こんにちは。
今日は日本でも報道されている「韓国の地下鉄衝突事故」について書きたいと思います。
韓国はこのところ、本当にいろいろな事故が多発しています。社会全体がちょっとおかしくなっているのかな?とか、はたまた特にセウォル号の事故では韓国の安全管理の問題点が散々に露呈している状況ですが、こんな敏感な時期にソウルで地下鉄衝突事故とか、、、本当にどうなってるの?って気がします。これは「交通機関の安全性」においては韓国の比ではないほどに疑問視される中国の人々にすら、「どうしちゃったの?」ってレベルのようで、いろいろと物議を醸しています。
実は通常ですと、日本関係のネタのコメントは韓国に比べるとトピックスもコメントも全然多いのですが、今はこのように事故が多発している関係で中国人の興味は一時的に韓国に流れているようです。韓国関連トピックスに関してのコメント数が尋常ではないので。。。


では元ネタからご紹介します。
「ニュースの報道によると、韓国、ソウルで地下鉄の衝突事故が発生し、40名の乗客がけがをしている模様」
とだけ、多分おそらく事故発生直後に発信されたニュースです。実にシンプルですが。。これについて中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「韓国社会はいったいどうなってしまったんだ?」


「これはもはや、体制の問題なんだろう」


「こないだ首相が辞任したけど、次はどいつが責任を取らされるんだ?」


「韓国は最近本当にどうしちゃったんだろうね。このままではパククネは危ないんじゃないか?」


「韓国はあんなに発展してて地下鉄もまともに運営できないのか?」


「韓国はいったいどうしたの?なんていう前に中国を見てみろよ」


「中国人も韓国の一連の事故を見て自分を反省すべき」


「こうしてみると、韓国の首相はいい時に辞職したよな」


「あまりにもいろいろなことが起こる夏」


「新しく就任した首相はまったくついてないな、就任してまもなく辞任じゃないのか?」


「飛行機、船、地下鉄と事故が起こってるな。次は何が来るかな」


「宇宙国の首相がまた辞任だな」


「まあ、中国ではこのような事故が起こっても死者は35人を超えないからな」
※35名を超えると上層部で更迭される決まりがあるとかで、それで死者はどんなに行っても35名なんだとか。これはネット上の噂ですが。。そして中国の事故は不自然なほどに毎回使者が35名なんだそうです。。。


「連休で韓国に行こうかと思ってたが、、、行かないでよかった~」


「棒子は最近なんだかついてないな」


「韓国ではいったい何の交通機関が安全なんだろうか?」


「なぜ俺は少しも悲しい気持ちにならないんだろう?もしかして、すごい嫌なヤツなのかも」


「ありえない、、、、あの船の事故からたった2週間でこんな事故って」


「中国、韓国、、、さあ、次に続くのはどこの国だ?」


「俺は本当にろうそくをともして祈りたいんだ、でも心の奥底では全然そんな気になってない、、、どうしたらいい?」


「中国の高速鉄道は見下されるけど、じゃあ韓国の地下鉄はどうなんだ?」


「棒子は最近本当に呪われているんじゃないか?」


「なぜ中国メディアはこれほどに韓国のニュースが好きなんだろう?中国にも報道すべきことがいくらでもあるのに」


「車の衝突事故ならわかるが、、、地下鉄の衝突って。。被害者には1日も早くよくなってほしい」


「なぜ最近韓国はこれほどに事故が多発してるんだ?それとも常にこんなもんで、俺が関心がなかっただけなのか?」


「今日は本当にこのニュースをたくさんのメディアが一斉に報道してるが、、、そんなに韓国が好きか?」


などなど、ちょっと日本とは趣が違うコメントになっていました。中国で意外と多かったのが「韓国の事故を云々言う前に自国の心配をしよう!」みたいな意見ですね。こういう事故は中国でも割といろいろと起こっていますのでね、、、、記憶に鮮明なのは高速鉄道の事故で車両ごと埋めちゃったヤツですね。あれは、、さすがに韓国でもありえないでしょう。そういう事故が起こりうる国だとやはりコメントも一味違いますね。。。。


あと、こういう人命にかかわる事故が他国で発生すると、割と中国人というのは心配したりと、結構人間味あるコメントする人も多いです。国同士はいがみ合っていても、やはり人が苦しんでいる時はできることをしよう、という姿勢を中国人には結構感じます。東日本大震災の時も中国にいましたが、そういう雰囲気でした。しかし韓国に対しては、少ないものの
「あまり悲しめない」とか「心の中でちょっと喜んでる自分がいる」とか、結構そういうコメントする人間もいました。ちょっと珍しいことです。
そして、1番は「韓国はいったいどうしちゃったんだ?」ってのです。そりゃそうですよね。こんなに短期間でこれだけいろいろな問題が起こるのも珍しいし、それは中国人にすら「韓国大丈夫か?」と言われるレベルです。中国人に言われたら結構なヤバさだと思いますが。。。。


また書きます。
スポンサーサイト

また日本のせいになりそうw
[2014/05/03 22:34] URL | #- [ 編集 ]

そうですね~、船の沈没事故の時に船が日本製とか言い出した時は本当にびっくりしました。韓国には中国とはまた全然異なる異質性を感じます。。。北京でもたくさんの韓国人と知り合いましたが、個人的には中国人とは仲良くなれても韓国人は全体的には難しいかな?という印象です。個人差あるでしょうけども。
[2014/05/04 21:29] URL | #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR