こんにちは。
今日はブラジルW杯初戦、日本対コートジボワールに関するネタでお届けします。お題は「「W杯日本対コートジボワール、逆転された瞬間の日本サポーターの悲しみの様子」です。


この試合は私も見ていましたが、なんだか衝撃的でした。日本は体格では他国に劣るけど、組織力でその体格差を補えるほどの素晴らしい連携ができていたのに、W杯で緊張していたのか、相手が強かったのか、はたまたコートジボワールに完全に対策されたのか、日本代表がこの4年でかなり伸びたな、と思う特徴が完全に見えませんでした。完全に体格で負けて、さらには連携でゴールを狙うなんてことも一切見られず、本田のシュートが決まった時は「この人はすごいわ、大事なところできっちり決めて」って思いましたが、ハイライトはここだけという、、、あとは一方的に攻め込まれたし、いいとこなしでしたね。やはり前評判がいいと日本はダメなんでしょうかね、前回W杯みたいに期待感なし。くらいのほうがいいのかも。。。4年前も違った意味で衝撃的でしたけどね。。。
この敗戦については、中国でもものすごい数のトピックスが乱立しています。
中国では基本的にはアジアのトップとしての日本を応援する、って人が多いですが、日本があっさり初戦を落としましたので、にわかに反日サッカーファンが湧いて出てきてます。アジアの代表として応援してくれている他のアジアの方々に対してもちょっと恥ずかしいくらいの初戦の出来でしたけど、今日はこの「反日サッカーファン」たちのコメントをご紹介したいと思います・・・・


では元ネタから
「2分間でコートジボワールに逆転された日本。。。。日本サポーターにとっては、これはかなり受け入れがたい結末だろう。。。我々中国人のようにどちらが勝ってもよい中立サポーターがやはり1番幸せだな!」
ってものですね。現地に応援に行っている日本人サポーターの逆転の瞬間の動画が添付されています。かなり悲しそうな表情ですが、、、、
ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「中韓のサッカーファンは大変気分がよいです!」


「俺はもともとコートジボワールを応援してたよ」


「実は俺もコートジボワールの勝利にかけてた、勝ったわ~!」


「アジアのNO1がアフリカのNO1に全くかなわなかった。日本のサッカーもまだまだ鍛錬が必要。アジアサッカーの道のりはまだまだ果てしないな。。。韓国とかイランなんてアレだし、、、、」


「敵の敵は最大の友だな。誰が中立だって?俺たち抗日派には最大にいい結果なんだが」


「そうだな、中国人が日本の試合において中立なんてありえないわ」


「何だ?小日本は虐殺されたのか?」


「別に中国人が好んでW杯の中立サポーターになりたいわけではない。でも仕方ないだろ、自国のチームが出場しないんだから。。。。」


「それでも日本代表には勝ってもらいたいよ、でないとアジアサッカーがヤバイ」


「中立サポーターとか、、、間接的に中国代表をディスってんの?」


「日本は試合開始後はそこそこゲームをコントロールしてるかに見えたが、50分すぎたあたりからフィジカルの差が如実に現れだしたよな。中盤は機能せず、攻撃もまったく厚みがなかった。ドログバが出てきて日本の選手は完全に委縮してた」


「フィジカルに差がありすぎた。技術的な問題ではない」


「アフリカの兄弟が抗日に成功したようだな、よかった!」


「もう日本は帰国しろよ」


「それでも、、アジアだよ、日本はアジアのチームなんだ。まだまだ応援する!」


「みんな日本の敗戦にコメント多すぎる、、、でもアジア人としては非常に残念な気持ちなんだが、中国人としてはうれしいというこの混乱はいったい、、、、」


「気分がいい!小日本が負けたんだから!前半戦は本当に憂鬱な気分になったが、結果が素晴らしい!」


「今回の日本の試合を見る限りじゃ、、、日本代表は中国代表とたいして変わらないな」


「最初のうちは、日本が勝てるんじゃないかなと思って見てたが、見るにつれて失望したわ。アジアのチームはしっかりしてくれよ」


「中国人として、日本の試合は相手国を応援する!その他の試合はみんな中立で」


「もしこれが韓国代表だったら、韓国のメディアは一斉に2点目は無効とか書くだろうな。そして試合が終わったら早速韓国メディアは韓国代表なら勝ってたとか書くだろうよ」


「今年の日本はあんなに強かったのに、結果は初戦で逆転負けだよ、、、日本はGLをトップで通過して8強までは行ける!とか言ってたヤツら、どこいった?」


「やっぱりフィジカルの問題がデカイな。それと日本チームは試合前にペラペラとしゃべりすぎ。次の試合前は何もしゃべるな。ただ試合に集中しとけ」


「オーストラリアはもともとアジアとは呼べないし、日本は残念ながら負けた。イランは西アジアだし、、やっぱり東アジアのプライドは韓国に任せることになるのか」


「ちょっと目を離したすきに逆転されててびっくりした。。。でも日本に優勝してほしい。日本が優勝できたら中国にもチャンスがあるってことだからね」


珍しく反日の愛国主義者が湧いて出てきていて面白かったです。サッカーなどスポーツのネタで愛国主義者が出てくるのは珍しいんですが、それだけ日本の負け方がひどかったんで、愛国主義者がうれしくて表に出てきちゃったんですね。。。普段は日本のサッカーに関して反日コメント入れてくる人はあまりいないんですが、、


中立サポーターとかいう表現してましたけど、自国の代表が出ていないので、なりたくもない中立サポーターやってんだ、みたいなコメントが非常に多くて面白かったです。確かに純粋にサッカーの試合だけを楽しみにして見ているなら、負けてもこれほどがっかりしないかもしれませんが、それでも自国の代表がW杯に出場できるということはいいことなんだな、とも思います。でも日本は出場できることに満足する時期はもう終了したのではないかな、とも思っていたので、やっぱり今回の敗戦は残念です。
私はサッカーを見るのは好きですが、日本代表を熱烈に応援しているってよりは他の国の試合もたくさん見たいほうです。それでも自分よりも若い日本の若者がこのW杯を目標にここまで死ぬほど努力してきて、日本代表に選ばれてW杯の舞台で試合ができるまでに上り詰めたのに、このまま終わるのはかなり残念な気がします。日本の結果はともかく、日本人サッカー選手がW杯で自分の力を示して世界に存在感を示す大会になったらいいな、と思っていたので、次の試合はぜひとも奮起してほしいと思います。
ある意味、初戦を落としてかなりGL突破は厳しくなったので、次戦以降は気負わずできるから、この意味ではよかったかもしれません。
次の試合も朝早起きしてみたいと思います!


また書きます!

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR