こんにちは。

今日は自宅でこれを書いています。
微博を徘徊していて、ちょっとつぶやきは少ないけど面白い内容の討論があったので
翻訳します。

「台湾は中国の一部?」

まずはとある中国人ネットユーザーのつぶやきから
「日本語ができないけど、日本に遊びに行ったよ。向こうでは基本、英語でやり取り
 して、フロムチャイナって言ってたんだ。そしたらほとんどの人が「台湾か?」と
 聞いてきたよ。で、俺はそこでメインランドから来たよ、といつも言ってた。アジ
 アの情勢に詳しい人間を除いて、ほとんどの人が台湾と中国が1つの国だと思ってい
 ないのな。もちろん微博とかで主権を主張すればいいと思うよ。」

これについて中国人ネットユーザーの反応↓↓↓
「顔洗って出直してこい」

「台湾人は中国ではないというから中国人はみんな笑うけど、、、中国人が台湾は
 中国の一部だといえば、世界中の人に笑われるよ。」

「これはとっても敏感な問題だから、微博なんかで出して解決するような問題じゃ
 ないよ」

「あなたが中国から来たといって、日本人が台湾か?と聞くということは、日本人
 は台湾が中国の一部だと思っているってことでOK?」

「いや、台湾こそが中国だと思ってるってことじゃないか?」

「お前は反動言論を述べている!愛国ネットユーザーとして、中国の原則は守らな
 ければならない!中華民国(台湾)は中国の一部分で分割統治なんてありえない!」

「人によっては大陸と香港は別物、って思ってる人もいるよね、これは誇張だと思う
 けど。でも台湾と中国は別の国、ってのは正常だと思う。」

「常識ある日本人なら、大陸人を前にして大陸と台湾を分けて述べるなんてことは
 絶対にしないよ。中国人が喜ばないって知ってるからね。もしかしてスレ主があ
 った日本人はわざと君に嫌がらせしたんじゃない?」

「台湾は独立した存在だよ。愛国者がいかに認めなくても、そうなんだ。今の独裁
 者による政治が終わらなければ、これは変えられないよ」

「1個問題なのは、あなたがフロムチャイナと言ってみんなが台湾だと思ったってこ
 と。これが日本人が台湾を中国の一部と思っているのか、それとも、中国イコール
 台湾という認識なのか、、、これが超大事なことなんだけど。」

「いかに民主主義を成し遂げ、かつ平和を維持し、有効に軍を管理し戦力を維持する
 か、そして軍人の内政干渉を防止する。また経済発展をいかに維持するかにかか
 っている、台湾の復帰は。中華民族として、いかに平和的解決を成し遂げるかで
 他国の支持も得ることができるだろう。教育も大事」(どっかから引用)

「外国人と話すとき、香港か台湾からきたっていうと、その瞬間、相手の評価が数
 ランクアップするよな、、、」

今日はちょっと少ないんですが、こんな感じでした。
もっと中国人は、台湾は当然中国の一部!みたいな発想かと思っていましたが、
予想に反して外国の反応なんかもよくわかっているし、ある意味意外でした。
でも、今の日本人は確かに「台湾から来た」と「中国から来た」では対応に差が
出る可能性すらありますよね。。。
台湾のWBCでの一連の流れには本当に感動しました。
台湾人て、あれこそ本来の中華民族なんだと思います。
まあ、ところどころ微妙なところもありますけど、それでも本土の中国人よりは
100倍付き合いやすいです。

それにしても、こういうのを見るに付け、なんだか共産党の洗脳が薄れている感じ
がしてきます。
昔はもっと、国の意見が一致していたような、、、
今はネットで情報が取れますので、中国人も事実を知る機会が増えてきたという
ことですね。これはいいことだと思います。
中国人は少なくとも、「事実を客観的に受け入れる」素養はあります。
韓国人はこれがありませんね、そこがやっかいなところです。

また書きます。


 
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR