こんにちは。
今日は微博でえらく盛り上がっていたトピックスがありましたので、今日はこちらをご紹介したいと思います。お題は「上海に遷都したらどうだろう?」です。


中国の北京と上海は日本で言う東京と大阪にたとえられることが多いです。しかし、日本で言えば政治や経済の中心は東京に集中していますが(これはこれで問題なんですが、、、)、中国ではきっちりすみわけがされていて、北京は政治の中心、上海は経済の中心となっています。実際、私は北京にいましたが、たまに上海に行くと何とも日本的な資本主義的な空気を感じました。北京はものすごい赤いイメージなもので、、、なんでこの2つの都市は全く異なる空気感があります。そして、北京人と上海人というのはとっても仲が悪いです・・・北京の人は上海の悪口をよくいいますし、上海の人は北京の悪口をよくいいます。私は北京にいましたので北京人のいいところもいっぱい知っていますので北京人が好き
ですが、あの仲の悪さはちょっと気持ち悪いほどです。
で、今、北京は様々な問題を抱えています。ですので、遷都論なども盛んに議論されているわけですが、その遷都先が上海なのはどうなの?と思いますが、今日はこれについて取り上げてみたいと思います。


ではさっそく元ネタからご紹介したいと思います。
「首都機能の上海移転、あなたは賛成ですか?北京では大気汚染による濃霧がひどく、今年の会議でも代表や委員らが北京から首都機能を移転させる提案をした。専門家らは上海は中国の新首都としてはさらに適していると分析している。理由は①上海は国際的な大都市であり、国際的な地位も高い、②上海は基本的なインフラが整っている、③上海には大気汚染に伴う濃霧が発生していない、④上海市民が上海への首都機能移転を歓迎している、という点である」
とのものですね。北京人が見たら怒りそうですが、、、、
では中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「上海は人が多すぎるし乱雑。北京のように中国の歴史的史跡なんかもあるわけではなし、何をもって首都にふさわしいとか言ってるんだろう。さらに言うと、発展していない都市を首都計画をたてて首都に形成していくのが望ましい」


「釣魚島に遷都したらいい」


「そんなことになったら、早朝に出勤して下手すると退勤の時間になってもまだ渋滞にハマってるかもね」


「武漢とか洛陽とかもいいんじゃない?どうかな?」


「上海はやめてくれ、やるなら上海のそばの小都市に首都をつくることだね」


「西に向かうべき、さもないと西部がいつまでたっても発展しない」


「北京市民としては、、、完全に同意」
※意外ですね、北京人は反対すると思っていましたが、、本当に北京人でしょうか?


「交通部は武漢、軍部は蘭州、文化部は西安、経済部門は上海、中国共産党はそのまま北京でいいじゃん」


「上海には紫禁城がない」


「上海に首都機能を移すなんてできない、なぜなら北京は歴代王朝の首都であったが、上海は違うからだ。風水上も上海は北京に劣る。歴史上も北京が首都であった時間は長い。だから新中国建国時にも毛沢東ら革命家は風水を考慮してやはり北京を首都に定めたのだから」


「ダメだ、上海にそんな重荷を背負う能力はない。しかし、上海の地下鉄はいつになったら北京を見習うんだ?2元で乗り放題なのはいいな」


「ありえない、、、故宮は?天安門は???普通語も話さない地域なのに」
※上海語ははっきり言ってまったく何言ってるかわかりません。でも普通語も通じますけどね、もちろん。


「濃霧のために遷都???だったら雲南に来ればいい。雲南の空は青いし、季節は常に春のようだよ」


「こんな提案をするのは間違いなく上海人ではないな。上海はすでに人が多すぎるし、こんなの誰も喜ばない」


「いいか悪いかではなく、やるかやらないか」


「同意できない。北京は霧もすごいし渋滞もひどいけど、、、やっぱり北京が好きだから」


「本音を言うと、今の北京は首都であること以外に何一ついいところはない」


「頭おかしい、何百年にもわたり首都だった場所からどうしてほかの場所に遷都しようなんて考えるのか?」


「政治的中心と経済的中心を同じ場所に集中させるのは危ない」


「もうさ、アメリカに遷都しちゃえば?高官の子息たちもみんなアメリカなんだろ?便利じゃないか」


「上海の環境もだんだん悪くなってきてる。さらに言うと上海には歴史がない」


「俺は北京人だが、、これには同意。できれば早く行ってほしい。青い空を返してくれ」


「もう今後は1年に1回遷都したらいいんじゃないか?」


「意味がない。首都がどこになろうと、そこは霧でやられる」


などなど、遷都論がだいぶ盛り上がっていました。
でも多かった意見が「上海には歴史がないからダメ」ってのですね。中国人は首都に歴史的なものを求めるんだな~と思ってみていました。私は北京にいましたが、北京というのは本当に中国の悠久の歴史を体感できる場所ですし、そこに中国の赤い共産党の色が合わさって、一種独特の雰囲気を醸し出す不思議な場所です。私は今でも北京が大好きです。空気が悪くなければもっと長くいたと思います。
そんな北京に首都があることに誇りをもっている中国人が割と多いこと、そしてさらに驚きなのが、この案について、実は唯一同意していたのが北京人であることです。北京の人は皆、北京を愛していますが、首都であるために人が多く渋滞もひどい、さらには大気汚染もひどくなる一方だと思っていて、そのために遷都大賛成!って感じでした。ですが、、北京は首都であるがために優遇されていることがとても多いです。たとえば水質、これもちらっと耳にしたことがある程度なのでどこまで本当かはわかりませんが、北京の水質はほかの都市と比べて格段によいそうです。確かに北京で暮らしていて、時々上海にいったりすると水が臭って歯も磨けなかった記憶があります。そこへ行くと北京の水質は格段にい
いです。


そして、これに1番反対していたのが上海人です。これ以上人が増えては困る、ってことらしいです。あとは日本はこの状態なんですが、「政治と経済の中心が同じ場所にあるのはまずい」って意見も多かったです。これはそうだと思いますね。
中国では今、遷都論はかなりのホットトピックスで、このトピックスにも大変な分量のコメントがついています。今後どのようになっていくのか、静かに見守りたいと思います。


また書きます!



スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR