こんにちは。
今日はまた、猛烈に暑いですね。
みなさん、体調にはお気をつけくださいね。
あ~本当、避暑地に移住したい!

今日は、アメリカ人が大気汚染についてまあ「グチ」的な記事を書いて、それが
微博にピックアップされてて、けっこうな反応がついてますので、それを翻訳
してみたいと思います。

まず記事
「北京に派遣される前、私はイラクで3年半を過ごした。そこで、外国記者たちは
 常々、起こりうる様々な死の要因について語り合っていた。爆弾テロ、放火、
 拉致などなど、、だが私はそのような脅威の中、生き抜いてきた。だが今、私
 はわからない、中国での生活で自身や家族を守ることができるかどうか。
 ニューヨークタイムス エドワード ウォン」

これに対する中国人ネットユーザーの反応↓↓↓
「中国はどんなヤツでも受け入れるってわけじゃないんだよ、アメリカに帰りな」

「まあ、心配するわな。中国人は反省しろ!」

「北京じゃこんなたくさんの有力者や富裕層がみんな恐れてないってのに、あんた
 みたいな一介の記者風情がなにを恐れる?」

「数年前には一部の外国人が常にマスクをして外出しているのを見て、大多数の
 中国人が非常にバカにしてると思ったし、中国への侮辱と思っていた。でも今は
 そんな風に見る人はいないね。」

「彼には少々時間が必要だろう。おれたちは五臓全て毒だ、何でも大丈夫!」

「アメリカの環境がそんなにいいのか?環境がいいところがいいなら島国にでも
 旅行に行けばいい。お前らは自国の環境もたいしてよくないくせに、中国のこと
 を語るのかよ、まあ、中国の環境はひどいが、、」

「北京の河川は全て汚染されていて、これは大気汚染よりヤバイらしいぞ」

「金のあるヤツは家族を国外に脱出させているっていうのに、外国人のお前の家族
 がまだ中国にいるのか?」

「ある日突然宇宙人がやってきて、人類を皆食べてしまうんだ。でも中国人を食べ
 たら下すから、アメリカ人を食べるよ。」

「中国は表面上は穏やかなようでいて、その裏ではものすごい問題山積だ。政府の
 汚職、国民の無知、企業の利益追求等が今の中国を作っている。中国は進歩して
 ほしいし、この特権社会が変化してほしい。人民が自身で決められる社会に。」

「中国人はみんな平気だぞ、お前は何を恐れてる?」

「イラクが地獄だと思ってた??はは、それはあんたが中国に来たことがなかった
 からだよ」

「専門家は、人類滅亡の時が来て生き残るのは中国人だと言ってるね」

「大気汚染はイラクの爆発テロよりもっと残忍だよ!」

「中国は危険すぎる、火星のほうが安全だぞ!」

「外国人を頼って、中国の環境と食品の品質を改善しよう」

「中国の人類改造計画への参加を歓迎します」

「イラクの死亡要因は強烈だが誰もが遭遇するわけじゃない、でも中国の大気汚染
 はゆるやかかもしれないが、全員に影響する、、、」

「なら中国に来ないでイラクに戻れよ。中国人は誰もお前に来いとお願いしてない
 だろう?引きとめもしないし、黙って中国を去れよ」

「あなた、、上司に嫌われてるのね。」

「健康を祈ってます、あなたもまた、時代の記録者ですよ。」

「大丈夫、きっと抵抗力が増すから」

と、こういった感じです。
なんとも自虐的なコメントが多かったです。
特に多かったのが、「中国人はすでに慣れてしまって、毒も克服できる」みたいな
コメントですね。
あと、金持ちや役人の家族はみな、既に国外逃亡済み、みたいなのもありました。
昔ならありえませんが、こういうことをネット上で言うようになりましたね。
大気汚染

こういう写真も本当によく出てきますが、これ、誇張でも何でもなく、本当にこん
な感じです。
北京では空が青いことは稀なので、空が青いと写真を撮ったりしてしまいます。
北京には歴史的建造物も多く、街は少々汚いですが、本当に趣があって、旅行
にはとてもいい街なんですが、、、この大気汚染だけはどうにも。
ちなみに、冬は古い建物で一斉に「石炭暖房」が始まります。
これは24時間、3月中旬までノンストップですので、この期間は大気汚染の度合
いが増します。
この時期はなるべく北京には行かないほうがいいと思います。危険!

また書きます。















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR