こんにちは。
今日は微博でちょっと面白いネタを見かけましたので、こちらをご紹介します。お題は「アメリカ発、世界各国の不幸指数ランキングの結果に思うこと」です。


これ、日本は最低順位にランクされています。まあこれはそれほど驚きではないんですが、何しろ驚きなのは、中国が対象90か国中、82位にランクされていることです。これって、つまり、世界で9番目に幸せな国家ってことです。そりゃいくらなんでもないでしょうよ。。。私個人から見れば、中国人ほどかわいそうな国民もなかなか存在しないと思ってます。国の事情で毎日毒ガスのような空気を吸わされ、自業自得ではありますが、食品はかなりの割合で毒物を含むので、安心してモノも買えない、おまけに一部の汚職官僚に搾取されまくる、豊かなものはこぞって移民する、、これでどこが世界で9番目に幸せな国家なんだよ、と。
このトピックスを見て、「これは興味深い」と思い、たいしてコメントも見ずにこれを書き始めていますが、中国人がどんな反応なのかは、これも興味があります。


では早速元ネタからご紹介したいと思います。
「アメリカのジョンズ・ホプキンス大学のハンケ教授が世界各国の国民の不幸指数について研究、これは食品や生活必需品の供給、失業率、インフレなどを含む。これによると、世界で最も不幸な国家はベネズエラとイランである。彼が研究した90か国のうち、不幸指数が最も低い国家は日本、ウズベキスタン、台湾、シンガポールであった。中国は82位にランクされているが、これは世界で9番目に幸せな国家であることを意味する。この結果について、みなさんどう思いますか?」という内容ですね。
ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「中国はこれほど広いんだから、それぞれの地域でも不幸指数が違うだろ?」


「金を受け取ったのか?こいつは」


「いい年して、こんなのにいい気になってるんじゃないよ」


「まあいいじゃないか、どこの国にも様々な不幸が存在するってことで」


「多くの中国人にとっては、他人が自分よりもさらに不幸なのを見て自分は幸せだと感じることくらいしかできないな、もはや」


「その食品と生活必需品の提供ってのは、質については考慮なしか?」


「もしこのような調査データが中国から発表されたとしたら吐き気がするだろうな」


「この90の国家の中に北朝鮮はきっと含まれていないんだろう」


「本当のことなのか?てっきり世界でも最低だと思ってたんだが。幸せを感じる中国人なんているのか?」


「この調査にスポンサー企業がいるかどうか調べろ!」


「俺はてっきり不幸指数は北朝鮮が世界1位、中国が2位だと思ってたよ」


「日本の福島第一原発のそばに住んでいる日本人はこの結果をどう思うのだろうね」


「きっとこれは、各国の官僚を対象に調査しているんだろう」


「中国とイランではそんなに差がないんじゃないかと思えてくるんだが」


「中国人はおなかいっぱいに食べられればそれで幸せだからな。この意味では確かに世界で最も幸せな国家といえるかも」


「幸せって言うのはとても主観的なものだから、ランキングにするなんてバカげている」


「中国式発展はとても強いものだが、これは国民や環境を犠牲にして成り立っているものだ。中国での生活はとても苦しい。政府が気付いて汚職の取り締まりや食品安全問題への取り組みを開始してくれてよかったけど」
※開始してるんですか?ポーズだけの感じがしますけどね。外国から見てると。


「日本が不幸指数の最低?自殺が文化となっているような国で?」
※なぜか中国では日本は自殺が多いってことになっています。国際的比較ではそうでもないみたいなんですが、どこかで日本を貶める偽造データでも出回ったものと思われます。


「私は同意だけど。いつも外国から帰国すると中国の進歩を感じ取ることができる」


「中国はやっと貧困から抜け出したって状態だと思うんだが」


「きっとこの調査の対象となった中国人はみな、共産党を恐れる連中ばかりだと思う」


「中国大陸は言論の自由すらないのに、何が幸福だ!」


「この不幸指数で82位ってのは、下からなら理解できるが。これ、翻訳が間違っているとかないか?」


「中国よりも不幸とランクされた国の国民に同情する」


「まあ、奴隷時代に生きてはいるが、そこそこ幸せを感じている」


このネタで最も多かったコメント、、、これ、本当に意外でした。そこかよ、と。それは「台湾を国家に換算するな」ってものです。世界で9番目に幸せな国家と言われたことにもっと反発するべきでしょうね。なぜかコメントを見ていると「自分たちより不幸な人がいるんだね~、まだ自分たちは幸せなのかも」って方向に行っている感じがありました。。。もしやこの調査やトピックスはコメントにも結構あったように共産党の自作自演なのでは?とすら思える不思議。「金を受け取ったんじゃないか?」とかそういうコメントも結構ありましたけど、本当にそんな疑いすら持つ不思議なデータでした。


あと、日本が世界で最も不幸指数が低いってのに疑問を持つ中国人が多かったです。実際、日本人は真面目だし、作るものは素晴らしいし、少なくとも日本人が作るものは信頼に値する、とか、日本の社会には学ぶべき点が多いとか、そういう風潮が結構あるんですが、それに対して、日本人自身は不幸だと思われているみたいです。それは死ぬほど残業して働いて、自分の時間も少なく、とても人生を満喫しているようには見えないそうです。まあ、中国人はそういう意味では日本人より自由、というか時間だけはありますね。あとは日本社会の独特のプレッシャーみたいなものは中国人には「さぞ苦痛だろう」と映るようです。まあ、中国人からしたら苦痛でしょうが、日本人はすでにこの日本社会に慣れきって
いますのでね。このヘンで中国人は日本人を不幸と思っているらしく、日本が最低にランクされたことは多少驚きのコメントがいくつか見られました。私は中国から日本へ帰国しましたが、中国というある意味独特の国家で生活してみて、自分が日本人として生まれたことがいかに幸運なことであったかを思い知りました。日本人として生まれる、ということはその時点ですでに人生の運気の半分を使い切っているのでは?というくらい日中間には差があります。でも、中国人には中国人の観点がありますので、この点、今日のトピックスは興味深かったです。


また書きます!

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR