こんにちは。
昨日は朝方、関東で大きな地震がありました。
私は東日本大震災の時は中国にいましたので、その時の地震を知りませんが、今回のは5時過ぎでしたが、大きかったので目が覚めました。
日本で震度4とかだとそれほど大きなニュースでもないですが、中国人は震度1でも地震に気付くほど、地震には敏感です。(特に北京は震度1の地震すらほとんどないので、実は東日本大震災の当時、あの時刻に「揺れた!!!」と言った中国人がいたほどです。本当かどうか知りませんが、、、もちろん日本人である私はわかりませんでしたけども。
今朝は東京で震度5弱の地震があったのが結構たくさんのトピックスが立ち上がるほどに話題になっていますので、そちらをご紹介したいと思います。


では元ネタをご紹介します。
「今朝方、東京で震度5弱の地震が発生、その時のネット民の第一声は、「みんな無事か???」が多く、他には「連休中に地震は勘弁してくれ」「!?!?地震だ!早くツイートしなきゃ」「悲劇、、、、俺のフィギュアが壊れた。。。」などなど。中には地震に気付いて起きたものの、そのまままた寝る人間も」
などと、地震発生時のネットのコメントに注目しているトピックスですね。
あと、これはちょっと日本を馬鹿にしている気がしないでもない画像が添付されてます。
83efbce0gw1eg37zrq55nj20gn09sgna.jpg

ではこれについて。中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「すごいな、、、ネット民はみんなツイッターかよ。。。緊張感のかけらもないな」


「昔日本で地震に遭遇したことがあるが、みんなすごい落ち着いてたわ。日本の家というのは耐震がきっちりしているから、ちょっとの地震は何の問題もないんだ」


「それでも安全には気を配ってね。聞いてるだけで恐ろしいから」


「今朝のツイッターを見てたけど、みんな、大丈夫だよ、ってツイートばかりだった」


「私も日本にいて、今朝は地震で目が覚めたけど、そのまま寝ちゃったよ」


「フィギュアが壊れるのはかなり痛いな、、、、」


「俺も少し起きたがすぐに寝なおしたわ、おかげで二度寝が深すぎて仕事に30分遅刻した、、、、」


「日本人は地震なんてもう慣れっこでしょ?」


「こういう反応って本当に地震直後のもの?信じられないんだけど」


「小日本で地震が起こったのと中国と何の関係があるんだ?国内で話題にすべきことがいくらでもあるだろう?」


「地震で目が覚めたので、トイレに行って、その後部屋を確認、幸いなことにフィギュアは無事だった~」


「地震っていったいどんな感覚なんだろう?」


「日本は家が素晴らしいから地震が来ても大丈夫なんだよね」


「うん、でも今朝の地震はちょっといつものと違ったよ」


とまあ、ここまで、なんだか日本にいるらしき中国人が地震の報告をしてるげな雰囲気でした。しかし日本にいる中国人はさすがになれてますね。昨日までやっていた世界卓球の中国選手は決勝当日の今朝方にこの地震だったのでかなり動揺した、とニュースで見かけました。そりゃそうですね、中国人は地震にはあまり慣れていませんので。でも住んでいる中国人はほとんどが「二度寝した」みたいなまるで日本人みたいなこと言ってました。かくいう私も当然2度寝しましたけども。
では、もう少し、地震に関しての他のトピックスからの中国人のコメントをご紹介します。


「震度4~5弱の地震に何千万人もの人間は目が覚めたものの2度寝する。これこそ日本だよ」


「みんな建物に対する信頼が厚いね。けが人がいないのならよかった」


「地震に慣れてこそ、日本の生活に慣れたと言えるというもの」


「先月東京に行ったときに震度3の地震があった。外から来た人間にとってはかなりの揺れだと感じたが、東京に住んでいる人間にとっては何でもないことのようで、すでに慣れているからいつものことなんだそうだ」


「起き上がって、少し待って、そしてケータイを見て、そしてまた寝る。みんなこんな感じなんだろう」


「倒壊する建物もなければ死者もいない、本当に感服する。これがもし中国の都市部で起こっていたら、いったいどうなるんだろうね」


「日本人が死亡するのは別に関心がない、日本にいる中国人が無事ならそれでよい」


「地震で起きてまた2度寝ができるようになれば、それは日本の生活に慣れたという最大の証」


などなど、日本の地震で喜ぶような中国人は皆無でした。何より、日本には中国人も多いですから、日本にいる中国人に対して安全を呼びかけるようなコメントが多かったのと、あとは日本ではこれほど大きな地震が発生してもたいして影響が出ないほどの耐震国家、みたいな褒められ方を随分としていましたね。とにかくみんな、無事でよかったとか、何事もなくてよかった、みたいなコメントが非常に多かったです。これが韓国だと「お祝いします」みたいなコメントがたくさん出てくるのでしょうが(偏見でしょうかね?)、中国ではそういったコメントはなく、もっともひどいコメントもせいぜい「日本での地震に興味はない」的な内容でしたので、このあたりは中国人のすごいところです。※ほかのトピックスであるかもしれませんが、今日立ち上がっていたトピックスを見る限りはあまりなかったですね。


あと、「中国でこのクラスの地震が起こったらヤバイ」的コメントが結構ありましたけど、実際私は北京にいましたが、中国人は北京が都に選定された際、風水で地震が絶対に発生しない地域であることから北京が首都にえらばれたとか言ってました。本当かどうか知りませんが、本当に北京では地震に遭遇したことがありません(もしかして日本人には検知できない小さいのがあったかもですが)。ですので、北京の建物に耐震の概念はないはずです。なので、ここで地震が発生したら、震度4とかでも危ないでしょうね。倒壊するかもね。。。中国もでも、北京にそばの唐山(だったかな?)という場所で大きな地震が40年くらい前にあったらしいですが、その地震は映画にもなってたはずです。なので必ずしもないとは言えないですが。。。


また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR