こんにちは。
今日は微博にて興味深いトピックスを見かけましたので、こちらをご紹介したいと思います。お題は「世界のトップ500企業に中国の会社は73社、いいことなのか?」です。


それではさっそく元ネタをご紹介します。
「世界のトップ500企業のうち、もっとも多いのはアメリカの132社、次いで中国の73社、3位は日本の68社である。中国人は世界で最も高いガソリンを使い、世界で最も高い電気代を支払い、世界で最も高い道路を走り、世界で最も高い電話をかけている。世界最大の預貸率差を受け入れて、中国の企業をランクインさせているわけだ。こういった企業が儲けを独占するのは果たしてチャイナドリームなのか、はたまた悪夢なのだろうか?」との内容ですね。いろいろとツッコミどころはありますが、、、まずは中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「悪夢に決まってるだろ」


「もっとも環境が悪くて時間も長いバイトをした時には、まるでアフリカのような待遇を受けた覚えがある」


「独占は企業にとってはチャイナドリーム、庶民にとっては悪夢」


「悲しくなるからこういう話題はやめてくれ」


「まあ、庶民が抵抗するしかない」


「何言ってんだ?これぞまさにチャイナドリームだろ?」


「中国の特色である。言葉もない」


「庶民が耐えてこういった企業をランクインさせているし、さらにはこういった企業の多数の上層部は庶民の血と汗を貪っている。さらにはあろうことか、こういったヤツらは庶民を軽蔑してるんだよな」


「下水油が明らかになってもなお、世界のトップ500入りできるとはすごいことだな」


「私が中学生の頃は世界トップ500企業に中国の企業はなく、いつかは必ず中国からトップ500企業を出すんだ!と息巻いたものだ。あれから20数年がたち、中国には多くの世界トップ500企業があるが、誇らしいという感覚は微塵もない。むしろ嫌悪感のみだ」


「こうした国営企業は汚職官僚の金庫に成り下がっているしな」


「チャイナドリーム、、、ため息しかでないよ」


「よく言った!とても現実的。悪しき封建社会」


「少数の人間が多数の庶民を安い労働力として買いあさり、富める者から富んだ結果」


「独占して私たちに高額なものを売りつけ、最悪のサービスを押し付けてる」


「庶民を食い物にする体制」


「まあ、こういった上層部の連中はすでに国外に脱出済みだしな。庶民とは違う」


「一部の人間が得をし、大多数が貪られるシステム」


「独占が問題なのではない、独占して、国民に低価格で高品質のサービスを提供できているのか?ってことだ」


「GDPは庶民にかかっているんだぞ。あと数年耐えれば、ヤツらも終わりだよ」


「これは中国の事情だ、中国全体がこのように来てしまったんだ。そして現状を打開できる人間などいないってことも問題」


「国が強くなることと国民が苦労することは必ずしも一体ではないはずなのに」


「欧米人から見れば、中国は中国人が思う朝鮮みたいに映っているだろうな」


「チャイナドリームは白昼夢のようなものである」


「庶民が高額費用を支払わされればされるほど企業は儲かる。そしてますます貧富の差は拡大していくわけだ」


「金融政策に頼る手もあるぞ。もっと関税を高くして国内企業を保護して、中国企業で独占してGDPを高めるんだ」
※ちょっと何言ってるかよくわかんないです、、、、


日本についてのコメントは1個もなし。隣に庶民がそれなりに幸せに暮らしている国のサンプルがあるっていうのに、、、中国人は本当にマゾですね。
最後のコメントは本当に意味不明でした。中国には最近、海外の企業を締め出して中国企業だけで中国市場を独占しよう的な空気があるんですが、それをやったら中国は終わりです。中国の企業に庶民を豊かにするような実力はまだまだ備わっていません。外資があるから国内の企業もそれなりの姿勢を求められてなんとかやっていってるのに、中国の企業だけになったら、中国の企業は消費者を顧みることはなくなりそうです。それくらい中国人というのは「利己主義」です。自分さえよければいい、という発想が庶民だけでなく会社にも存在します。相手がどう思うか、相手のためによいサービスを心がけよう、なんて会社はまだまだマイノリティです。そんな状態で中国企業だけになったりしたら、中国人にと
っては最大の不幸となるでしょうね。私は少なくともそんなところには行きたくありません。


あと、元ネタで「世界で最も高額な電気代」とかありましたが、あれは嘘ですね。中国はまだまだ公共料金の類は安いし、交通費もとっても安いです。ケータイとかも日本よりは安い印象があります。ガソリンは高いですけどね。この辺に、必要以上に自分たちが悲惨である、とアピールする姿勢を感じます。中国人はアピールする資格があるほどに搾取されているとは私も中国をよく知る外国人としては思いますが、ところどころ誇張があります。なので、中国人の話を100%鵜呑みにすることは危険です。話半分に聞いておきましょう。でも、搾取されているのは本当だし、これはもちろん中国の国民にとっては大変な不幸です。この問題は政府や企業の上層部から改善の機運が高まる可能性はないので(自分たち
は搾取している側ですから、自分の利益をわざわざ減らす真似はしないでしょう)、庶民が改善していけるよう働きかけるしかないわけですが、、、一党独裁の中国でそれをやるには少々手荒な手段しかないでしょうね。でも庶民の怒りが爆発したらどうなるかわかりません。中国人はああ見えて、結構腰が重いのでいつになるかはわかりませんが。。


また書きます!
















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR