こんにちは。
今日は微博で、日本とは一切関係のないネタですが、日本ではありえない活動がネット上で展開されていまして、中国という国を知るにはいいネタなので、こちらをご紹介したいと思います。お題は「女性や子供の人身売買に厳罰を!」です。


このブログにお越しいただいているのは少なからず中国に興味のある方だと思いますので、噂レベルでの中国での人身売買は耳にされたことがあると思います。私はここでも盛んに「現代中国の拝金主義の弊害」を書いていますが、これもそこからの流れです。現代の中国人は「金になるなら何をしてもいい」という価値観が蔓延しています。貧困層であればあるほどその傾向です。後先なんてもちろん考えてません。その日を生きるのに必死だからです。これは拝金主義もあるんですが、中国の歴史から育まれた「中国人の負の部分」でもあります。なので、人身売買はもちろんお金になりますから、これは事実、中国においては日常的に行われていることのようです。ちなみに余談ですが、臓器を売る人も多いで
すね。金になるなら臓器も躊躇なく売るのが中国人のメンタリティーです。もちろん、全部が全部そうではないです。私が接してきたような都会で働く高学歴、そこそこ高収入の中国人は日本人とさほど変わらない感覚を持っています。中国という国は貧富の差が激しすぎますので、そういった言い方は悪いですが底辺の中国人というのは、感覚的に日本人には理解が難しいです。私も接したことがないので、「上澄み」の中国人から話を聞いているだけなので、何とも言えませんが。。。。。


かなり前置きが長くなりましたが、それではこの記事の元ネタをご紹介します。
「今の時代、家庭にとって子供を失うことは命を失うも同然である。とあるネットユーザーが現在の刑法について、営利目的で女性や子供を誘拐し人身売買したものは一律死刑にせよとの刑法改訂を提案している。また戸籍制度においては、子供を戸籍に入れる際に一律で指紋を採集し、パソコンに登録することで、さらわれた後に即発見できるようにする。支持する人はこの微博を転送してください!」
ってものです。。。。
なんというか、、、日本ではありえない活動が展開されております。そして、このトピックスには現在5000件を超えるコメントがついています。
では、中国人ネットユーザーのコメントをピックアップしてご紹介します。


「私も1人のママとして、これは全面的に支持」


「一時的な措置では根本的な解決にはならない。大事なのは非難の声を高めること。私欲のために人身売買をするな!」


「買うほうにも厳罰が必要だよ」


「指紋を保存するのはいいアイディアだね。戸籍がなかったら大変だし」


「転送したら共産党委員が見てくれるのかよ?」


「支持する。一刻も早く司法で子供を守るべき。売買の目的を問わず、人身売買をしたヤツらは全部死刑にすべき」


「まずは買うほうを処断すべき。買うものがいなければ売るものもいなくなるのだから」


「指紋はいいと思うが、、、、一律死刑はちょっとやりすぎかも、って思う」


「こんなもの、死刑だろ!議論の余地はない」


「お前らは、、、身分証明書のために指紋採取は人権侵害とか言うくせに、今度は人身売買から子供を守るために指紋採取すべきとか、、、都合よすぎ」


「まったくの同意。人身売買をやる人間など、一族郎党みな死刑でもいい」


「現実的じゃないな。人身売買がもっとも盛んなのは最貧困地域で、パソコンすらないような場所だ。どうやって指紋を採取するんだよ。でも人身売買は一律死刑には賛成、今すぐ執行してほしいくらいだ」


「ここで死刑は重いとか言ってる人間は、家族にとって子供がいなくなることがどれほどの苦しみかわからないのか?すべての父母にとって死ぬほどの苦しみとなるのに、これが重いと思うのか?」


「指紋以外にも、DNAを採取する方法もある」


「確かに人身売買は許せない行動ではあるが、殺人犯と比べたら刑法は軽くなるはずだろ。このような提案は通るはずもない。こんな規定がある国家の法律なんて見たことないし」


「つまり、今現状では、売買された子供はその後戸籍に入ることができず、つまりは学校にもいけない、これって子供にとって2次災害だよな」


「刑を重くすることはそんなに難しいことか?この話題はいったいどれだけの長い間議論されていると思ってるんだ?」


「すべての子供に幸せに成長してほしい」


「うちの隣の子供も1年くらいさらわれてたけど戻ってきたよ」
※日常的にあっさりとものすごいこと話してます。。。


「こうしたもっとも価値ある意見というのは採用されないもの。何日も議論されて結局なんの結果ももたらさない」


「厳罰をもって国民の安全を保障すべき。国民が被害を被らないよう、安全を確保しろ!」


「同意。未成年の子供に対する犯罪は厳罰に処すべきだ」


「この提案は通るわけない。人身売買は憎むべく犯罪だが、他の方法を考えるべきで、死刑は慎重に扱うべき。刑罰の簡素化は世界的にも刑法の主流なんだ。厳罰は根本的な問題解決にはつながらない。歴史的にも厳罰を多用するのは各王朝の末期で、王朝が衰退し各地で動乱が発生するときだ。社会体制の改革と改善をもって問題を解決するべき」


「このような議題は個人的に見るのはもう3回目だ。賛成、同意、超賛成!って、共産党員は見てるのか?見てたら何とか言ってくれ」


などなど、ほぼ100%賛成!って意見でしたけど、コメントの半分は「支持!」ってコメントでした。盛り上がるのはいいですが、、、そもそもそんな「人身売買」が社会問題になっていることに疑問を持つ人間は皆無でしたね。日本ではありえない社会問題なんですが。。。なんとなく有意義な意見をピックアップして載せてますが、中に「社会体制の改革が必要、厳罰では根本的解決にならない」という意見が少し見られました。これが最もまっとうな意見だと思います。


中国では実は、殺人とかそういう犯罪はあまり多くないです。窃盗とか詐欺は日常茶飯事なんですが、、、「人を殺す」ということは、日本以上に大変な悪行と思われているようです。これは日本人には意外かもですね。中国で日本人駐在員が襲われてけがをして金を盗まれる、って事件は聞いたことがありますが、そういう人たちも命までは奪わないですね。最近日本で高校生が中学生を殺害してお金を盗むという痛ましい事件がありましたけど、ああいうのは中国人には大変野蛮に映るようで、実はこれに関連したトピックスがありました。悲しい事件なのでここでは取り上げませんでしたが。
中国人というのは、元来そういう風潮がありますし、また他人にもとても親切です。なんというか、、、面倒見がいい人が多いです。ですが、こうも貧富の差が激しいと、このような人身売買みたいなことを悪びれもせずにやる人間も出てくるのでしょう。なので、この問題に関するもっとも効果的な方法は「貧富の格差是正」ですが、これは短期間でできることではないし、共産党が本腰を入れなければできないことですが、やる気があまり見られないですね。
日常的にこのような人身売買が行われていることについて、厳罰ではなかなか解決は難しいでしょうが、中国人はかなり「支持!」しておりました。
今日は中国の現実に触れる、ちょっと重いテーマでした。。。


また書きます!

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR