こんにちは。
今日は微博で驚愕のトピックスを見かけましたので、こちらをご紹介したいと思います。お題は「日本人こそ、本物の中国人である」という何とも驚愕のタイトルです・・・・


では早速元ネタをご紹介します。
「日本人こそ本物の中国人である。中国では元の時代にすでに本物の中国文明は完全に失われてしまった。漢や唐の文化の神髄を継承しているのは実は日本人だけなのである。このように見てみると、日本人こそ本物の中国人と言えるのではないだろうか?あなたたちはどう思いますか?」
との、ちょっと頭おかしな主張なんですけど、、、、これについて中国人ネットユーザーのコメントをご紹介したいと思います。


「文化は常に進化するものだ。サルと人類が分かれたようにね。サルは昔からサルだろ?お前の言ってることは、サルこそ本物の人類だって感じなんだけど」


「おかしいだろ!じゃあ、あの侵略は侵略じゃなくて家に帰ってきただけってことになるじゃないか」


「私たちが同意したって日本人が同意しないでしょう?早く日本が中国に復帰してくれるといいね」
※頭湧いています、いつ日本が中国だったことが???まあこの辺が中華思想なんですがね。


「お前は無知なのか、それとも無知を装っているのか、、、どっちだ?」


「だんだんと漢民族は劣等民族なんじゃないかと思えてきた」


「お前の論法では、イラクは2003年にフセインによって、朝鮮は甲午戦争後に日本の明治天皇によって、ベトナムは1882年にフランスによって文化が遮断されたってことになるんだが、、、そういうことを言いたいのか?」


「小日本は漢や唐の表面的な礼儀作法を真似たにすぎない。骨に染みついた畜生根性は変えられないから、後の侵略戦争につながったんじゃないか。表面的な礼儀作法が何だって言うんだ。多くの人に迷惑をかけて、何とも思っていないんだ」
※礼儀作法すらなってない中国人はどうなんでしょうか?自分のことを棚にあげる人間が多いのも特徴ですね。しかも中国は現在進行形で侵略中なんですがね。。。


「俺は同意だね、ずっとそういう風に思ってたよ」


「台湾などを見ても、完全に同意はできないけど、部分的には同意。今の長江から北の人間は匈奴の血統を継いでいる。本物の漢民族なんてもはや存在しないんだ」


「客観的に見ても、それは正しいかもね」


「日本に行ってお前の教祖様を見つけてきたらどうだ?」


「日本は典型的な島国文化なんだが、、」


「同意はするが、うれしくはないな」


「じゃあ、俺たちは偽物の中国人ってことか?日本人だってこんなのうれしくないだろうよ。どっちも喜ばない発想だな」


「基本的にはそういうことになるのかも、、、今の日本は中国より強大だし」


「漢や唐の文化の継承はいいだろう、でも日本人は日本人だ。中国の道徳精神が南京大虐殺を引き起こすはずがないだろう」


「確かに唐の文化は日本にあるね、京都や奈良にね」


「日本人が継承しているのは中華文明の一部分だが素晴らしい継承をしている。だから多くの日本人が自分たちこそ中華文明の正当な継承者だと考えている。そして今、大陸にすんでいるのはただのシナ人だとね。間違ってない」
※勝手な空想でコメントしないでもらいたいですがね。多くの日本人が自分たちこそ中華文明の正当な継承者と考えてるとか、、初耳なんですが。


「AV文化を除いて、日本の礼儀作法文化は確かに中国風だな」
※現代中国に礼儀作法を見たことがないのですが、、、


「日本人は極端な中国人と言える」


「日本人が継承したのは単に表面的な部分だけだろ、中華文明の神髄をあいつらに継承できるはずがない」


「中華文明はすべて日本と韓国に盗まれた。中国大陸に残っているのは人間のもっとも醜い部分だけ」


「もう早く日本を併合して日本省にしろよ」


「頭がおかしいとしか、、中国文明というのは、多民族の文化が融合してできあがった文化だろ?」


「まあ、今の中国が中国の本来の姿でないことは確か」


「じゃあ、中国人が中国人を殺したってことになるが、、、」


などなど、このネタにはたくさんのコメントがついていますが、ほとんどが「頭おかしい」ってものでしたね。あ、でも「同意」も結構いるんです。驚くべきことにね。
日本人が見たら気分を害するだろう、ってのも結構ありましたね、その通りです。でも、日本人は中国の古くからの文化の神髄を継承しているっていう意見は割といろいろなところで見られる論法です。今の中国人は今の中国に自信がありませんので、昔の偉大な中国を誇ることが大好きです。これは誇るべきことではありますが、、、今の日本の民度が高いことや高度な文化はすべて中国発祥、みたいなことをいう人がとても多く、まるで韓国ですね。。。特に多いのは、日本の「他人に迷惑をかけない」文化は中国のかつての精神そのもの、みたいなのですね。じゃあなんで今の中国はあんなことになってるんだ?とツッコミたいです。「他人に迷惑をかけてはならない」とは対極にいますのでね。。。。


中国は確かにかつては世界一の国家だったと思います。日本と違って大陸ですから、様々な異民族も入り込んできて、そういった様々な文化が融合されて今の大陸文化になっているのだというコメントがありましたけど、そうだと思います。大陸だからこそ、かつての漢や唐の時代の文化をそのまま継承するなんてことは不可能だったと思いますし、それが中国という国なのだから、それでいいと思います。現代の日本人がなぜこれほど「他人に迷惑をかけてはいけない」みたいな社会になっているかというと、それは日本に古くから伝わる「和をもって尊しとなす」の精神から来ていると思います。
これは悪い方向にいくことも多々ありますが(世界的にはあまりよろしくない日本人の事なかれ主義とかですね、これで痛い目にあっていることも多いです)、秩序ある社会になっているのはこの昔ながらの日本人の精神によるところが大きいと思います。和の精神は日本人の基本ですし、これについて中国人に口出しされたくないですね。聖徳太子の時代に日本人の基本的精神である「和」がどこから来たものかわからないのでここで詳細を書くのはやめますが、、、
とにかく、何でもかんでも他国のいいものは中国のおかげ、みたいな考え方はやめてもらいたいですね。中華思想にまた触れた思いです。でも今日のネタはおもしろかったです。


また書きます。















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR