。日本企業の中にもびっくりするような会社も多く存在はしますけどね。。。。


また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR