こんにちは。
今日は少し重い&コメント自体はあまり多くないですが、微博でもこのようなネタが話題になるんだな、と思いましたので、今日はこちらをご紹介したいと思います。
お題は「国連が北朝鮮拉致問題の解決を目指す」です。


では早速元ネタをご紹介したいと思います。
「20万人を超える外国人が北朝鮮へ連れ去られたとみられる。日本はすでに19人が北朝鮮に拉致されたと実証しているが、他にも860名ほどの失踪者が北朝鮮に拉致された可能性を排除できないとしている。国連の北朝鮮問題特別報道官のダラスマンは北朝鮮の国際拉致問題及び失踪問題について解決を呼びかけた」
という内容です。ではこれについて中国人ネットユーザーのコメントをご紹介したいと思います。


「北朝鮮がだんだんとくそ化してるな」


「ヨーロッパの連中は何でもないことを捏造する。拉致についてはロシアに確認しろよ」


「その20万っていう数字はどこから出てきてるんだ?」


「そうだな、証拠を見せてみろ」


「中国政府に対して熱烈に朝鮮を飲み込むよう呼びかけてるな」


「国連はまったく、公平公正に物事を話すようにしてほしい」


「しかし国連も頭おかしいわ。日本人が19人+860人だろ?他は何人なんだ?中国人か?それともロシア人?」


「おかしな制度はいい人も悪人に変える。北朝鮮は現代の国際社会における1つの見本みたいなもの」


「しかしここのコメントを見ると、北朝鮮並みに頭がおかしいヤツが少なくないな」


「北朝鮮が20万人も拉致していったい何するって言うんだ?馬鹿なねつ造だからおかしな点が多い」


「もう北朝鮮がなくなればいいんじゃない?」


「証拠はあるのか?データの出どころはどこなんだ?こんな証拠もない数字で1つの国家とやりあうつもりなのか?北朝鮮をいじめて楽しいか?」


「独裁国家だからな、早く統一してしまえばいい」


「金王朝を崩壊させるべき」


「これはただ単に弱小国家をいじめてるだけ」


「20万人、、だから北朝鮮が食糧危機に陥ってるのか?」


「反人類的」


「ここのコメントで怒ってるヤツがいるが、もう少し詳細を確認してから怒ってくれ」


「しかし、朝鮮族ってのは何でもありだな」


「証拠って言うのはきっと脱北者からも出てきていると思うよ」


「中国にいる朝鮮族だって5万人くらいなんでしょ?」


「おかしいと思うのは、なんでアフガニスタンとかシリアとか、あっちの中東の話は出てこないのかってこと。あの辺だって制度が最悪だろうに。北朝鮮は経済制裁も受けているし、ましてやアメリカに戦争を仕掛けているわけでもない。国内には各種福利だってあるんだ。北朝鮮の現状をまったく知らずに話しているとしか思えない」


「これぞ、中国共産党の盟友だよ!」


「まるで監獄のような国家だよ。人は発言をしてはならず、ただただ賛美するだけ」


「世界に北朝鮮が存在することは、人類の発展史上における悲劇」


「パンギムンよ、最近ジョンウンとは会ったのか?お前らはともに偉大な高麗民族だろう?宇宙はすべてお前らのものなんだろう?」


などなど、中国人の北朝鮮に対する複雑な心情がよく表れていて興味深いトピックスでした。コメントの数々を見ていても、中国人が北朝鮮のことを「出来の悪い弟」みたいに考えているのかな?という雰囲気が伝わってきました。ちなみにこのネタで日本が出てきますが、中国人のコメントに日本に関連するコメントはほぼ皆無です。多かったのは「パンギムン」ですね。同じ朝鮮民族なのに何やってんだ?みたいな意見。
ただ、、、このようなネットのコメントとかトピックスには必ず韓国人が湧いてきます。今回のネタでは韓国人は日本人以上に拉致されていると聞いていますので(定かではないです)、どちらかといえば被害者ですから(同じ民族とはいえ)、このネタで北朝鮮を擁護する必要はないでしょうが、北朝鮮の人間が湧いて出てきている可能性はあります。私には北朝鮮人の知り合いはいませんのでよくわかりませんが。。


あと、このネタで1番多かったのは「証拠を出せ」というもの。1番引っかかったのが「20万人」という数字のようです。これで思い起こされるのは何といっても「南京大虐殺」ですね。あの30万人も数字の根拠は一切不明。これを中国人もよくわかっているので、それでこうしたコメントになってくるのかもしれません。国連が北朝鮮拉致被害者は20万人、と言っているのは、中国共産党が南京大虐殺の被害者は30万人と言っているのと同じように映っているみたいです。中国では何もかもがねつ造に見えてきてしまうので、こうしたデータの出どころとか証拠とか、そういったものを求める傾向がとっても強いように思います。これも一種の現代中国の傾向なのかな、と思いました。


また書きます!















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR