こんにちは。
今日は私も注目しているニュースを探してみました。こちらをご紹介したいと思います。お題は「中国海軍が青島で予定されていた閲艦式を中止に」です。


こちらのニュースは日本をわざわざ外して各国に招待状を出したという話題の閲艦式ですね。その子供じみた対応に世界各国から非難が相次ぎ、アメリカは参加を辞退したとかなんとか言われていますね。そのいわくつきの閲艦式が中止になったようです。日本のニュースのコメントなんかでも「恥ずかしい」とか散々馬鹿にされていますけど、本当に中国という国は今の習近平さんになってから、なんというか、、、賢さとかずる賢さみたいなものが少し薄くなっている感じがあります。中国=狡猾みたいなイメージなのに、そういうのが薄まって、なんていうか「場当たり」的な悪い部分がにじみ出てきているような、、?


では早速元ネタからご紹介します。
「中国海軍のウェブサイトの4月15日の報道によれば、海軍スポークスマンの梁陽は本日記者に対して、マレーシア航空失踪事件がいまだに原因不明であり、長時間の捜索を続けているがいまだに成果がなく、乗客の家族に対して大きな遺憾を残していることから、諸外国に向けて実施の閲艦式を中止すると発表した」
という、まあ事実のみを淡々と告げた内容ですね。ではこれについて、中国人はどう思っているのか、コメントをご紹介したいと思います。


「ふーん、、理由としてはまあまあじゃん」
※皮肉を込めて書いてる感じです。


「マジで笑える」


「もう少しマシな言い訳は思いつかなかったのか?」


「これって実際はアメリカ海軍が来ないからだよな?」


「2日前くらいに日本は呼ばないとかなんとか言ってたアレだよね?」


「まさかほかの国にもこぞって断られたとかじゃないよな?」


「この星で最強のアメリカ海軍が弟分の日本の海上自衛隊を呼ばないんなら行かねー、って言ってたからな」


「なんという恥ずかしい言い訳。。。。」


「他国に断られ、メンツ丸つぶれで、無理やり理由を探してきた感じだな」


「背景は中国が日本の参加を拒否して招待しなかったから、アメリカが不参加を決定したからだよ」


「なんなんだよ、たくさんの中国人が期待していたのに」


「実際、こんなイベント必要ないだろ。海軍なら海軍らしく日々精進して実力を高めていればよい」


「実際、こんなイベントはどうでもいい。反対か賛成かを言う権利もない。でもこの理由はないだろうよ。どうやったら閲艦式とマレーシア航空の失踪が結びつくんだよ」


「まったく、アメリカ1国が抵抗して不参加を表明したからと言って中国海軍のメンツは丸つぶれなのかよ。アメリカの影響力はいまだに中国に対してそれだけ大きいってことか」


「こんなわけのわからない言い訳を出してきたところを見ると、他にも不参加を伝えてきた国がかなりあるんだろう」


「アメリカよ、、、こんなことをしてると中国はロシアに近づくことになるぞ、いいのか?」


「日本人は喜び、アメリカ人は笑ってるだろうよ。中国人はまた痛めつけられただけ」


「日米の批判が原因って聞いてるけど、それにしてもこんな理由じゃ逆にメンツ丸つぶれだわ」


「韓国は派遣したって聞いたけどな」


「日本の軍艦が突如現れるのを恐れて中止したんじゃないか?」


「毎年天文学的金額の軍費を投入して、あんなにもたくさんの新型の軍艦を買っているくせに、閲艦式すらできないとは」


「中止でよかったじゃないか。今は閲艦式なんてやっている時ではない。ますます複雑化する周辺環境に対峙しなければならないのだから、よく訓練をして海上の複雑な局面に対応するのが正道だよ」


「金がないんじゃないのか?」


「でも実際、アメリカと日本が陰で笑っているかと思うと悲しくなる」


「世界の海上では協力関係は必須だ。マレーシア航空の失踪事件を見ても明らかだろう。それなのに中国が武力をもって南海や東海の覇権を目指せば四面楚歌となった中国がどうなるかはわかるだろう。中国包囲網がますますきつくなるだけだ」


日本と対して変わらないようなコメントが満ち溢れていましたね。特に「世界最強のアメリカ海軍が不参加を表明してメンツ丸つぶれ」って意見と「マレーシア航空の失踪が原因とは、いくらなんでもお粗末すぎる」みたいな意見がとっても多かったです。


あとは、割と冷静な意見がとっても多くてびっくりしました。コメントの内容があまり日本と変わらない感じもしました。最後のコメントの「中国が武力で覇を唱えても、中国包囲網が厳しくなるだけ」という意見はとっても客観的だな、と思いました。中国人は日本人が思っている以上に現実的で現状も理解しているし、自分たちが武力で他国を威圧していることも理解しています。ここまでならいいんですが、、、中国人の根底には「中華思想」がありますので、中華民族が世界を征服すべきという考え方が根底に存在します。これは現代においてはとっても危険な思想だし、世界中を敵に回しかねませんので、中国人には改めてもらいたい部分ですが、、、歴史的に育まれてきた自尊心(いい悪いは置いといて
)ですのでこれをいきなり改善することは難しいでしょう。
今回は「日本を招待しない中国」に世界中から非難が集中して結局この式典自体が取り消し、とかいう中国にはちょっと恥ずかしい事態になりましたが、中国人にとっても「メンツ丸つぶれ」の恥ずかしい出来事との認識があるのがよくわかる良トピックスでした。


また書きます。

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR