こんにちは。
今日は私も北京で少し暮らしたことがある「五道口」で衝撃的な事件があったようで、全然日本関係ないんですが、今日はこのネタにしてみたいと思います。
お題は「6,7人の韓国人たちが中国人夫婦を殴打、~北京、五道口~」です。


この五道口は、大学が集中している場所です。日本人が選ぶ留学先として1番多いだろう「北京語言大学」や、中国の最高学府「清華大学」、北京大学もまあ徒歩圏内です。他にも細々たくさんの大学があります。そして「北京語言大学」は留学生がとても多く、必然的に、留学生の中でも圧倒的に最多の「韓国人」がとても多い街です・・日本人も多く住んでいます。若い人(留学生)ですが。そんなわけで五道口は北京では望京に次ぐ「韓国人街」としてしられています。
ちなみにこの五道口、韓国人も日本人も多いので不思議なことが起こっています。それは日本人がやってる和食の店、それに韓国人がやっている居酒屋など、とにかく和の店が多いです。日本人がやっている店としておそらく一番有名なのは「一心」ですが、ここは一部ハズレもあるんですが、総じておいしいです。なのでいつ行っても混んでます(1番多いのはなぜか韓国人客です)。ちなみに私はここの経営者とお会いしたことがあります。気さくなよい方です。そして対照的に韓国人がやってる店では覚えているのは「居酒屋・勝負」とかいう店です。1度だけ間違って入ってしまいましたが、、、、おそろしくまずいです。ここはいつ行ってもすいてます。本当に「日式」とかいう看板を下ろしてもらいたいで
す。あれが日本料理と思われるのは耐えられませんのでね。まあ、こんなことは世界中であることなんでしょうが。日本人のお店は大繁盛で、韓国人のお店はかなりすいているところを見ると、味覚は世界共通(韓国人でさえも一心に行くのだから、、、)なんだな、と思います。


と、大幅にそれましたが、今日はこの北京第二の韓国人街、五道口で韓国人による中国人殴打事件が発生したようなので、そのネタをご紹介します。ホットトピックスになってますので。では元ネタから
「本日早朝4:30頃、地下鉄五道口駅の高架橋下で6-7名の韓国人の大漢(屈強な男みたいな意味の中国語ですが、この言葉が使われています)がわめきながら中国人の若い夫婦を暴行する騒ぎが起きた。さらには「中国人はまだいるか?」と大声でわめいていたため、有人数名がバーから出て行って彼らをとめたため、跪いて許しを乞うたようだ。ただ、本当に残念だったのは、このような勇気ある友人たちのバッグが気付いたら傍観者たちによって持ち去られたことだ」
とかいう、、、なんともネタなのか?というようなトピックスです。
ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介したいと思います。


「本当に棒子はえらくのさばっているな」


「この世でもっとも煩わしいのは棒子」


「これ、、、バッグを持って行ったのも棒子ってことはないのか?」


「これはひどい、、、そのバッグを持って行ったっていうヤツらは恥知らずだな」


「いつも車で五道口に行くと、壊れたバイクに乗る棒子が本当に多い。本当に棒子は煩わしいし、無礼だし教養がない」
※中国人に無礼で教養がないと言われる韓国人、、、、日本人には基本的には向けない言葉ですね。


「棒子国の男はみんな(整形済みの)花男子だろ?大漢なんているのかよ」


「この窃盗の中国人は何なんだよ、中国人はいい加減目を覚ませ」


「大部分の中国人の中には依然として劣等感が存在するんだよ。本当に悲しくなる出来事だな」


「なぜだろう、、、俺はこの韓国人どもよりも、窃盗をした中国人のほうに余計にムカついている」


「こんなに威張り散らして、、、、ここが韓国だとでも思っているんじゃない?」


「俺はよく五道口にいるが、、、屈強な韓国人の男なんて見たことないんだが。みんな痩せてるし、服装は女みたいだぞ」
※これ、ちょっとそうかも。たしかに痩せてて女っぽい韓国人男子が多かったかも。中には(整形ではなさそうな)イケメンもいました。女子は本当に整形っぽかったです。これ本当に。だって同じ顔してるし、、、友達同士で・・・


「窃盗したやつは何で韓国人の荷物をもっていかず、勇敢な中国人のバッグを持っていくんだよ、、、」


「もうさ、棒子はまとめて国外追放してくれ。煩わしすぎる」


「バッグを盗んだというヤツが本当に許せない!バーに監視カメラとかないのかよ」


「五道口は確かに韓国人に占領されたも同然だが、、、、しかし屈強な韓国人男を今まで見たことはないな」


「なんだかもう、ブラックジョークみたいな話だな」


「行動は勇敢だが、結果が悲惨すぎる、、、それでもこの勇気ある行動は素晴らしい」


「この棒子のグループと窃盗したやつは絶対に同じグループでグルだと思う」


「中国人のひねくれた根性をよく表した話だな」


「このバッグを窃盗したヤツをそのまま北朝鮮に送れよ」


「殴られてる人間を助ける勇敢な中国人もいれば、その隙に窃盗をするようなヤツもいる。それがまさに中国人」


「マジか?スミダは中国の首都でこんなことして死にたいのか?本当に頭が悪いな」


「南朝鮮の棒子どもを一掃したい」


「これは、、、目的が窃盗だったとしか思えないんだが」


「で、結局その後その韓国人たちはどうなったの?」


もっとも多かったのは最後の窃盗に対する罵倒ですね。そりゃそうですね。韓国人が中国人を殴打した以上に、それを救った中国人の荷物を窃盗する中国人により腹を立てるのが中国人です。もちろん韓国は様々な蔑称でさげすまれていましたが。なんとなく、こうしたネットのコメントなんかも読んでいると、割と中国人は中国人に厳しいところがあります。外国人に対しての差別意識はほかの国より圧倒的に少ないと思いますが、同じ中国人に対する差別意識がものすごいです。この意味で中国人もちょっと変わっているな~と思います。


あと、韓国はどこからその自信が来るのか知りませんが、中国人を見下す傾向があります。私は中国で働いていて、時々お客様対応をする機会がありましたが、その際に韓国人もごく稀にいました。その時相手は私を中国人と思っていますので、その時の様子が本当に今でもおかしいくらいです。本当に偉そうです。これは韓国の国民性かもしれないし、はたまた文化かもしれません(自分が立場が上の時には何をしてもよい、みたいなのがあると聞いたことがあります)。これは日本人にとっても中国人にとっても理解しがたいことなので、嫌われるだろうなとは思います。今の韓国は中国なしでは国家の存亡すら危ういくらいにまでなってきていると思うので、考え方を改めたほうがいい気がしますけどね(最近
は幾分よくなっていていると聞いたことがありますが)。


また書きます!

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR