こんにちは。
今はサッカーW杯、日本対コートジボワールの試合が終わって1時間後にこれを書いています。そして、、、この時点で微博における日本関連ネタのトップはすでにこの試合に関するもので、コメントは1時間しかたっていないにも関わらず1000件近いです。なにしろトピックスが乱立していますので、すべてトータルしたら3000件超すかも。
この試合は私ももちろん見ていましたが、あまりにもがっかりしたのでこのネタは今はちょっと触りたくないな、、、と思い、今日は別ネタでご紹介します。お題は「日本の女性が買ったゴミ袋に「小日本」と書かれているのを発見」です。


では元ネタからご紹介します。
「日本の千葉県のとある主婦がスーパーで透明のゴミ袋1袋を購入したが、その中の1枚に青のボールペンで「小日本」と書かれているのを発見した。このゴミ袋は中国の独資企業が生産しているもので、包装も現地の中国企業に委託しているものである」とのものですね。こんなことするバカが中国にいるってことなんでしょうが、、、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「この会社は終わったな、、、、無知でバカである」


「規則的なことはよくわからないが、、ビジネスはビジネス、政治は政治だろうに」


「これの何が問題なんだ?」


「こんなことしたら、生産業者は賠償を請求されるかもしれない」


「ブラックユーモアの一環だろう」


「バカだな、日本人は漢字わかるのに、、、、」


「1人の愛国バカが企業に多大な損害を与えたってことか」


「企業がこんなことしたら終わりだよ」


「これか加工した企業が検査の段階で不合格にすべき。そして同時に、中国の愛国教育が非常にうまくいっている証拠でもあるな」


「小日本は小日本だろう、別におかしなところはないが?」


「しかしこの会社が今後受注することは2度とないだろうな」


「モラルがなさすぎ。。。」


「まったくバカな愛国主義者だな。こんなことしていったい何の得になるんだ?」


「王蒙は新疆(ウイグル)には現代化が必要だと言ったが、現代化が必要なのはどうやら中国自身のようだ」


「一企業がこれほどアホなことをするはずがない。包装を担当してる従業員の仕業に違いない」


「洗脳というのは時に致命的だな」


「この企業は節操がないな。もし中国にいる日本企業が袋の上に「支那」なんて書いたら、その企業は愛国主義者どもに襲われるだろうよ」


「日本で仕事をしているんだったら、こんな無意味なことは2度としないでほしい。中国でならともかく、日本でこんなことするとか、、、人として終わってる」


「もしかしたら、日本がこのような噂を流して論争を巻き起こし、中国を攻める口実を作っているのかも」


「まったく愚かな行為。これは単なる個人的な節操のない行動ってことにとどまらず、企業やさらには国家に害を及ぼす。ネットニュースのコメントを見たらいい。中国人がどういうものかがよくわかる」


「日本人も中国に輸出するものの包装の上に「大中国」と書いていいぞ!」


「恥ずかしすぎるだろ」


「この主婦が自分で書いたって可能性もないことはない」


「しかし愛国主義者もこんな形でしか相手を罵ることができないんだな」


「こんなもの、仕事上のちょっとしたミスじゃないか。それが何で中国人の質とか、そんな話になるんだ?こんな単純なことを複雑化する必要もない」


「鬼子って書いてないだけで十分に控えめである」


などのコメントが並んでいましたが、ちょっと意外でしたね。もっと「よくやった」的な意見が多いのかな?と思いきや「バカが企業に損害を与えた」とか「恥ずかしすぎる愛国主義者」とか、そんな批判的なコメントがとても多かったです。
たぶん、このネタ、もう少し前、尖閣でかなり大モメだったころに出ていたら「よくやった」的なコメントに満ち溢れたと思うんですが、今は中国国内の報道姿勢とか、そういったものが日本にいるのでよくわかりませんが、対日本の報道が控えめ、もしくは意図的に「日本とは友好を保つべき」という流れになっているのか、、よくわかりませんが、あのころの反日の熱意(?)は完全にありません。むしろ、このような行動を「恥ずかしい」と感じる当たり前の感覚が中国人にもきちんと備わっていることがわかるコメントでした。


100円ショップなどに行って、最近はベトナムとかタイとかの東南アジアで製造された商品がだいぶ増えてきた印象はありますが、やっぱりまだまだメイドインチャイナが圧倒的に多いことから見ても、中国にとって日本はいいお客さんだと思いますし、中国経済に与える影響も大きいと思います。しかし、こんなしょうもない事件が発覚したら、「やっぱり中国で生産するのはダメだな」ってなって、自らお客さんを逃す羽目になるのは中国です。中国人が理解できていないことは「日本には日本でしか作れないモノ」が多数存在するが、中国には中国にしか作れないモノがほとんどない」ってことですね。日本人というのは私も中国でしみじみ思いましたが、中国人の100倍、対応が難しい民族です。1度怒らせたり離れてしまったら戻ることは極めて難しいですしね。この辺を中国人はイマイチ理解していないので、日本人の私が言うのもなんですが、もう少し日本人とうまく付き合ってほしいな、と思います。日本人は本当に(世界的に見たら)裏表が激しすぎて(これを日本では本音と建て前と言いますが、外国人には理解不能な概念なので、日本人は嘘つきと映るようですが)、付き合うのは難しい民族ですが。。。


また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR