こんにちは。
今日は尖閣ネタを書いてみたいと思います。
お題は「日本の町村元外相が尖閣への中国の武力行使を不安視」です。


私はこのブログを書いている関係で毎日微博の日本関連のネタをチェックしていますが、最近は中国側の情報統制なのか、はたまた国内に日本などどうでもよくなる大問題が多すぎるからなのか何なのか、最近はこのような戦争ネタはほとんどありません。で、あったとして、私はだいたいのネタについてブログのネタになりうるかどうか、ちらっとコメントをのぞくんですが、それでわかることは、中国人は全体的に「戦争は日本がしたがっている」「日本人は好戦民族だから戦争したいんだろう」「戦争があるとすれば日本から仕掛けてくる場合のみ」みたいな意見が多いんですね。現在進行形で侵略中の自国の状況はまるで無視(または無知)、日本が法律上、戦争を他国に仕掛けることはないことも無視(これは無知かもですね)。このような状況です。日本人は皆、万が一戦争が起こるとすれば中国が武力行使した場合のみ、でも中国もさすがにそこまでバカではないだろう、と思っていると思いますが、中国人も日本に対して同じように思っているようですね。何ともばかばかしい話ですが。。。。


このような状況の中での「日本の元外相が中国の武力行使を不安視」という報道について中国人の反応をご紹介したいと思います。
まずは元ネタからご紹介します。
「自民党の元外相、町村信孝議員は、もし国際社会がロシアに対して厳しい措置を採らなければ、中国の尖閣諸島への態度にも影響が出るだろう。クリミア問題において、中国は特にアメリカの動向を注視している。もし大きな動きがなければ、中国も尖閣諸島に対して武力行使をしてくる恐れもある。と発言した」という内容です。
ではこれについて中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「考えすぎだよ、、、、」


「本当、想像力が豊かすぎる。。。。」


「はは、中国政府を意識しすぎだろ。中国は武力は行使しないよ。ただ抗議するだけ」


「尖閣の話なんかより北方領土の話をしておけ」


「まあ、俺を信じてくれ、それは絶対にないぞ」


「放射能にやられて思考回路が停止してるのか?」


「ロシアに厳しい措置が取りたいなら自衛隊でも発動させとけよ」


「ふん、釣魚島は間もなく中国のものになる。小日本は夢を見るな。日本は秦の始皇帝が徐福を派遣して300人の子供を率いて日本に到達して出来上がった国なのだから、中国の子孫なんだ」
※本気でこのように思っている中国人も実は結構います。


「釣魚島を取り戻すことはいたって正常な行為。日本を攻撃するのも時間の問題だ。日本はバカだな」


「中国が取り戻すべきは鹿児島より南の琉球全域だ!」


「被害妄想にやられているのか????」


「本当は北方領土の心配をしてるけど、言えないだけなんじゃないか?」


「ロシアに制裁??ふーん、まあ頑張って、小日本」


「中国をよく理解していないようだな」


「歴史的に見て、琉球は中国のもの」


「安心しろ、それはありえないから」


「まあそうだな。でもお前らがロシアに制裁して、プーチンが中国が釣魚島の奪取に協力するとなったらお前ら小日本には不利なんじゃないのか?まあ、好きなように死に方を選べ」


「つまり日本は中国の武力行使を恐れているってことなのか?」


「釣魚島は日本のものでいいよ!・・・・・日本は中国のものなんだから」
※本当に馬鹿すぎて、ついついここでコメントいれちゃいますよ、本当に。。。


「アメリカは今更ロシアを牽制しようったってもう遅い。米ロ関係が解決しないうちは、アメリカは中国に強硬姿勢はとれない、中国とロシアが共闘したらまずいからな。小日本はこの状況が理解できていない、お先真っ暗だわ」


「バカか?中国にそんな実力はない。まあ中国は日本全土を併合したいと思っているがな」


「中国はロシアではないし、日本はウクライナではない。しかしアメリカは常にアメリカだがな」


「こいつがわざと言ってるのか、頭がおかしいのか知らないが。中国の最終目標は釣魚島ではない・・・」
※最終的な目標は日本の併合ですね、まあ無理ですけど。


「残念だったな。中国の指導部には開戦の意欲はまるでないよ」


「中国は今すぐ釣魚島と琉球を占領してしまえばいいんじゃないか?そしてアメリカがロシアを攻撃するか、それとも中国を攻撃するか、見てみたらいいんじゃないか?」
※瞬殺されますよ、たぶん・・・・日米安保云々以前に沖縄全域を中国にとられるなんてアメリカが黙っているはずがないでしょうからね。


などなど、武力行使はありえないという意見と、あとは中華思想丸出しの意見(日本自体が中国のもの)が大変多かったです。日本自体が中国のものっていうのは、結構多くの中国人が真剣に思っていることです。日本は中華文明から誕生した国家、とか秦の始皇帝が派遣した徐福が建国したとか、いろいろと本気で思われています。なんで、中国の一部と本気で思っているようですね。中国をよく知る私としては、日本の大本が中国とか、、、、ちょっと聞くに堪えません。。今の中国は本当にダメなところが多すぎますので、かつての中国ならいざ知らず、今の中国に「お前は俺の一部な」とかいう目線で来られても、、、
しかし、今の中国にとって日本はのどから手が出るほどほしいものでしょう。日本の特に人的資源や知的財産は中国にとって、これがあれば中華民族の永遠の夢である「世界征服」も夢ではなくなりますのでね。おそらく日本の技術と人的資源を手に入れれば中国はアメリカを超える国になるでしょう。まあ、大和民族にその意思はありませんので、はかない夢ですが。


それと、今日のネタでもやたらと「アメリカ」を意識したコメントが多かったのも特徴でした。やはり中国はアメリカの動向には異常に気を使っているみたいですね。そして「沖縄全域を制圧」とか、勇ましいことを言うんですが、これは言っているだけで、実際にやれと言われたら中国人には難しいかと思います。彼らは「利己主義」の中で生きています。自分たちがよければそれでいい、という発想なので、お国のために命がけで戦う、なんてことは中国人にはなかなか難しいかと思いますね。愛国主義なんて言葉もよく見かけますが、実際に私の知っている中国人は「祖国を愛する」気持ちは希薄な気がしますので。まあ、私には中国軍の知り合いはいませんのでよくわかりませんが。。。


また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR