こんにちは。
今日は、ここでも何度か書いていますが、日本のモラルの高さというか、そういったものに中国人がまたまた驚愕していますので、それを書いてみたいと思います。このようなトピックスは数も本当に多いですし、私個人は食傷気味ではあるんですが、、、あえて今日はこのトピックスにした理由は、このトピックスに5000件ものコメントがついているからです、何だろうな、と。。。


では早速元ネタからご紹介したいと思います。
「大連テレビ、東京支社の社長、石さんからの報告、ある日、東京の京浜東北線の車内で、座席に乗客が携帯電話を落としていった。それを見たほかの乗客がその携帯を窓際の柵へ移動、これは「遺失物」の意味のようだ。深夜であり、乗客もまばらであるのに、その携帯に手を出すものは誰もいない。そのまま電車は終点の大宮駅に着いた。驚くべきことは、これはiphoneなのである!ネットユーザーはこう言っている。日本人はすでにそのような習慣の中で生きている。ものをなくしたらなくした地点に戻ればいい、必ずそこにあるから。」
というものですね。これは中国人には信じられないことですね。アイフォンが戻ってくるとか、まずないですからね。なので、こんな大げさな表現になるわけですが、、、
自分自身に置き換えて考えてみると、日本でそんな電車の中であからさまな窃盗なんてした日には、窃盗によって得るものよりも失うもののほうがはるかにデカイから、そんな馬鹿な真似はしないですよね。こういう発想が中国人にはないんだと思いますが。目先の利益が優先なため。
では、これについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「この民族は本当に恐ろしい」
※まあ、中国人とはかなり違うよね。


「中国人のモラルの低下はいったいいつになったら止まるんだ??」


「私の息子のiphoneは、アップルストアのカウンターに置いていて、ちょっと目を離したすきになくなった。小さな子供を連れた夫婦が持ち去っていく姿が見えた。本当にわからない。なぜ中国には他人に対する礼儀をわきまえる文化があるというのに、貪欲さを捨てられないんだ?」


「忘れていったって、こうして盗む奴がいないなら全然いいよな。日本にはまだ警察は必要なのか???」
※こういう窃盗みたいな犯罪は少なくても、凶悪犯罪が多いですのでね、、、


「ありえないだろ、、、その電車には中国人が1人もいなかったのか?」


「帝国主義というのはこういうことが起こり得るのか?さすがにねつ造だろう」
※中国では本当にありえないため、ねつ造と思う人もいるでしょうね。。。


「もしもこのようなことが本当に起こり得るなら、この民族は天下無敵だ」


「日本のいいところというのは、本当に中国にもっともかけている部分なんだよな」


「まあ、これは、大前提として中国人がいないこと」


「日本人は1億人以上いて、窃盗をする奴が一人もいない?悪い奴はいない?これはさすがに信じられない」
※いないことはないですが、割合は圧倒的に少ないでしょうね。


「中国でなら、バッグに入れてあってもやられるのに。。。。」


「日本人は金があるからiphone何か気にもしないんだろう。モラルとはまず豊かになること。貧しさの中でモラルを語っても意味がない」


「そうだね、このようなモラルを語る場合、収入とも関係があるよ。日本社会は平均収入が高いわけだから」


「これこそが、日本が中国と比べて何でも強い原因の一つだよ」


「日本には中国人はいないのか?」


「私が日本に行って最も印象的だったことは、大都市にゴミ箱がなかったこと。後で知ったことだが、日本人はゴミをバッグに入れて持ち帰るんだそうだ」


「このようなことは中華文明の中にこそあったことのはずなのに、なぜ今となっては日本でしか見られないんだろう、、」


「中国はいったい何でなら日本に勝てるんだろう」
※勝ち負けで判断するところがダメだと思いますがね。


「つまり、日本には中国人は少ないってことか」


「日本に行ったことのない奴には信じられないかもしれないが、日本に行ったことのある人間はよくわかっている。日本人のモラルの高さは普通ではない」


「他人に迷惑をかけないというのは日本文化だからね」


「こんなことがあるとは、本当に信じられないんだが」


「で、大連テレビの東京支社長は何が言いたい?」


「中国ではなくしたものの半分以上はウイグル人のところに行ってるよ」


「でも、日本の電車は痴漢が多い」


「すべての日本人が盗まないわけではないし、すべての中国人が盗むわけでもない」


などなど、このようなネタだと割と同じようなコメントがあふれますのでこの内容は書いたことがあるな、っていうデジャブでした。。。。
なぜこんなにもコメントが多かったかというと、このトピックスでなくしたものがiphoneだったからです。中国ではどなたかも書いていた通り、iphoneはバッグの中に入れていても盗まれるようなものです。なので、電車に忘れてそれが終点まで誰にも盗まれないことは中国人にとっては奇跡と映るのでしょう。なのでこんなにも多くのコメントがついています。


コメントでもありましたが、日本人は収入が高いからモラルを維持することができる、中国もまずは豊かになることが必要、みたいな意見がありました。これは半分はそうだと思いますが、半分は言い訳に聞こえます。日本にもぎりぎりの生活をしている人はたくさんいます。でもやはり、車内で窃盗なんてありえない、って感覚を持つ人が多数だと思います。日本人の意識は短期間で形成されたものではないですが、昔の中国人はモラルの高い文明社会だったと思うのですが、それがどこで失われたのか、これには興味があります。私は現代の中国人の知り合いがたくさんいますので、彼らを見ている感じでは、中国人が日本人と同じような意識を持つことは、これは未来永劫不可能なのではないかと思います(失
礼なんですけどね!)。あまりにも発想が違いすぎるので、中国には中国に向いた方法が必ずあると思いますので、頑張って模索してほしいですね。まずは窃盗が当たり前の社会は改善したほうがよろしいように思いますよ。。。。


また書きます。















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR