こんにちは。
今日は微博でおもしろいトピックスを見かけましたので、今日はこちらをご紹介したいと思います。お題は「台湾人は中国本土にどういうイメージを持っているか?」です。


では早速、元ネタからご紹介します。
「台湾人の中国本土に対するイメージ。①大陸の女はバッグなど見たことがないが、金のことは知っている。②最も美人が多いのは台湾である。③大陸のゴビ砂漠は馬が草を食い尽くしたのでできた。④大陸のGDPは5月の天演奏会次第で変わる流動的なものである。⑤大陸人が洗濯機を買うのは服を洗濯するためではなく野菜を洗うためである。⑥河北と河南はもっとも貧しいエリアで、冷凍水餃子ですらめちゃくちゃ高い。⑦大陸人は煮玉子すら買えない、インスタントラーメンを食べてたら人に囲まれる。」というもので、これは台湾のテレビ番組の内容みたいですね、これに中国人が噛みついたようです。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「全部間違ってるな」


「この番組に出演した台湾人の名前を教えろ」


「これって本当に台湾人が言ってるのか?韓国人じゃなくて?」


「ふん、同じ祖先で同じように進化した同族だろうに」


「台湾人っていうのは本当にいつまでたっても井の中の蛙だな」


「こんなのほんの一部の人間のことなのに、、、大陸に来たことのある人ならみんな分かってくれる」


「井の中の蛙どもが湧いて出てきたな。最近はこういう偏見に満ちた言動がすごく多いけど、俺は台湾を理解するために台湾に行ってもいい。お前らも大陸に来てみたらどうなんだ?」


「大陸は貧富の差が激しいだけなのに、、、」


「なんか煮玉子食べたくなったわ、、、」


「こんなのは一部分を強調しているだけで、ほとんどの台湾人はいたってまともだよ」


「吐血した」


「俺は台湾人だが、こんな風に思っている人間はいないよ」


「大陸と台湾の交流が少なすぎるよ」


「こんな低能なのは台湾人でも一部だと思う。実際俺の周囲の台湾人はすごいフレンドリー。中台の政治問題については一切口にしないし、大陸人はああだこうだとは言わないし。蔑視しているように感じたこともないな」


「台湾人はユーモラスだな」


「台湾に美人が多い?誰だよ、リン・チーリン?もう40歳のおばさんなのに、いまだにあれが台湾一の美人だろ?」


「洗濯機って野菜も洗えるの?」


「台湾には美人が多い?化粧がうまいだけでしょ!化粧を落としたらきっとびっくりするんだから」


「これはただのお笑いのネタみたいなもんだろ、本気にとったらその時点で負け」


「お前らを解放はしないよ。台湾は北朝鮮みたいなもの」


「台湾は二度と中国に戻らなくていい。ずっと自分たちの間抜けな世界のなかで生きていたらいい」


「なんだか時々、台湾がすごい遠くに感じる時がある」


「台湾人はもともと自分たちを中国人だなんて思ってないよ」


「そうだな、俺たちは非常に貧しい、貧しいが、ヴィトンやグッチがみんなやってきて開店してるぞ」


「台湾っていうのはいったいどこからこの優越感が生まれるんだろう」


「台湾人、、、、かわいい」


などなど、複雑な台湾人への心理が表れていたかな、と思います。中国人は日本人に対しては「恨」、韓国人に対しては「嫌」と、その感情が比較的はっきりしているんですが、台湾人には微妙な感じなんですね。中国人が台湾のことを悪く言ってるのを実際あまり見たことがありません。というのも、彼らは台湾を中国の一部と思っているからだろうと思います。でも台湾人は自分たちのことを中国人とは思っていません。ここらへんに微妙な温度差があるんだろうと思います。でも、私は北京で中国語を勉強して、その後も北京で仕事をしていましたので、私の中国語は完全に大陸の中国語ですが、台湾に仕事で行ったときにも、大陸の中国語で困ることは一切なかったです。中国の南方の中国人よりもよっぽど
わかりやすい大陸の標準語を話します。少し田舎に行ったときには若干高齢の方が台湾語訛りで聞き取りにくかったですが、コミュニケーションできないことはなかったですし。なので大陸と台湾の少なくとも文化とか言語的な融合は進んできている感じを受けました。台湾の芸能人は大陸でも活動していますし、台湾は中国の大陸人にとっても身近な存在になっているようです。台湾旅行も大人気ですね。


このテレビ番組の一種のおふざけに対して、1個だけ正しいかな、と思うのは「台湾は美人が多い」ってヤツです。私は北京でもたくさんの台湾人に会いましたが、台湾の女性は本当に美人が多い感じがします。コメントでも中国大陸の女子が反論してましたけど、台湾の美人が多いというか、美人率が高いです。あの人もこの人もみんな美人さんね、ってことが結構多いです。もちろん自分を美しく見せる努力も大陸の女性よりはるかにしている感じがあります。それにしても、台湾の漢民族を見るにつけ、今の中国の現状が悲しくなります。本当は台湾人のように明るく性格もよい民族のはずなのですが、、国の体制によって民族もこのように変わるんだな、という恐るべき見本です。でも個人の中国人はよい人も
多いのが救いですが。


また書きます。

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR