こんにちは。
今日は本当に個人的興味の範疇のネタです。なので、興味のない方には興味がないかもです。すみません。。。
お題は「日本の農民の生活水準が非常に高い件」です。


これは中国人のコメント自体は見なくてもなんとなく予想がつくのであまり興味がないですが、トピックスの内容が、、、日本の農民は高収入で政府の保護をきっちり受けていて、サラリーマン生活よりもよほどいい暮らしをしている、みたいな内容でしたので。中国には数えきれないほどの貧困農民がいますので、これだけ見たら中国人にとっては非常にうらやましく映るでしょうが、私は親戚に農業従事者がおりますが、決してトピックスの中で言われているような「ラク」はしていませんし、日本の農業については大変大きな問題があるな、と常々感じていますので、個人的にとっても興味を持ちました。海外(中国)で日本の農業がどのように伝えられているのかな?と。
余談ですが、私個人は日本の農家は世界的に見ても素晴らしいものを生産しているのに、それに見合う収入を得ていないのではないか?と考えています。そして、「農業は割に合わない」となれば、日本における農業従事者が減少し続け、最終的に私個人は恐ろしさを十分知っている「中国野菜」を食べることになります。この辺に個人的には危機感を持っています。


ちょっとそれましたので、元ネタをご紹介したいと思います。
「私の見た日本の農民、①昨年の日本の農民の平均年収は765万円で中国元に換算すると約48万元であり、これは公務員と比較しても高い。②銀行は農家への貸し出しを積極的に実施、質の高い農作物は国宝のごとく扱われ、販売経路を拡大する後押しも実施している。③繁忙期には忙しく働き、シーズンオフになると兼業して稼いでいる。④政府は農民の利益および生産過程における農家の生活を保護している。⑤日本の都市化で農民が農地を奪われているわけではなく、都市部の人間と同等の収入および生活水準を有する。」という内容ですね。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「日本の農民はすでに70年前には現在の私たちの生活水準を超えていた。結局、中国人が何も学んでいないだけ」


「もし蒋介石が抗日に失敗していたとしたら、中国の農民の生活はもしかしてもっとよかったのかな?」


「中国の都市化はあまりに早すぎる。官僚は農民から搾取しているしな」


「中国の農民にとっては借り入れは非常に難しい。たくさんの農村に行ったことがあるが、農家は民間の高利貸しからお金を借りていたよ」


「日本米は500グラム30元だぞ?だったら日本を超える必要はないよ。庶民の生活が立ち行かなくなる」
※中国では米は非常に安いですのでね。


「日本やデンマークなどの国では農民が富豪になれるよね。中国はあまりにも収入が少なすぎて生きるのがやっと」


「500グラム30元ていうけどさ、3元の米は有毒かもしれない危険をはらんでるんだぞ?」


「個人的に農民はもっとも高収入を得るべきだと思う」


「農民が公務員より高収入なんだったら、なぜ日本人は必死で勉強してる?実家に戻って畑を耕していればいい話だろうに」


「中国のそばには日本という、社会保障、教育、医療、国家管理、司法、防災等あらゆる分野で研究し、学ぶべき国が存在しているというのに、、、」


「日本の農協の功績も非常に大きいと思う」


「中国では野菜の価格は上昇を続けているのに、一方で農民は貧しいまま。このような矛盾がなぜ存在するんだろう?」


「なぜ中国の農民には常に貧困、苦労、地位のなさが付きまとうんだろう?」


「いや、今の農民は結構よくなってきてる。むしろ私たちみたいなサラリーマンのほうが定収入だよ」


「なぜアメリカが日本の農作物市場の開放に必死なのか。さらになぜあれほど多くの人がWTOに反対しているのか、知りたいね」


「日本のように農業を発展させていくのが正しい」


「これは工業化時代後の特有の現象だと思う。農業から第2、第3産業へ労働力が流れていった結果。中国はまだダメだよ。農民が多すぎる」


「日本では地主(土地を持っている人間)が強い。中国の農民は土地を持っていないからな」


「20年もすれば地主の時代が来るんじゃないかな」


「中国では少しの土地も自分のものにはならないからな。すべては国のもの、つまりは共産党のものだ」


「中国の農民は奴隷みたいなものだし」


「このトピ主の微博はブラックすぎる、閉鎖したほうがいい」


「中国の農民は数が多すぎる、多数の農民が都市部に来るだろうよ。欧米の先進国の農民と比べれば一目瞭然」


「中国では農民の多くが貧困農民だろ。先祖が地主だったんなら怒って当然だよ」


「中国の農民は昔はみな自分の土地を持っていた。みんな盗賊に奪われてしまったんだよ」


コメントは見なくても予想がつきましたけど、日本の農民についてはあまり触れられていなくて、ひたすら中国の農民についてのコメントでした。ここで多かった意見が「中国では土地が自分のものにならない」ってヤツですね。これは私も中国人に聞いてすごいかわいそうだな~と思った記憶があるんですが、中国では土地の私有が認められないため、家を買ったとしても、何十年後かにはその土地を返却しなければならないそうです。これでは家を買う気にもならないのでは?と思うんですが、中国人はせっせと家を買いますね。でもマンションみたいなものが多いです。1軒家を買うのは超リッチな方が別荘を買うとか、そういう感じですね。北京以外の場所の事情はよくわかりませんが。


あと、中国は農民が多すぎるって意見も多かったですね。日本の農協が素晴らしいとか、そういう面白意見もありました。日本の農業にも問題は山積みなのに、その辺は一切触れられておらず、ひたすら日本の農家は幸せ、中国の農家は搾取されてばかりでひどい!みたいな論調にもっていきたいだけで、日本の農家のいい部分のみピックアップしてトピックスにしている感じです。中国人は中国には農民が多すぎるとか言いますけど、日本の農家の高齢化は大変深刻な問題です。跡継ぎもおらず、農業用地はすたれていく一方です。このところは自治体ごとに、このようなすたれた農地と農業をしたい若者を結びつける政策などもあるようですが、こういうことがもっと大々的に行われてもいいのでは?と思います。本当に日本の農作物は素晴らしいので(私は中国コネクションを生かして日本の農作物を中国で売りたいくらいです、絶対に売れることがわかっているので。でもこれはいろいろと難しいです)、技術が若者に受け継がれていけばいいな、と思っています。今日はどちらかというと、中国よりは日本のネタになったかもです。


また書きます!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR