こんにちは!
今日は「中国人消費者の51%が日本車を選ばないとの調査結果」とのお題で書いてみたいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「5月21日、バーンスタインリサーチが発表した報告書によると、調査を受けた4万人の中国人消費者のうち、51%の人が日本車を購入検討することはないと回答。そのうち半分以上の人がその理由として日本に対する反感感情が原因と回答した」
との内容ですね。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「うちの実家は常にドイツ車。こないだ友人の日本車を運転してみたけど、あまりよくないね、なんだか軽い感じがして、安心感がない。省エネってことならドイツ車だって最近は燃費がよくなっていて特に大きな差はない。今後も日本車を選ぶことはないね」


「まずは金を用意してから語れ」


「つまり49%の人は日本車の購入を検討するってことだろ?まったく、日本製品不買はどこへ行ったんだ?」


「こんな調査にはまったく意味がない。この4万人の中に車を買える人間がどれだけいるんだ?こいつらが買えるようになって、その後メンツや省エネ、維持費なんかを考えて、それで結局は日本車を選ぶようになるんだからさ」


「たった51%かよ」


「ちょっと前は79%だったと思うが、、、改善してるじゃん」


「日本車は世界中で売れまくっているんだ、大陸の売上なんてたかが知れてる」


「前の2台は日本車だったけど、去年3台目はドイツ車にした。周りの友人もそんな奴が多いね。でも原因はドイツ車が改善されたことと、新しいのを試してみたかったってのが主な原因で、中日関係とは何ら関係ない」


「でもこれって49%の人が日本車を買うかもしれないってことで、ドイツやアメリカ、国産を合わせても51%ってことだよね?結局は日本車1人勝ちじゃない?」


「庶民が車を買うときには、維持費、省エネ、車の質なんかを考慮するわけで、この観点から日本車以外の選択肢がない」


「これって日本の車メーカーには朗報じゃない?だって6億人以上の人間が日本車を買うかもしれないってことなんだからさ」


「これって本当かな?道路に出て車を確認したらいい、日本車じゃない車がどれだけ走ってる?」


「この51%の人間が日本車を選ばない理由は買えないから、だろ?どんな車も不買なんだろう」


「自分の存在感を示す言い訳に過ぎない。この半分の中に家の中に本当に日本の家電とかカメラがない人間がどれほどいるか見てみたいね」


「現在の中日関係や、日本が中国を侵略した歴史的背景のもとでも、これほど多くの中国人が日本車購入を検討するっていうんだから、中国市場では実用主義がものすごい大きな勢力だってことだね」


「でも60%の人間がヨーロッパの車は買わないって調査結果もあるよね。買えないし維持できないってのが理由だけど」


「しかし、ドイツ車にだって日本の部品が使われているという、、、、」


「うちには4台車があるが、そのうち3台は日本車だ。これは愛国精神とは何の関係もない」


「韓国人は日本車がヤツらのヒュンダイより10倍素晴らしいのを知っていてもヒュンダイを買うんだぞ?見習うべきだ」


「マジでみんな日本車を買わないで!それで価格が安くなってから俺が買うから!」


「でもドイツ車にも国産車にももれなく日本製の部品が使われているんだが、、これはどうすればいいんだ?」


「で、実際80%以上の消費者が国産車を選ばないんだろう?」


「俺という人間は本当におかしい。日本は大嫌いだ。だが日本製品を排除することなどできない。車はもちろんのこと、カメラとか家電製品とか、果ては映画やドラマとかもね」


「告白する、、、俺は49%のうちの1人だ」


「市場の50%を独占してるなんて、すでに素晴らしいじゃないか」


「しかし、、、実際には道行く車の50%以上が日本車な気がするが、、、」


などなど、複雑な心境が多分に漏れだしていていいトピックスでした。私が中国にいたころ、私と関わる人間は主に日本に関わってきた人間も多かったですから(日本語ができるとか、日本に留学したことがあるとか、そういう人もとても多かったです)、当然日本製品が大好き、って人が多かったです。日本に行ったことのある人間はそれで日本を全面的に信頼するのか何なのか、何を買うにも日本企業の製品って人も結構います。実際車を買える人間なんて、コメントにも大変たくさんありましたが、数が限られています。そしてドイツ車云々ってコメントも結構多かったですが、日本車と比べると圧倒的に価格が高く、そして燃費も悪いですから、ドイツ車を買える人間なんてそれこそ仕事上で「賄賂を受け取る側」とかでなければ買えないそうです。これは中国人が言っていたのでたぶん本当だと思います。そんなわけで、車を実際に買う段階になると「反日感情」もどこへやら、日本車を選ぶ人間が大変多いようですね。「省エネ」って言葉が結構出てくるんですが、燃費がいいことがかなり大きな原因みたいです。日本車はすごいですね~、あれほどの反日感情をものともせず、中国でも相変わらず売れているみたいですのでね。


こないだベトナムに行ってきましたが、ベトナムでは中国ほど車は多くないですが、それでも走っている車のほとんどが日本車(特にトヨタ)でした。ドイツ車とかは本当にまれでしたね。ほとんどがトヨタと言っていいと思います。たま~にドイツ系とか韓国系(KIAはベトナムに力を入れているのか、かなりショールームなんかも見かけましたが、実際に走っているのはあまり見かけませんでしたね)を見かけるくらいです。トヨタは日本を代表する企業ですが、どこの国でもものすごい見かけるのだから、ものすごいな~と思います。
中国人が車を買う段階では一時「反日感情」を封印して日本車を買う様子をちょっとうかがえるトピックスとコメントでした。


また書きます!
スポンサーサイト

こんにちは!いつも楽しく読んでます
私の父も中国に2年間駐在していたので
かなり中国に興味があります!

日本や海外で見かける中国人で
日本製以外のカメラを使ってる人見たことないです

それもレンズも本体もかなり高価
[2014/05/23 19:45] URL | hana #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いつもご覧いただき、ありがとうございます!
中国は本当に奥が深い国ですが、私は全体的には中国生活はかなり楽しかったです。しかし時折、中国人に殺意を覚えることもありましたけども・・・・
ご飯はおいしいし、中国人は基本的には情が深くて優しいです。反日の時だけは別ですけどね・・・
それとカメラ!中国人は本当にカメラが大好きです。あ、それとスマホも大好きですね。カメラとかスマホにかける意気込みが日本人とは違います。給料の倍とかの値段のカメラを頑張って買ったりしますので。。。その場合のメーカーが必ずや日本企業なんですが。
カメラは世界的にも日系の独壇場ではあるんですが、中国人は反日の反面、日本が大好きです。微博などを徘徊していてもそれは本当に伝わってくるのでとても面白いです。
殺意を覚える瞬間も多々ありますが、かわいいところも満載の中国人の生態をこれからもお伝えしていきます!
今後ともよろしくお願いいたします!
> こんにちは!いつも楽しく読んでます
> 私の父も中国に2年間駐在していたので
> かなり中国に興味があります!
>
> 日本や海外で見かける中国人で
> 日本製以外のカメラを使ってる人見たことないです
>
> それもレンズも本体もかなり高価
[2014/05/23 21:16] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR