こんにちは。
今日は微博を徘徊していて、ワールドカップネタでまたまた中国人が盛り上がっていましたので(自分たちは出場しないんですけどね、、)、今日はこちらをご紹介したいと思います。お題は「日本が2022年ワールドカップの会場になるかもしれない」です。


それではさっそく元ネタからご紹介します。
「カタールが2022年のワールドカップ招致の段階で多額の賄賂を使った疑いがあることや、またメディアで報道された通り、100名以上の外国人出稼ぎ労働者がスタジアムの建設現場で死亡したり病気になったりしており、ワールドカップの開催権をはく奪される恐れが出てきた。これは可能性があるかもしれない。現在、カタールの代替地としてワールドカップ開催の受け入れを表明している国は1つだけである・・・・・日本のみ。」という内容です。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「日本が1番いい選択肢じゃん。中国は無理」


「小日本はいいな、時差も少ないし、ってことで支持」


「中国はとっとと日本での開催を支持表明しろ」


「しかしFIFAも金のためなら何でもする汚い組織だよな」


「我々中国も喜んで受け入れるんだが」


「毎回中国でやってくれたっていい。1年に1回くらいやってもらいたいくらいだ。中国には金とサッカー人気があるぞ」


「中国代表にも芽が出てきたな。ワールドカップを開催するのは難しいことじゃない、でもアジア予選を勝ち上がるのはかなり難しいからな」


「日本での開催を支持する!時差も1時間だし、徹夜してワールドカップを観戦せずにすむ。でも1番いいのは中国で実施」


「20年にオリンピックで22年にワールドカップ、2年の間隔しかないな。でもブラジルもそうだしな、ありえる」


「日本でやってくれ!そしたら中国代表のアジア予選突破の可能性が上がる」
※日本が開催国枠になればアジア枠が1個増える感覚なんでしょうね。


「これは何だ?エイプリルフールの記事か?」


「中国ももちろんOKだぞ!こんなまたとない機会を見過ごすな!」


「日本はいいが、韓国は絶対にダメだ!さもなければまたもやワールドカップが見るも無残なことになるからな」


「なんか、日韓ワールドカップの惨劇が思い出されるわけなんだが」


「中国も早く受け入れ表明しろ!中国代表の持久力を見せつけるんだ!シュートしない、90分間、本当に1回もシュートしないがな」


「私たち中国はこのような形でしかワールドカップに参加できません。開催権を中国にください」


「そうだそうだ!一刻も早く受け入れ表明しろ!中国代表をワールドカップ出場に導け!」


「どこでやっても別にいいや、韓国でなければ」


「ていうか、100人以上の外国人労働者が死亡とかさ、いったいどうやったらそんなに死ぬの?」


「うーん、また日韓ワールドカップを再現てのもいいかも。そしたら今度はあの惨劇を現地観戦したいわ」


「日本での開催なら安心だが、カタールってのは、、、もしかすると韓国以上に悲惨なことになるかもしれない」


「実際、中国代表にとっては日本が開催国枠に入ってくれたほうがいいよな」


「建築現場の人間にとっても、もろもろ含め日本というのはいい選択肢」


「時差が云々はやめよう。その理論なら韓国もOKってことになるからな。また韓国なんてことになったら、22年ワールドカップの優勝争いにまた入ってくるぞ」


「中国はダメだろう、納税者が同意しない。金の無駄遣いとか騒ぐ奴が絶対にでてくる」


「日本でいいじゃないか、そのころには日本はもしかしたら中国に復帰してるかもよ、そしたら中国で開催と同じことじゃん」


などなど、本当かどうか知りませんが、このようなネタに対して、意外にも日本への好印象が伝わるコメントがとても多かったです。スポーツの国際大会を開催する国としての日本の評価は中国人にすらとても高いことがうかがえました。本当に多かったコメントは「日本はいいけど韓国はダメ」ってヤツですね。2002年のワールドカップのような惨劇はもうみたくない、みたいな意見が多かったです。日本なら時差がないから大歓迎、ってのが多かったですね。あと日本を支持する原因として、日本が開催国枠に行ってくれればそれだけ中国代表にチャンスが増える、ってものですね。これも一種の自虐ネタと言っていいかもですね。日本がアジア予選にいたら1枠は絶対に埋まってしまうので、それがなくなるだけ
でもかなり中国のチャンスが増える、って意見ですね。日本代表をいかに中国人が評価しているかがよくわかるコメントでした。
それと、実は最も多かったのは「中国も開催受け入れ表明しろ!」って意見。これについてはもっとも多かった理由として「中国は開催国枠でなければワールドカップに出場できない、これはまたとないチャンス」という、ちょっと泣ける理由でした・・・確かに中国はアジアの最終予選にも残れないことが多いですから、開催国枠でなければなかなか出られないかもしれません。FIFAも中国には「経済的な意味で」出場してほしいでしょうから、そのうち中国開催は真面目にあるかと思っていますが、今はあの大気汚染ですしね、ちょっと選手がかわいそうな気もします・・・・


私は2002年のワールドカップを覚えていますが、日本中が盛り上がった記憶があります。2020年に東京オリンピックなので間隔が小さすぎて大変な気もしますが。日本はインフラは抜群にそろっていますし、問題はないようにも思えます。ただ、2002年にやって2022年にもまたやるとか、、、ちょっと現実的でない感じもあります。しかも、まだカタールがどうなるかもわからない状態ですし、中国のネットでのネタなので話半分で聞いておきたいと思います・・・・


また書きます!















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR