こんにちは。
今日は世間でもここ数日大変な騒ぎとなっているマレーシア航空の失踪について書きたいと思います。
これは乗客の半分以上が中国人ということで、もちろん中国では大変なニュースとなっています。微博でもめったにないくらいトピックスが乱立していますが、ほとんどが「無事に帰ってきてほしい」との内容です。
これは理解できますし、また、内容を見なくてもコメントも予想がつくのですが、1個、気になったのは「盗難されたパスポートを使って搭乗した人間が2人いるらしい」との情報です。こうなってくると一気に事件性を帯びるからです。
これについて、中国ではどのようなコメントが書き込まれているのか、これが気になりましたので、膨大なトピックスの中から、この話題に触れたトピックスを探しました。
「無事に戻ってきて」トピックスには3万件くらいコメントが書き込まれていますが、こちらには数百件程度です。しかし、こちらのほうが気になりましたので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


まずは元ネタからご紹介します。
「早くに(未搭乗の)確認が取れたイタリア人のルイージに引き続き、マルティンというオーストリア人がやはり未搭乗であることが確認された。失踪した旅客機の搭乗リストのうち、このオーストリア人も搭乗していなかったわけだが、彼のパスポートは2年前にタイで盗難被害にあっていた」
との内容です。
ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「マジか、、これは恐ろしい。まさか本当にテロリストの仕業なのか、、」


「マレーシアの保安部は見てるのか???早く調べだせ!!!」


「これって、、、、ものすごい複雑な事情が絡んでいるのでは、、??」


「つまり、2名、身元不明者がいるってことか」


「タイは賊の巣窟になったのか」


「このヨーロッパ人たちの名前で預けられた荷物を必ず探し出して調べろ!」


「イタリア語やドイツ語できる人、翻訳してくれ。これって向こうでどう報道されてるんだ?もし事実なら、、問題は明確じゃないか」


「パスポートが窃盗されたものだったとか、、」


「これってもしや、何らかの陰謀だったの????」


「2人ともタイでパスポート盗まれたとか、、、絶対に何か陰謀があるじゃないか」


「本当にこのニュースは知れば知るほど、気が気でなくなる。。。今はただ無事でいてほしいけど」


「何なんだ、マレーシアは賊の巣窟にでもなったか?空港にセキュリティチェックはあるんだろ?パスポートを持ってさえいれば誰でも飛行機に乗れるのか?金正恩がオバマのパスポートもっていってもノーチェックか?」


「前の1人(パスポートなくして搭乗していないイタリア人)は確認が取れたようだし、また1人、これが本当なら恐ろしすぎる!あとマレーシア!お前のところのセキュリティチェックを何とかしろ!」


「ニュースで確かに、このオーストリア人はオーストリアで元気にしてるって言ってる、、」


「つらいな、、、1日中ニュースを追っていても、、、まだ見つからないとは」


「これは宇宙人の仕業に違いない」


「だんだんと疑惑が増していく、、、、」


「ウソでしょ??1人ならまだしも、またもう1人とか、、、さらに危険なことになってる。これって本当のことなの????」


「2人ともパスポートが盗まれてるとしたら、、本当だとしたら、かつて大韓航空の航空機テロと同じじゃないか!」


「俺はテロリズムには詳しくはないが、もし本当に中国に対するテロだとしたら、中国上空に侵入してから行動を起こすはずだ」


「この話題って外国の報道からしか情報が入ってこないけど、中国国内で報道された?」


「もし本当ならかなり恐ろしいが、、こんな偶然重なるわけない!!!」


「パスポートが2つ盗まれ、偽名で搭乗、目的地は北京、、、これって、、、考えると恐ろしい」


「まさか本当にテロ組織なのか?昆明のテロ事件が起こったばかりで今度はマレーシア航空、、、この世界はいったいどうしたっていうんだ?とにかく中国の人々には無事に帰ってきてもらいたい」


「窃盗されたパスポートで航空券を買えるってのがおかしいだろ!」
※売ったのはマレーシア航空ではなくて中国南方航空だそうですがね。。。


「これは普通の航空機事故ではないことは確か」


などなど、コメントもあまり日本と変わりませんでしたね。状況から考えて、普通の航空機事故とはいいがたい雰囲気になってきていますね。そしてさらに、コメントを読んでいる限りでは、この2人のヨーロッパ人については中国国内では報道がされていないようです。ただ、海外で(特にヨーロッパで)報道がされていて、それを中国人が海外のネットから引っ張り出して拡散しているようです。中国国内で報道がされていないのも胡散臭さ満点ですし、これはもしかするとテロかもしれないですね。本当にテロというのは一般人を巻き込む点で許しがたいことです。飛行機に乗っていて、私も海外暮らしでしたから1人で飛行機に乗る機会も多かったですが、ちょっと揺れるだけでも怖いのに、どんなに怖かったかと、小さな子供もいたと聞いていますので本当に心が痛みます。ちなみに今まで1番怖かったのは、中国南方航空で上海から北京に戻った時、乱気流に巻き込まれた時ですね。このまま死ぬかも、、、、と思いました。まあ無事でしたが。


未だに見つかっていないということで、一刻も早く見つかってほしいと思います。少しでも助かる人がいるといいと思います。
この失踪はしばらくは中国で最大のトピックスになりそうです。結果次第では大幅な情報規制がされるかもしれませんが。。。


また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR