こんにちは。
今日は、日本の「シャツクール」という商品が微博で紹介されていて、それに結構なコメントがついていますので、こちらをご紹介します。


まずは元ネタからご紹介します。
「日本人は何でも発明しちゃうね!小林製薬のシャツクールっていうスプレーを1本買ったんだが、これを吹きかけた服を着て出かけると、すごく涼しいよ!」ってつぶやきです。こちらがそのシャツクール。
5f1287c7jw1egxbqydtgkj20xc18gak3.jpg

まあ、ドラッグストアにありそうですね。これに中国人が食いついてます、、、では中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「どこに売ってるんだ?子供に買ってあげたい。武漢の夏に耐えられないようだから」


「タオバオで売ってました~!涼しい~。子供用、女性用、男性用ってあるんだけど、私も旦那も女性用で十分だねって言ってます」


「服の裏に吹きかけるのか?外に出たらそれほど涼しさを感じなさそうだけど」


「涼しすぎるってことはない?涼しすぎてもツライから」


「7月の北京はやばすぎるから1本買ってみようかな」
※正直言いますと、7月は北京より東京のほうがはるかにやばいですが、。。北京は40度とか言っても湿気がないので日陰が涼しいです。


「早速タオバオで買ってみたわ、楽しみ~」


「タオバオ、、、すげーー、、本当に万能だな!」
※ほんと、そう思います。日本の新商品も一通りそろっている気がします。


「でもうちの両親は名前もわからない化学成分が体内に侵入することを恐れて、こういったものは使うなって言うんだ。金払ってんのに返品させられる」
※中国らしいお話ですね。まずは新商品は疑うことからスタートです。


「涼しさがいったいどれくらい持続するのか、、、使った人は教えてくれ!」


「商品名を教えてくれ、できれば日本語で!自分で日本のネットショッピングサイトに行って直接買うわ」


「タオバオでは1本が70元(だいたい1100円くらい)、お得な2本セットで120元(2000円くらい)くらいだった」
※高いですね~、日本なら半額くらいなのでは????


「タオバオは危ない、偽物もあるよ!1番いいのは日本に行く人に買ってきてもらうのがいい」


「これはいい商品!買いたい!!!」


「日本人は本当に頭いいな、何でも発明してくる」


「本当、こんな商品まであるとは、、、、」


「とっとと日本に留学に行ってこういう商材を代理購入する仕事はじめたらすぐに金持ちになれる」


「日本には本当にこんな神製品が存在するのか?」


「あるよ、脇汗パットとかもすごい。脇の下に貼り付けて、服の脇の部分がシミになるのを防ぐんだよ」


「すごいな!!!俺へのプレゼントはこれがいいわ。10本頼む!」


「私もこの日本製品は試してみたい!」


「人体に害はないのか?害がないなら素晴らしい商品だな」


「見た感じ、日本のチューペットかと思ったわ」


「最近すごい暑すぎて、こういったものが余計に素晴らしく見えるのかも」


「これがあれば、エアコンのない部屋でも生きていけそう、、、」


「コメント見てると、欲しいってヤツが多すぎ。お前らちょっと前は日本製品不買とか言ってなかった?」


「こんなものまで作ってしまう日本人は本当におそろしい」


とまあ、えらい食いついていました。実は400件近いコメントついているんですが、どれもこれも「ほしい~」とか「使ってみたい」とか言うのばかりで、コメント自体はつまらなかったです。。。こういう商品は割と日本人には目新しくないかもですが、中国人にとっては相当新鮮に映るっていうか、、、欲しい人が多いでしょうね。
私は中国人がどんな反応をするのかは商品を見ればなんとなくわかりますが、日本のネットには中国人が相当食いつきそうな商材がめちゃくちゃたくさんあります。ものすごいビジネスチャンスも実は中国にはまだまだたくさんあるんですが、今はタオバオで中国人が日本から重い荷物をもって帰ってネットで売っているのが多いですね。最近は日本のネットから直接購入するようなつわものもいますし、日本にいる留学生が「代理購入」して中国に送るようなことも多いようです。
ヤマト運輸がこれにちょっと手を入れるみたいですね。宅配業者ですから強いかも。私もちょっとヤマトさんに聞いてみようと思っています。
それと楽天はすでにやってますね。楽天の海外用サイトを確認したら、きっちり「支付宝」が導入されていました。どの程度売れているのかは知りませんが。


それとコメントにもちらっとありましたが、最近の中国が異常に暑いので、こういった商品がすごい魅力的に見えるかもです。北京が40度超えたとかってやってましたが、北京で40度超えたことを発表したということは相当実際は気温が高かったかもしれません。北京では40度を超えると学校や会社を休みにしなければならないらしく、予報が40度を超えることはないですし、実績でも40度を超えるってあまり見かけないですが、5月で早くも40度超えとか、、、でも北京は5月のゴールデンウィーク頃は余裕で30度超えますし、日本より暑くなるのが早いので今はもう夏本番一歩手前くらいですが、それにしても40度超えは暑いですね~、思い出します。。。。
ちなみに東京のほうが夏ははるかにキツイですがね。


また書きます!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR