こんにちは。
今日は私もこんなのがあるんだね、って思ったネタをご紹介したいと思います。お題は「3月12日は植樹祭、自分にできることをしよう!」ってものです。


ではさっそく元ネタをご紹介したいと思います。
4e5b54d8jw1eecq02msozj20c80c8wfs.jpg

「3月12日は植樹祭。中国では今、濃霧が発生し、環境が悪化している。自分自身や子孫のため、①もし可能なら、木の苗を一本植えよう②公共交通機関で出かけよう③割箸は使わない④ホテルに宿泊するときには歯ブラシやブラシを持参し、使い捨てのものは極力使用しないようにしよう⑤紙は両面に印刷し、無駄な消費を抑えよう、同意してくれる方はこの微博を転送お願いします」
ってものですね。中国人はなにしろ数が多いですからね、中国人がこれを守ってくれたら、ものすごい環境にはよさそうな感じもしますけども、、、では中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「移動は徒歩、または自転車にしようよ」


「あ~、もう植樹祭のシーズンかぁ」


「中国の緑化のため、みんなでやるべきだよ」




「植樹祭か、、、植物を保護し、良好な生活環境を作るのは大事なこと」


「自転車で通勤とか言ってもさ、、結局雨が降れば車に戻るし」
※中国は日本の大都市圏みたいに交通機関が発達していません。北京ですらちょっと郊外(と言っても20キロくらいです)に出てしまうと、もう通勤の足は車になってしまいます。。。車で1時間の距離も電車やバスを乗り継いでいくと3時間くらいかかるとか言ってました。。それじゃ無理ですもんね。


「緑ある暮らし、、、すでに中国人自身の手で壊してしまったもの」


「苗を植えるって、どうやってやればいいのかわかんない」


「中国人が今、環境保護に目覚めなければ、未来の中国人は帰る場所がない状態になるぞ」


「環境保護をし、紙の浪費を抑えるなら、まずは毎月の明細書とかの類からやろうよ。ケータイでネットから明細を確認できるようにするとかさ。まだまだ節約と環境保護のためにできることはいっぱいあるよ」


「こういうことは自分自身から始めなければだめだ、簡単なこと、小さくとも自分でできることから始めるんだ!」


「まあ、1番は公共交通機関で出勤かな、これが1番効果ある」


「できる限り外食はせず、家で食べる」


「保温効果の高い下着を着る」


「一緒に植樹をしようじゃないか。春には芽が出て、夏に成長し、秋には収穫になる。そして冬はまた次の芽吹きのために準備するんだ」
※必ずこういう詩的なこと書く人が出てきます、こういうネタはね。


「普段は環境保護になんて興味ないくせに、こういうときだけ張り切るヤツら、、、キモイ」


「環境保護は人類の責任だ」


「今日、1本の木を植える、、、明日は森林を丸ごと伐採すると」


「植樹祭は必ずしも私たちに植樹させるイベントではない。植物保護によって資源の節約意識を高めるためイベントと言える」


「私は今日はご飯を食べない。省けるものはすべて省く」


「俺は今日はすでに植樹してきたぞ。みんなも行ったほうがいい」


「もう本当にこんな毒ガスの中での暮らしは嫌だ」


「車に乗らなければいい」


などなど、当たり障りのないコメントがほとんどで、取り立てて面白いコメントは皆無でしたね。中国にこんなイベントがあったことを初めて知りました。環境がヤバイことはみんなわかっているので、何とかしなければ、という意識自体はあるんですが、そしてそのためにどうすればいいか、ということについては隣国日本が割と進んでいますので、彼らは日本を注目してみているわけですが、だからといってまねたりするわけでもないんですね。。。なんというか、みんな他人事な感じがあります。


ここでは「使い捨てのものは極力使わない」とかいろいろともっともらしいことが書いてありますが、使い捨て文化は日本の比ではないです。唯一中国以上に日本が無駄にしているな、と思うのは食の廃棄です。コンビニや飲食店などで出る廃棄食材は、これを数多くの国で活用したらかなりの命が救えるのではないか?と思います。しかし私はコンビニの企業に勤めていたことがありますが、コンビニの食材廃棄をなくそうと思ったらかなりの割合でコンビニというのは私たちの望む形ではなくなります。いつ行っても食料品が欠品してる、みたいなことになります。コンビニで、今日お客さんがどれくらい来て何を買うか、なんてことを完璧に予想することは不可能であるからです。お店だって廃棄など出したく
はないですが、商品がいつ行っても欠品してる店、なんてイメージになったらそれこそ商売にならないので、泣く泣く廃棄を出しています。これは日本という国の一種の贅沢病なのかもしれません。
すみません、かなりそれました。そんなこんなで、中国人には「環境保護」や「エコ」の意識はまだまだ低いです。日本人の私から見れば「皆無」と言っていいです。使い捨ては大好きだし、ゴミの分別なんて意識はさらさらありません。ドカンとあらゆるゴミを大きなゴミ捨て場に捨てておしまいです。そもそも、中国人の性格ではゴミの分別などという面倒なことはできないのではないかな?と思います。ただ、中国の環境悪化は待ったなしです。なので必要に迫られてやる可能性もあります。今後中国人が本当に環境保護に目覚めて、中国の環境をよくしていけたらいいな、と思います。(もうすでに手遅れの可能性もありますが、、、)


また書きます。

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR