こんにちは。
関係ないですが、昨日、タオバオ代行から荷物が届きました。
が、、、数が少ない!
私は中国にいた頃に散々タオバオを利用していましたんで、商品
で失敗することはまずありません。
でも、今回、業者にしてやられました。
こうなると中国人てのは「こっちはきちんと検品して送りました」
の一点張りです。
ここで泣き寝入りするのが日本人だと思われていますので、徹底的
に絶賛喧嘩中。
現地にいないので、なかなか難しいんですが、引き下がると日本人
がなめられますので、メールでしかも中国語でキレまくり中です。
本当にこういう業者はなかなか信頼できる業者がいませんね。

と、思ったら、今メールがきて、
「すみません、在庫がなかったみたいです」とな。
まあ、キレなければ「送った」で終わってますよ。
いずれにしても頭にくるこのやり取り!
久々に中国にいた頃を思い出しました。
こんなイライラ感の中で生きていたんでした、そういえば。

で、今日は日本に留学したい中国人の質問を百度知道で見つけたので
それを訳してみたいと思います。

質問
「日本に留学に行くけど、なんか注意することある?」

↓に対する中国人のアンサー↓↓↓
「日本語に関しては、大学で勉強していたなら、「公共外語203」(というの
 があるみたいです)のN2レベルまでは覚えていったほうがいいです。で、
 生活習慣ってことであれば、日本人はとっても礼儀正しいので、人との交流
 には注意したほうがいいです。敬語を使うべきところは使って、あと、大声
 で話したらダメです。日本て言うのはそういう秩序ある社会です。これは私の
 日本語の先生が言っていたことで、もっとあったと思うけど忘れました。」

「たくさんあるよ。常に平常心を保つこと、時々は自分が中国人であることを
 思い出し、言動には注意すること。ネット上では日本に対する誤解と歪曲が
 本当に多くて、もちろん一部の日本人は偏見を持っているけど、それにした
 って原因は日本にいる中国人の言動のせいです。割込、ところ構わず痰を吐
 く、公共の場所で煙草を吸う、電車で大声で電話する、目上の人に敬語を使
 わない、盗む、バイト中怠ける等々。こういった行為は世界中のどこでもダ 
 メだけど、中国人にはこういう人間が本当に多くて、しかも既に慣れてしま
 っている。もしこんな日本人がいたら、日本では即刻軽蔑される。それと、
 将来がどうあれ、時間は必ず守ること。授業でもバイトでも、友達と出かけ
 るのでも、日本では時間を守るのが習慣だし、他人に対する礼儀でもある。」

「日本への留学なら、授業の出席率に要注意。出席率が足りてないとビザが延
 長できないよ」

「行けばわかる」

「割り勘。日本では友達とレストランやバーに言った時、先に誰のおごりって
 話がでなければ割り勘になる。割り勘てのは自分の分は自分で払うってこと。
 ちなみに電車なんかもそうだよ。自分の分は自分で払う。」
(中国では誰かがおごるのが普通なので、これは持ち回りで今日は誰がおごっ
 て明日は違う誰かがおごる等。割り勘ていうのはあまり慣れていません。
 なので注意しろというアドバイスですね)

「バイトでかなりの金額が稼げるから、これに有頂天になって使いすぎないよう
 にしたほうがいい」


 中国人留学生って、日本のバイトがかなり稼げるので、学業そっちのけでバイ
 トばかりしている子が多いですね。中にはバイト目的で来日して、勉強もせず
 バイトばかりして、実家に仕送りしている子もいます。大なり小なり、そうい
 う人が多いです。でも、彼らは日本で割のいい仕事に就けるわけではないので
 本当に寝る間も惜しんでバイトばかりします。1日18時間とか働いて、寝る時
 間は授業中、って人も多いです。こうしたお金は頑張って貯金して、国に帰っ
 てから家とか、車の費用にあてます。
 中国では日本に留学したことのある中国人にも何人も出会いましたが、彼らが
 共通して言っていたのが、日本のバイトでいくら貯金したか?ということ。
 そして、みんなそのお金で本当に車を買ったりしています。
 中国人の金銭に対する執着と言うのは日本人には想像もできないものですが、
 日本政府がこうした学生たちに奨学金を(日本の税金から)出していることも
 事実ですね。
 ちなみに中国ではこうした質問が日々ネット上にアップされますが、結構「バ
 イト」に関するものも多いです。
 いくらくらい稼げるか?とか、どんなバイトがあるか?等々。
 一応留学生は何時間までしか働けない、という決まりがあるそうですが、そん
 なものを守ってる学生はいませんね。
 中にはがんばって勉強している子もいるんですがね。
 もっと留学生のバイトをきちんと取り締まったら、こういうたぐいの留学生が
 来なくなり、本当に勉強したい子だけが来ると言う、本来の姿に戻れる気が
 しますけどね。

 また書きます。

 
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR