こんにちは。
今日は一風変わって、中国女子が不潔、とのなかなか興味深いネタをご紹介したいと思います。コメントも元ネタもまだきっちり読んでいません。しかし、私は中国に長くいまして、たくさんの中国女子と接したり見たりしてきました。で、個人的な感想は、、、半分は当たっていて、半分は違うかな~と思います。
というのは、、日本ではありえないくらい衛生観念のない女子もいれば、日本人女子(世界最高レベルの衛生観念を持っていると私個人は思いますが)とたいして変わらない中国女子もいます。要は個人差が激しいです。でも、中国人というのは本当に節約しますんで、その節約の意味なのか何なのか知りませんけど、毎日風呂に入らない人が多く、そのために臭う人もいます。正直、バスとかはちょっと日本ではなかなか経験できないようなにおいがあります。。。。これに一時的とはいえ慣れていた自分も恐ろしいですが。。ちなみに中国人は日本人が毎日風呂に入るのは信じられないみたいです。でも不思議なことに、日本に来るとみんな毎日風呂に入るようになるので、清潔感が飛躍的にアップします。まあ、中国人も私たちが思っている以上に現地に溶け込む要素も持ち合わせているということです。そして、そういう人が中国に帰ると、、日本のクセが抜けず毎日風呂に入ります。なんで、日本帰りの中国人は割と清潔感のある人が多い印象がありますね。


と、前置きが長くなりましたが、元ネタをご紹介します。
「日本のメディアのとある記事。中国の女子はきれい好きでない。比較すると男子はまあまあ衛生的。とある日本人女性が某大都市のユースホステルに宿泊した時のこと、20歳過ぎの中国人女子が使った後のトイレや浴室は髪の毛やティッシュやタバコの吸い殻だらけで、排水口もゴミでいっぱいになっていた。そのようにひどい状況であっても、彼女たちは決して掃除しようなどとはしない」ってものですね。これ。。その通りかも。本当に中国人の後は大変な惨状ですのでね。こういうの、何とも思わないみたいです。
ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「これは当たってるかもね。女子の部屋を何度か見たけど、男の部屋よりはるかにひどかった、、、まるで豚の巣のようだったよ」


「日本鬼子に中国人を語る資格はない」


「もし運が良ければマシな中国人に会えたのにね。こんなのは女子に限らず男子だって多いよ、中国人は」


「概ね事実である」


「自分の家はもしかしたら違うかもよ。公共の場というのはそういうことになりがち」
※これ、、実際そうです。公共の場の清掃は自分の仕事ではない、という意識がありますのでね、、、日本とは根本的に異なります。


「きれい好きでないのではない、きれい好き過ぎて自分の手が汚れることを異常に恐れているだけ」


「何ら間違っていないように思える、、、」


「男のほうがきれい好きって、、、男が女性化してきてるってことか?」


「私の周囲にはこんな女子は1人もいないよ!」
※結構いますよ、、、無意識なんですよ、あなたたち。


「まあ、反省すべきだと思うよ。中国人には公共意識が絶対的に不足してる」


「こういうのが存在するのも事実だね。豚の巣みたいなところに住んで、片付けなんてしたこともない。化粧にばかり時間をかけ、きれいに着飾ってこういう豚の巣から出かける」


「日本人は中国人の一面しか見ていない。日本にだって不潔なヤツは存在するはずだろ」


「そうなのかな?もしそうだとしても、これは中国人の内部の問題だよ。自分自身で改めればいいこと。日本のメディアにいわれる筋合いはない」


「まあ、、、、同意だな」


「これは単に一部分にすぎない。ほとんどの女子はきれい好きだよ!」


「男も女も変わらないよ。これまで多くのクラスメイトを見てきたが、みんなきれい好きでもなければ掃除なんてしなかったよ」


「心から、日本の可愛い女性と付き合って頂きたいんです。一緒に素晴らしい人生を創造してよろしいでしょうか? 」
※日本語で投稿されてますので、原文そのまま。キモイですが、、、


「二十歳過ぎの女性が何億人もいる中国女性を代表するのか?じゃあ、蒼井そらとか数人の日本人が日本女性を代表するってのと同じになるが?」


「まあ確かにこれはあるな。日本人は中国人と比べればはるかにきれい好きだし」


「今の若い子って確かにこんなの多いかも」


「女がきれい好きでなくなったら国家に前途はない」


「きれい好きでないのではない、ただ単に無頓着なだけ」


「傲慢と偏見」


「小日本は心が汚い、人のお面をかぶった鬼畜である」


「確かに女性トイレは一部、常に清掃員がいる場合をのぞいておそろしく汚い」


「今の女子は料理をしない、家事もしない、すべて男子が小さいころから学ぶんだ。家庭の環境も影響していると思う」


などなど、ちょっとおかしなコメントが多かったです。
内容とコメントを見ていて、ちょっと思ったのが、これはきれい好きとか衛生観念の問題ではなく、モラルの問題かな、と思います。
日本では自宅はともかくとして、公共の場(温泉とかそういうところですね)は他人も使うものなので、自分ん使った後はきれいにしようという心理が働くものですが、中国はまったくの逆です。公共の場は自分が清掃する必要はない、誰かがやるだろう、的な発想になります。ですので、中国人の使った後の洗面台とかは大変な惨状です。これはなので、日本人がこのような感想を持つことは非常に自然の流れだと思います。


最近は中国もだいぶよくなってきたかな、とは思いますが、それでもまだまだこのようなモラルが定着するのにはかなりの時間と労力が必要だと思います。私も一時期は中国人化しましたが、それでも中国人と温泉で鉢合わせたりするのはちょっと気がめいります。でも、中国人には至極普通のことなので、彼らは一切悪気がありません。意識の差ですので、少しずつでもそういったモラルの部分も高めていければいいな、と思います。
中国人は何しろ人口が多く、あっという間にその場のマジョリティーになってしまうので、これがある意味災いして、自分たちがスタンダード、みたいなことになりがちなのでなかなか難しいことではありますがね。。。。


また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR