こんにちは。

今日はカネボウの美白化粧品自主回収のNEWSに関して中国人の反応
を訳してみたいと思います。
実は同じようなところに「スカルプD」のつぶやきがあって、それの
反応が1000件近くあって面白そうだったんですが、これは明日にでも
翻訳したいと思います。

中国では、日本の化粧品(特に資生堂、SK-Ⅱなんかですね)は高級品
で、特にSK-Ⅱについては、使っている気分を味わいたい、とかいう理由
で中身が別物の偽物も売られたりしています。
それだけ日本の化粧品というのは大変な人気なんですが、どうしても価格
が高いため、お金に余裕のある人は日本の化粧品、そんなに余裕のない
人は韓国の化粧品を使う、という使い分けをしてます。
韓国の化粧品は、品質に関して日本の化粧品には劣るが、中国の化粧品
よりはデキがよく、コストパフォーマンスもよい、ということで、これも
中国人女性には割と人気があります。

そんな中での今回のカネボウの騒動。
はっきり言ってこういうの、中国人は今は余計敏感ですからね。
日本の化粧品業界全体に影響がでなければいいな、と思ってます。

まず元ネタ
「東京都に住む70歳の女性が、3年ほど前よりカネボウの美白化粧品を使い
 始めたが、現在腕や首に白いまだらができていると言う。また別の50代の
 女性も今年5月から使い始め、顔に腫れや、体に痒みが出ている。
 カネボウは原因は新たに開発した「ロドデノール」という成分のためでは
 ないか、と発表。現在白いまだら症状を訴える人は6800人に達した。」

↓中国人のつぶやき↓↓↓
「超怖い、、、」

「これも効果があるってことなんだろうか。。。」

「これは美容なのか、それとも顔面破壊なのか??」

「外国のものは、電話、ゲーム、映画、化粧品、ファーストフード、キャンディ
 衣類、缶ミルク、、、全部ダメだ、やはり国産を買おう!」
(って、、、おい。)

「金はあっても使うべきところがないな、こんなことでは」

「化粧品なんてどれも、重金属の基準値を超えてるよ。使うときは充分注意
 しないと。」

「日本の化粧品がまた問題を起こした!女性のみなさん、気をつけて~」

「日本の商品、と言っても必ずしも安心できない、ってことみたいね。」

「どうしよう!今カネボウのフェリシモ使ってる!」

「私も!ずっとカネボウ使ってるよ~。超怖い!」

「美白効果は抜群じゃないか!まだらだが、、、」

「化粧品なんてこんなもんだろ。短時間で副作用なんて出ない。長く使って
 いれば後遺症が出ることだってあるだろう。」

「もう少しで買おうと思ってた、、、危ない。」

「敵国、日本のものが問題を起こしたんだ、みんな買わなければいいだろう」

「みんなキレイになりたい気持ちはあるだろうけど、美しくなるために皮膚を
 破壊してしまったら、やっぱり最後は後悔するよ。」

「みんな高齢の女性じゃないか。もうすでに細胞の自主再生はできないし、
 抵抗力だって衰えてる。もう10代の少女とは違うんだから、化粧品だって
 当然皮膚に刺激を与える年齢だよ。そもそも美白してどうするってんだ、
 今更。。。」

「うちの姉が熱狂的な日本製品のファンで、すべて質の保証がされてると
 言うけど。何か問題が起きるたびに彼女は中国政府が故意にしているこ
 とだと言ってきかないけど、、、今回はさすがに何も言えないだろ。」
(確かに今回は何も言い訳できませんね、中国政府とは無関係だし、、、)

「前にニュースで日本製と中国製では成分が違うって見て、それ以来ずっと
 日本製を使ってきたから、、、、心配です。」

「日本の一大企業じゃないか、本当に恐ろしい」

まだまだ続くんですがこの辺で。
1番多いのは、カネボウを使っている人が、自分のは大丈夫か?という心配。
次に多かったのが、「化粧品は危ない」ってこと。
これは日本人には理解しづらいですが、中国では化粧品なんて何が入って
いるかわかりませんので、本当に危ないんです。
で、それに付随して、たとえ日本製品でも安心できない、という意見。
これは今回はこう言われても仕方ないですね。
次に多かったのが「日本の製品を買わなければよい」というもの。
全体としては、、、日本の製品がこうした問題を起こしたことにびっくりしている
ものの、中国人はこういうのは慣れてますので、日本ほど大騒ぎではないです。

ただし、、、日本と違って中国ではひとくくりに「日本の化粧品」として見られます。
つまり、他の化粧品会社にまで類が及ぶ可能性があります。
資生堂など、中国での地位を築いてきた会社にまで影響があるようだと本当に
残念ですね。
この責任は非常に重いと思います。

また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR