こんにちは。
今日は微博を徘徊していて、中国人が喜びそうなネタがあり、結構なホットトピックスになっていますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。
お題は「日本の雑誌が調査、日本人女性が最も嫌いな男のトップに安倍首相!」です。


中国人(というか中国政府)が今現在、もっとも嫌いな日本人は安倍首相かと思います。安倍さんのせいで中日関係は崩壊したと本気で中国人は思っていますのでね。自分自身の行動を顧みろと言いたいですがね。私は尖閣問題で中国国内で暴動があった時の北京にいました。北京は政治の中心地ですので、それはそれはものものしい雰囲気でしたよ。上海は全然大丈夫と聞いていましたが、北京は街中のありとあらゆる「日」の文字が削り取られたり塗りつぶされる、「日本人お断り」の食堂(もともと日本人が行かないようなローカル食堂がほとんどで、実際に日本人が行くようなお店はそんなことはありませんでしたけども)が急増する、日本人というだけで襲われそうになる、等々、割と親中派の私ですら、本気で中国が嫌いになった瞬間でした。あんなことをされてまだ中国が好きだなんていう日本人ははっきり言って真正のマゾだと思います。。。私は正直、今は日本で中国人が大声で中国語で話しているのを聞くのも不愉快です。中国で日本人が大変な目にあったことを今でも忘れられないからです。
そんなことをしておいて、「中日関係を崩壊させたのは安倍だ!」みたいなことを言う中国人に対しては本当に不快感しかありません。


すみません、ちょっと大幅に話がそれました。
では元ネタからご紹介します。
「日本の女性雑誌(女性セブン)が80年以降生まれの女性500人に調査を実施、日本の女性が最も好きな男性と最も嫌いな男性を発表した。好きな男性ランキングでは俳優の福山雅治、高倉健、竹ノ内豊らが上位にランクインした一方、最も嫌いな男ラインキングでは安倍晋三首相がトップにランキングされた」
というものですね、、、うーん、このランキング、、、本当かな?なんだかいろいろとおかしい気がするんですけど。ただ、中国人には喜ばしい結果でしょうね。
※ちなみにこれ、日本では20代~80代の女性500人になっていますけど、中国では80年代以降生まれ、と変化してます、だからおかしいんですね。20代~80代ならまだ理解できますが、80年代以降生まれの女性だけでこのランキングはおかしいだろ、と思います。
では、これについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「安倍は下品なヤツだからな」


「中国ではいったい誰が首脳陣を嫌いと発言できるのか?」


「安倍晋三は日本人の心をつかむことができなかったようだな、つかんだのは最も嫌いな男の称号。。」


「前に安倍がラーメンを食べに行った店がその後晋三レストランとして売り出さなかったのを見て不思議に思っていたが、もともと人気がないから、そんなことをしたら売上が減るんだろうと理解したわ」


「日本人はみんな安倍晋三が嫌いなんだよ。本当に嫌なヤツ!」


「この雑誌は日本でこの先やっていけるのか?」
※中国なら「処理」されるかもですね、、、、


「日本の女性は本当に見る目がある」


「マジか、、、高倉健はもう80過ぎだろ?なんで80年以降生まれの女性がそんなに彼を好きなんだ?」
※その元ネタが違ってるんですよ、、、80年以降生まれならランキングは全然違うはずですが。。。


「この雑誌、実は中国進出を狙ってこんなこと書いてるんじゃないか?」


「これは中国人を喜ばす接待記事」


「コメントがウケる、、、こんなこと中国で言えるのか?ってコメント出してる時点で中国ではこんなこと言えないってお前ら自身が思ってる」


「これはさすがに、、、、安倍の支持率は依然として高いのに」


「日本は民主主義だから、嫌いな人を嫌いと発言する権利がある。中国はどうなんだ?」


「中国の雑誌はいつになったら首脳陣を嫌いな人間ランキングに加えることができるだろう。そういう風になるのが最も価値があり喜ばしいこと」


「これを見て中国人は笑っていられるのか?日本は雑誌で首脳陣をコケにできる進歩した国ってことだぞ?中国でこんなことができるのか?」


「好きな男性はみんな俳優だね、それも演技がうまい俳優」


「高倉健はいまだにものすごい人気なんだね。本当に魅力が半端ない」


「日本は首相を決めるのに、国民にもっとも嫌われている人間を選ぶルールでもあるのか?」


「木村拓哉が好きランキングと嫌いランキングの両方にランクインしているのも興味深い」


「まあ、極端な右翼は民心を得られないってことだな」


「日本の福山雅治は本当にかっこいい」


「安倍の印象は数年前に突然病気かなんかで退任したくせに、いきなりまた出てきて今度は強硬路線でいってる、ってイメージ」


「福山雅治は微博にアカウント持ってるよ。見に行ってみて!」
※へ~、そうなんですね。。。最近は日本の芸能人も結構微博のアカウント持っていることが多いんですが、福山雅治もなんですね。。


「やはり日本の国民は悪くない」


「同じ80年以降生まれの女性として、このランキングは好き部門も嫌い部門も完全に同意」
※ウケました、、、、だから割と高齢の女性を狙ってるんですけど。。。


あまりにもおかしかったので「これは80年以降生まれの女性500人じゃなくて、20代から80代の女性を対象にしてますよ」と書き込んどきました。。。。
この調査は消費税が上がった直後にたぶん主婦らへんを徹底的に狙い撃ちした恣意的なランキングのようですね。はっきり言って安倍さんが1位というのはおかしいと思います。日本の歴代首相の中でもかなり好印象の部類に私個人は入っていますので、日本人も総じてそうなんじゃないかな?と思いますが(中にはもちろん同意できない人もいるでしょうが)、、、安倍さんを嫌い1位にどうしてもしたかったようなタイミングと対象ですので、女性セブンというのはあっち系の雑誌なんでしょうかね?中国人が異常に喜んでいますのでね、、、、中韓を喜ばす内容でしかないんですが、、、


最も多かった意見は実は「中国でなら首脳陣をこんな風にこき下ろすことはできない、これは中国の悲劇であるから、こんなことで喜んでいるのが意味不明」みたいな意見ですね。確かに、、、こんなこと中国の雑誌がやって、1番嫌いな男性は習近平なんてなったらその雑誌、、、存続不可かもですね。確実になんらかの形で処理されます。
安倍さんがどうのこうのよりも、こういった部分で冷静な中国人もまた多いのも事実です。このあたりは本当に侮れないですね。


また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR