こんにちは!
今日は微博を徘徊して日本関連のネタを探っていましたが、実は今日の日本ネタの多くは「トマス杯・日本初優勝」のネタです。日本ではあまり報道されていませんが、バドミントンが国民的人気スポーツである中国ではもちろん生中継もあったようですし(日本では地上波放送がありませんでしたけど。。。)、マレーシアのエース選手は中国でも大変有名な選手のようで「無冠の悲劇的英雄」(いつも中国の林丹に負けるんでしょうかね、よく知りませんが)として、今回も随分と残念がられていました。中国系マレーシア人なんだと思いますが。
ですが、昨日、バドミントンネタを書きましたので、今日はあえて別の話題にしてみたいと思います。お題は「日本のアニメで日本語を習得した女子高生が京都大学に合格!」です。


では早速元ネタをご紹介します。
「张爽という名の女子高生は今まで語学学校などに通ったことはなかったし、教材を買ったこともなかったが、小さいころから日本のアニメを見て育ち、日本語のアニメソングを歌い、そして高校生の時には日本語検定1級に合格した(日本語検定1級は日本にいる中国人留学生でもなかなか取れない難関です、実は)。そしてついには、京都大学に合格したのである」
とかいう内容です。うーん、本当かね?ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。(このネタ、ものすごいホットトピックスです、ものすごいコメントついてます)


「日本がそんなにいいのか?」


「日本人みたいだな」
※写真が添付されてますので、、、でも私から見ればバリバリのチャイナ顔なんですが、、、


「でもさ、アニメだけで覚えたっていうんなら、聞いたり話したりは覚えても書いたり読んだりできないだろ?この話はちょっとおかしい」


「そうだよな、アニメだけで日本語検定1級は不可能。どうやって文法を覚えたんだよ。教材見てるに決まってるだろ」
※本当そう思いますよ。中国人にとって日本語の最大に難しいポイントは当然文法ですのでね。。。


「ウソだろ、、、俺だって日本のアニメは1000回以上見てるが、日本語は全くわからないんだが、、、、選択してるアニメの問題か?」


「日本語検定1級の文法は日常生活で使用することはあまりないような部分が多く、日本人でも難しいらしいよ。試験の時、イタリアで育ったという日系人と知り合って、彼は小さなころから家では日本語を使っていたそうだけど、日本語検定1級には毎回落ちているらしい」
※私は日本語検定1級の試験を見せてもらったことがありますけど、、、まあ外国人には難しいだろうとは思いますけど日本人ならほとんど間違えないと思う内容です。一部ひっかけ的問題もあるので、満点取れない日本人はいっぱいいると思いますが。まあでも、内容は相当難しいです。あとリスニングは大変そうです。ナチュラルスピードのニュースとかを1度聞いて内容を把握していないと答えられないので、あれは日本人でも注意力がない人はキツイかも。


「同じように日本のドラマを見てる私もさっぱり日本語はわからないのだけど、、この差はいったいどこから来てるの?」


「何語かはたいして関係がない。大事なのは小さなころから外国語環境に身を置くこと。これができれば外国語の習得はたいして難しいことではない」


「しかし、、、日本の文化輸出の力量がとんでもない」


「こんなかわいい女の子が日本に行ってしまうとは、、その点で残念」
※写真掲載されてますが、結構かわいらしい女の子なので。


「日本にいったらきっと悪いことをいっぱい覚えてくるぞ~、中国に帰ってきて嫁に行けるのか????」


「俺は小さなころから日本のアニメをたくさん見てきたが、、、、すべてにおいて中国語吹き替え版を見ていたことがアダとなってる。。。」


「真相はどうあれ、何事にも興味を持つってことは最大の効果なんだよね」


「ほとんどの中国人は何個かの日本語は知ってるぞ!八嘎(たぶんバカのこと)、米西(メシのことらしい)、死啦死啦(スラスラ?なんで???)、呀买碟(やめて!のことみたいです)とかね。。。」
※このコメントはちょっと興味深かったです。こんな言葉が一般の中国人に浸透してる日本語なんだな~と私も初めて知りました。スラスラって、、、、そんなに使わないけどね。


「俺も死ぬほど日本のアニメは見てるが、いまだに日本語で聞き取れるのはやめて!だけだよ」


「私も日本のドラマで頑張って勉強していたけど、日本語音声で日本語と中国語の字幕で勉強して、今でも簡単な会話ならできるよ」


「ものすごい女子高生だな、頑張ってほしい」


「本物の日本人にはならないで帰ってきてね」


「すごいな!俺は日本語専科ですでに3年勉強しているが1級何てとても無理だよ。本当にすごいことだ」


「なんか、、覚えるのは男女の間でどんな会話したら深い関係につながっていくかとか、そんなんばっかりなんだが、、」


「もう本当に長いこと韓流ドラマばっかり見てるけど、韓国語の日常会話までしか習得できなそうな気はする」


「すごいな、俺は中国語ですら怪しいんだが、、、」


「いいね、機会があれば日本の漫画の原本を買って桜を満喫してね」


「うーん、、これはもともと素質の差のような気がするが」


「しかも京都大学ってのがまたすごいよなぁ」


「でもこのように日本のアニメに興味をもって日本語を勉強しだす子が多いが、最近は韓流ドラマ好きの女が韓国語始めるのも多いよね」


などなど、本当に多かったのは「自分もたくさんの日本アニメを見てるのに、なんで日本語が全然できないんだろう?」ってのですね。でもこれは、この女の子が1級に合格したのかはわかりませんが、少なくとも合格したのならアニメだけではとても無理だと思いますね。多少の教材は使っているだろうと思います。もし本当にアニメだけで1級に合格したのなら、もう語学の才能がおそろしくあるってことですが、、、不可能な気もしますね。私も中国で最初の頃は勉強のため喜羊羊というアニメを見てましたけど、あれだけで中国語の習得なんてまず無理ですのでね。。。。


しかし、このトピックスでつくづく思うことは、日本のアニメの海外への影響力です。こうした若者は私個人も大量に見ています。彼らは本当に入口は日本のアニメなんですが、その後日本が大好きになって、日本語を勉強したり、いつかは日本に留学したりとか、そういう日本絡みの夢を持っていることも多いです。中国の国策である「反日教育」の最大の敵がこのアニメかもしれません。これは中国に限ったことではないので、日本のアニメというのは大いに世界で日本好きを増やす最大のコンテンツかもですね。本当にすごいです。そして最後のコメントにもありましたが、韓国のドラマも中国では今かなり人気なので、日本のアニメ級の力を持つかはわかりませんが、韓国好きを増やすのに貢献しているかもしれませんね。ちなみに余談ですが、中国でおそらく1番人気の日本人は蒼井そらですが(・・・・)、微博アカウントのフォロワー数は900万人です。そして、中国でも大人気のチャン・グンソクはその倍以上です。いかに中国で韓流のイキオイがあるかがわかります。日本のアニメと違って一過性のものになるかどうかは彼ら次第ですが。


また書きます!
スポンサーサイト
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/05/26 21:29] | # [ 編集 ]
ありがとうございます!
こんにちは。
いつもお越しいただき、ありがとうございます!
私のような異色な経歴の女性はなかなかいないですので、男性と思われることも多々あります・・・・
しかも、私は普通より断然男寄りの性格だと思います。
なので文面にも男らしさが出てるかもです・・・
中国への愛着は、先の反日暴動でだいぶ消え失せましたが、時折殺意を覚えることもあるものの、中国人には(というより漢民族には)愛すべき部分も多々ありますので、日本の方にもご紹介できたらな、とも思っています。根は親切で優しくて面倒見のよい人たちです。
そして今は、、、共産党の政治体制でかなり損もしています。これをとってもかわいそうにも思っています。

そして、こちらのブログをご紹介いただけるとのこと、やっていただいて構いませんよ!
中国に関して、日本には様々な誤解もあるので、たくさんの人にリアルな中国を知ってもらうのはとってもいいことだと思っていますので。(そのために、私のブログの中国人コメントはあえて反日コメントも載せていますし。。。)

いつもご覧いただきありがとうございます。
またいつでものぞきに来てください!
お待ちしております!
[2014/05/27 00:44] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]
早速のお返事誠にありがとうございます。
突然のお願いを快諾頂き、本当に嬉しいです。
早速今日のブログで紹介させていただきます。
仕事の関係で、夜になってしまうかもしれませんが
なるべく、早く紹介記事を作成したいです。
なにしろ、文章を書くのが苦手でありまして
時間がたっぷりあり、視力が若い頃と同じでしたら
マンガで描きたいのが本音でございます。

良いブログがありますよ。・・と紹介しても、
そこまで飛んで読んで下さる方は少ないので
やはり、気に入った記事はその場で読めるようにして
しっかり読んで頂き、納得してもらいたのです。
その、機会をいただけました事、本当に感謝致します。

これからも、楽しくブログを読ませていただきながら
宣伝ウーマンをして参りますので
今後ともよろしくお願いいたします。

今回、清水の舞台から飛び降りた気持ちでコメントして
本当に良かったです。

ありがとうございました。

[2014/05/27 10:39] URL | kairu #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR