こんにちは。
今日は日本でも有名な宮崎県産マンゴー「太陽のタマゴ」をご紹介するトピックスで中国人が盛り上がっていましたので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


早速元ネタからご紹介します。
「日本のNHKが4月10日に報道したところによると、宮崎県産の完熟マンゴー「太陽のタマゴ」の競売が10日に始まった。宮崎市の市場では、歴代最高額を付けた。1箱(2個入り)で30万円(人民元換算で約18300元)という高額で競り落とされている」
61e04755jw1efat6aufvyj20ao0603yw.jpg

というものです。日本ではマンゴーは中国で買うよりは高いんですが、、、これは人民も衝撃の価格でしょうね。。。。ちなみに日本のコメとか中国で買うと高いですが。
ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「これも放射能汚染されてるのかな」


「頭がおかしいとしか、、、」


「自分たちで作って自分たちで買う、、、ねつ造じゃないの?」


「こんなに高いマンゴー、本当に食べるの?」


「1年の給料でもこのマンゴー2個を買えないんですが、、、」
※確かにそうかも、、この値段は給料の少ない中国人だと年収に届かないかも。。


「倭国の商品は絶対に買わないから別にどうでもいい」


「食べたら不老長寿にでもなるのか?」


「こんな金額でこんなものを買っていったい何の意味があるんだ?」


「なぜこんなに高いんだ?ただの果物だろ?もう普通のマンゴーにシロップでもかけておけばいいんじゃない?はるかに安くて済むぞ」


「ただのタマゴ2個にこの値段とは、、、」


「こんな値段のフルーツは恐ろしくてとても食べられない」


「このような緯度の場所でマンゴーを生産するのは簡単ではない。これは正常だと思う」


「中国人が買わなければ別にいいんじゃない?日本人が買うんだろうし」


「まさかマンゴーに書かれている文字のために高いってことはないよな?もしそうなら中国に来い、中国にはこういう技術はたくさんあるぞ」
※たしかに文字入りのフルーツ多いかもです。リンゴとかよく文字が入ってますね。


「こんな値段のマンゴーを食べるなんて、、ぜいたくとしか言えない」


「これって本当にただのマンゴーなのか?」


「一生日本の商品を買うことはない。頭おかしいんじゃないのか?こんなのねつ造だろう?」


「今日マンゴーを買った。1個30元ちょっと。それでも十分高額だと思ったのに」


「プロポーズにでも使うんじゃないかな?」


「貯金をしなければ買えないマンゴーだよ、、、」


「これは食べてみたい」


「こんなに高いんじゃ、日本人はマンゴーなんて食べられないんだな」


「きっと食べたら飛べるようになるマンゴーなんだ」


「日本製品は不買!なぜ日本の製品の宣伝をしてるんだ?すぐにこんな記事は削除しろ!」


「いいよいいよ、日本人が食べればいいじゃん。中国人には買えないから」


「何といったらいいのか、、、中国では車が買える値段だが、、、」


などなど、中国人にはちょっと信じられない高額なマンゴーでしたので「ねつ造」みたいなコメントする人もいました。中国ではマンゴーが日本よりは安いイメージがあります。スーパーでも割と普通に売られていますね。ただし、日本でみるマンゴーよりは小さいです。味はまあ、普通にマンゴーの味ですね。


中国人と日本人と言うのは金銭感覚が本当に違うな、と思います。日本人は割とこうしたマンゴーにお金をかけるのには中国人ほどは抵抗がない感じがします(私は買いませんけどね)。中国人は外見にかかわるもの(車とかファッションとか、若者では最近はスマホとかです)にはドーンとお金をかけます。アイフォーンなんて、月収以上の値段ですが、中国人は若者も含め、みんな頑張ってこれを買い求めます。アイフォーンを持っていることがステータスなんでしょう。車も同じです。ドイツ車や日本車に乗っていることは一種のステータスです。なので中国人は日本に出稼ぎとかに来て、日本で頑張って貯金してためたお金を中国に持ち帰り、日本車を買ったりします。中国からくる留学生のほとんどが寝る
間も惜しんでバイトに勤しみますが、これも本国に帰った後に家や車を買うために貯金するとか、そういう人が多いです。勉強に来てるというよりバイトに来てる感じですね。。。
それに対して、内面にかかわるもの(食とかですね)にはあまりお金をかけません。よく外国旅行に行って本国から持参したカップラーメン食べてる中国人を見かけますが、こういうのがいい例です。日本人は海外に出かけたら現地のおいしいものを食べようと思いますが、中国人は安く済ませようと思うのか、あまり食事には気を使わない人が多いです。日本人的に見れば、これは大変もったいないことだな~と思いますが、これが中国人の価値観なのだろうと思います。全部が全部ではないですが、そういう傾向はあります。ですので余計にマンゴーで30万とか、中国人にはありえないんだろうと思います。
※まあ、日本人にとっても驚きのお値段ではありますけどね。。。


また書きます!
















管理者にだけ表示を許可する

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/13 09:06)

宮崎市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[2014/04/13 09:07] ケノーベル エージェント

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR