こんにちは。
今日は微博で興味深いネタを見かけましたので、今日はこちらをご紹介したいと思います。
ネタは「中国の富豪移民の6割はアメリカを選択」です。


まずはさっそく元ネタをご紹介します。
「中国の富豪移民の6割は悪の帝国アメリカを移民先に選ぶそうだ。中国国内の4万の富豪は億単位の資産を海外に隠しており、これは全国の財政収入の30%に達する。しかも海外で彼らは歓迎されているわけではない。汚職官僚は金を得たら逃げたがり、富豪もまた金があれば逃げたがる。彼らは中国国内で金を得て海外で消費し、空気を汚染し続け、有毒な土壌や汚染された河川や水を我々に押し付けている。彼らは逃げればいいだろうが、じゃあ我々はどうなるんだ?」
という、若干叫びにも似たコメントです。本当に翻訳していてもかわいそうになりました。。。
では、これについて、おびただしい分量のコメントがついていますが、そちらを一部ご紹介したいと思います。


「中国国家安全委員会の習近平に転送して対処してもらうべき!」


「富豪をやっつけて貧民を救おう!」


「富豪の財産の多くが不動産だろう?どうやって海外に持ち出すんだよ」


「まあ、中国では金が稼ぎやすく、海外は消費が楽しいってことか」


「どうすればいいって、、国外に逃亡したやつを入国禁止にしろよ」


「中国人の精神を汚染し、国土を汚染し、空気を汚染したやつらはみんなアメリカに逃げた。稼いだ金は持ち出され、汚染は残されたまま。中国の子孫たちはいったいどうなるんだ?」


「いったい中国はどんな制度システムでこんなおかしな現象が発生してるんだ?」


「アメリカ政府にはこういう人間を阻止する政策を期待したい」


「まずは豊かになった一部の富豪が中国の国民の利益を独占し、国の利益を独占している。こういうヤツらこそまさに売国奴!」


「しかし俺が知っている会社の何人かの社長はみな、外国籍の中国系だったりする」


「もし1つでもまともな法制度が存在していれば、誰が故郷を捨てたいと思う?逃げなければ死を待つだけだからな」
※陰謀などで有罪になって死んだ人なんかの名前がたくさん出てるんですが知らないので飛ばしました。


「富める者から富み、富んだ人間は逃げると、、、」


「環境の悪化はもはや回復不能だし、自然資源は減り続け、中国はどうなってしまうんだろう」


「汚職官僚や富豪は憎むべき存在だが、もっと憎むべきはヤツらの出国を野放しにしておくヤツらだろう」


「中国はいったい何をやっているんだろうな・・・」


「人間のわがままな部分だよな、見苦しい」


「無産階級は武装発起ずべき!革命も辞さない!」


「中国は常に人口が多いのが面倒な問題なんだろ?余ったやつがいなくなる、問題ないじゃないか」


「なぜ皆が逃げたく思うのか、これは中国の問題だろう?」


「貧しいものは貧しいまま、豊かなものは皆国外逃亡、共産党はわかってるのかな?」


「なぜ外国は歓迎しないのか?」


まだまだコメントは続きますが、今日はこの辺で。
中国の富豪が移民しているのは日本でも散々ニュースになっていて有名な話ですが、中国にしてみれば、豊かな人間が中国の金をもって国外に移民してしまうのですから大変な経済的損失ですね。日本にもたくさんの中国人がいますが、6割はアメリカに行くのですね。。。中国は人口が大変多いので、世界中に散らばっていますよね。ちょっと怖い気もします。。
中国人は私の個人的な意見ではあまり祖国を大事に思わないというか、なんというか、利己主義です。自分がよければそれでいいので、中国が豊かになろうが貧しくなろうがどうでもいい、という雰囲気を感じます。空気や水が汚染された中国にいるくらいなら金もあるし、さっさと空気のいい国に家族そろって移住しちゃおう!みたいなノリで移民します。これは韓国も同じ発想をしていると感じます。


そして、中国では富める者から富め、という鄧小平さんの政策がありましたが、あれでまず豊かになった人間が国を支えて発展させていくべきなんでしょうが、こぞって逃げ出して、しかも中国のお金を持ち逃げみたいな状況になっています。この意味で中国人と鄧小平さんの考えた政策が合わなかったんでしょうね。貧しいものは貧しいまま、そして国は大変な汚染にさらされたまま、放置されています。このままでは中国はどうなってしまうのか、本当に大変な状況ですが、中国で成功した富豪がまずは国をよくしようと改心すべきですが、、、なかなか難しいでしょう、中国人の利己的な発想では。なので貧しい人間の発起があるかもですね。このままでは中国人もいつか爆発するでしょうから。
中国の貧富の差は日本で知られている以上に大変大きな問題ですが、今後中国もこういった問題を解決していかざるを得ないはずですので、注目してみていきたいと思います。


また書きます!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR