こんにちは。
今日はニュースでザックが中国代表の監督にリストアップのネタを見かけたので、これを探していたんですが、なかなかいいトピックスがなかった(日本で言われてる程、中国では話題になっていないのかも、、、)ので、こちらをご紹介したいと思います。お題は「日本の子供たちが異常に早く独立する件」です。


では早速元ネタからご紹介します。
「日本の子供たちというのは、随分と早くに独立を始める。まず新学期の休暇前の1週間以外は子供たちは1人で登下校する。多くの子供が高校生になるとバイトを始める。受験の際には家族が付き添う場合もあるが、中国のように大げさなものではない。もしかすると独立のためにあえて手を放すのはいいことかもしれないし、入試にまでついていくのももしかすると子供にとってはプレッシャーなのかもしれない」という内容ですね。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「まあ、日本の子供ってみんなケータイ持ってるって聞くし」


「中国人というのは大人になってから初めて独立するから、なんというか、協調性がない。それは働く人を見ればわかる」


「トピ主へ、あなたも中国の現状を知らないわけではないだろうに。こういったものは長期的な習慣から派生するものなのだから、比較しようもないよ」
※私から見ればかなり的外れなコメントですね。中国があんなに過保護になったのはむしろ最近の傾向に見えるのですがね。。。。


「中国だと子供1人で歩いていたりしたらさらわれて売られちゃうんだから、、、」


「そうだよ、日本じゃ子供の誘拐なんてめったにないんだろう?」


「中国の現状がこのような形なのだから仕方ないこと」


「一人っ子政策の影響で子供がさらにとっても大事になったからね」


「日本人は冷血だから、子供を溺愛する気持ちがわからないのだろう」


「いいも悪いもそれは個人的意見だろう?なぜ自分の個人的見解を微博でさらす必要があるんだ?中国の悪いところはお前みたいなヤツがいることとは思わないのか?」


「そんなことは中国ではとても無理だよ。10歳の子供だって誘拐されることがあるのに、6,7歳の子供を1人で歩かせるなんて、、、とても無理!」


「中国には変態が多いし、日本とは状況が違うよ。誰だって子供を独立させたいって思うよ」


「他国が中国よりいい時は、たいてい国の事情のせいだよ」


「人さらいは日本に行けよ、天国じゃないか」


「中国の親は子供に多大なるプレッシャーを与え続ける」


「中国には欠点がたくさんあることは認める。でも、入試に両親が迎えに行くことすら皮肉るとは、中国での入試の重要性をわかっていないのか?何でもかんでも日本はよくて中国は悪いとか、お前は売国奴なのか?」


「そうだな、このトピ主の人生最大の不幸は日本に生まれなかったこと」


「何でもアメリカや日本と比較するのはどうかと思う。まずは香港や台湾から始めようよ」


「だから日本には孤独死が多いんじゃないのか?何でもかんでも1人でやるクセがついてるし、他人に迷惑かけないようにするから」


「1人でいるのはとても孤独だと思う人も多いよね。そういう人たちって魂が孤独なんだと思う」


「このトピックスは考えさせられると思うけどな。トピ主はもっと語気を強めて発言したほうがいいよ」


「いろいろな要素が絡んで今の現状なんだと思う。ほとんどの家では子供は一人だから、これも影響してると思うし。中国は問題が山積みだよ」


「それほど日本がいいと思うなら、日本で暮らせばいいのに、そして中国についてあれこれ言わないでもらいたい!」


「長年心血を注いで育ててきて、子供に多大な関心を寄せるのが、どこがおかしい?」


「ここのコメントはいったい何なんだ?完全に論点がずれている」


「中日間の国の差はざっと見積もって100年はあるからな」


「中国の教育の中に独立・自主性の概念が不足しているのは確か。一人っ子政策と、さらに社会の治安悪化がこのような概念の存在をさらに小さなものにしている」


などなど、随分とここのトピ主が批判されていてちょっとかわいそうでした。このような論調(日本はこんなに素晴らしいのに中国は、、、みたいな感じ)は割と微博でも多くみられるものなんですが、ここでは結構叩かれていましたね。。。でも、「日本では早くから子供が独立する、中国はいつまでも親が付き添う」みたいな話で「日本が素晴らしく中国がだめ」と決めきっているのも何とも、、、中国人がいかに自国に自信がないかがよくわかるコメントでした。


私が中国という国でしばらく生活して見てきた最大の感想は何といっても「親が過保護」です。20代の息子の就職先を母親がすべて決めてくるとか、ザラです。別に小学生を親が送り迎えするのなんてどうでもいいと思います。問題はその先、親がいつまでも子離れできないことです。20代なんていい加減いい大人なのに、いつまでたっても自分の意思で物事を決めることができない若者がどんどん増殖していってます。彼らもそれを「当たり前」のこととして受け入れています。これはいち日本人として、きわめて異常な光景に映りました。これは社会の治安とかなんとか、私から見れば言い訳にしか聞こえませんが、そんなものとは無関係なんですがね。コメントにもありましたけど、一人っ子政策が大きく影響しています。世界にも類を見ない悪法と言われる一人っ子政策ですが、当時の中国としては国家存続のため、やむを得ないことだったかもしれませんが、一人っ子政策の弊害が出るのはこれからです。その時、中国はものすごい苦しむことは容易に想像がつきます。覇気のない若者が1人当たり6人もの高齢者の面倒を見なければならないと言われています(日本は2人で1人だったかと思います、ちょっと曖昧です、すみません)。日本も少子高齢化が大変な社会問題となっていますが、中国はその比ではありません。今回のネタも内容としては私個人はこの辺の絡みかな~と思います。中国としてかなりの大問題なんですが、中国の国の事情で片づけてしまうところに一抹の不安を覚えますね。子供の頃の送り迎えなんてどうでもいいですが、気骨ある若者が育たないと中国は非常にまずいでしょうね。この点は私個人が考える中国の一大問題です。本当に呆れるほどに軟弱な若者が多すぎる、、、、、


また書きます!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR