こんにちは。
今日は微博を徘徊していて、何とも中国らしいネタを見かけましたので、今日はこちらをご紹介したいと思います。お題は「食品に含まれる薬品に問題を見つけたら電話してください」です。


中国では大気汚染、水質汚染と並び、食品安全問題は大変大きな問題です。中国人は大気、水、食品と、生きていくうえで欠かすことのできないこれらのもの、すべてにおいて問題を抱えています。呼吸をしても体に悪い、何かを食べたらもしかしたら健康に甚大な影響を及ぼす薬品を大量に使っているかもしれない、、などなど、何ともサバイバルな暮らしを強いられています。私が結構よく見ている「未来世紀ジパング」でやっていましたが、今、中国のご家庭では「もやし栽培機」なるものがあるそうです。もやしには大量の薬品(もやしを白くしたり、根っこが生えないようにする薬品でもちろん人体に悪影響を及ぼします)が使用されていて、安心して食べられないからです。しかもこういったもやしが学校の給食に使われるそうです。1番の被害者は子供かもしれません、、、
しかしこれらの問題の多くは「人災」であります。大気汚染や水汚染は一部の権力者のために多くの人間が犠牲になっているものですし、食の安全は一部の悪徳業者が儲けのためにやっていることです。一部ではないかも。すべては中国人の異常なまでの「拝金主義」に起因している問題です。これに多くの国民が犠牲になっているのだから、何とも前現代的な国家ですね、中国は。かくいう私もしばらく中国にいましたので、外国人にも関わらず少なからず被害を受けたかもですが。。。


では早速元ネタからご紹介したいと思います。
「現在、国家食薬総局と各省の食薬監督部門はすでに12331電話を開通し、もし食品薬品において質に問題を見かけたときや違法行為を発見したら12331に電話して報告を呼びかけている。今年の年末には全国に開通をする予定である」とかいうものです。中国はこういう、、、なんていうか、、見てくれ的なもの、とりあえずやってますよ、的なポーズが大好きですね。あれだけ蝕まれた社会で、こんな電話に何の意味があるのか?
ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「かけてみた。誰も出ないんだが、、、、」


「これって意味ある?」


「学校には売店なんかもたくさんあるから、学校はこれを徹底すべき」


「こういうのはあってもいいかもね」


「これで根本的に解決できるのか?まあ、表面的な仕事はよくやってるよ」


「中国ではすでにあまりにも多くの食品がすでに食べられないんだが」


「電話して意味あるのか?テレビでもあれだけたくさんのニセ薬品のCMがあるってのに、規制されたためしがないじゃん」


「まあ、まずは覚えておこう、ただし過度の期待は禁物」


「どうせ長いこと話し中か、もしくは誰も出ないかのどちらか」


「これはいいニュース」


「何かあれば、心の中で1人で怒ってないで、電話しようよ!」


「いやいや、問題ってさ、、多すぎるだろ。調べたら調べただけ問題が見つかるぞ」


「俺は海南で遺伝子組み換え管理の部門で働いてる。食品安全への影響はかなり甚大だ」


「もう2度とこのような危険な商品が出てこないといいのに。メイドインチャイナを安心して買える日が来てくれるといいね」


「ならまずは、遺伝子組み換え食品の問題を解決しろ」


「食の安全問題はやはり政府と関係部門に任せるしかないのか。問題の深層は根深く、解決するすべはない」


「通話料のムダだね」


「こういうサービスの電話は本当に信用ならないんだよ。仕事が終わったら即刻通じなくなるし、通じたとしてもかなり感じが悪い。めんどくさそうに話すし。。。こんなことに税金を使わないでほしいわ」


「この電話が本当に効果があるといいね。庶民が安心してモノが食べられる社会にしてほしい。期待してる」


「こういった食品安全の報告制度って効果あるのかね。他の報告制度はどうなった?」


「この電話番号はたぶんずっと通話中だと容易に想像がつく、、、」


「食品安全問題がなにしろ多すぎる、、、きっと無意味」


「効果がどれほどのものか、見てみたらいいと思うけど、個人的には電話しないかな。電話代のムダ」


「もうすでに薬品を食べまくっているのに、今更電話して何の意味がある?なぜ生産者を取り締まらないんだ?なぜ庶民が忙しいのに電話なんてしなきゃならないんだ?」


「これを使わないことを望むよ」


などなど、あまり中国人も期待していない様子がよく伝わりました。中にはキレ気味で「なんで庶民が報告しなきゃならないんだ?政府が生産者を取り締まればいい話だろ!」的な意見もありましたね。これができれば苦労はないですけども。。。中国という国はどうしてか、本当に前近代的なことをしています。中国の社会は賄賂でできています。どんなに悪いことをしていても、賄賂さえしっかり渡していればお咎めなし。そして賄賂を受け取る側は賄賂御殿を中国中に建てていますね。今は海外でしょうかね。悪徳業者にとっても多少の賄賂を渡しても儲けのほうが大きければ迷いはないです。「他人を気にしない」中国人の悪いところが一気に噴き出しているのが今の中国という国です。「他人を気にしない」っていうのはいいところももちろんあります。お互いに干渉しないので、自由な部分が多いな~と日本人的には感じる部分も多いです、実は。ですが、今の中国は悪いところばかりが際立って悪影響を及ぼしていて、国そのものの存続が危ぶまれるほどのレベルに達しています。このままで持つはずがないとは思いますが。


中国政府は本当にこういう表面的なことばかりしていて、根本的な問題解決のための政策は何一つ打ち出せていない印象です。このままでは国民の不満は高まるばかりだと思いますので、さすがに身を切る覚悟が必要かと思います。そのうち必要に迫られて改革するかもしれませんね。それくらい中国は切羽詰まってます・・・・


また書きます!














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR