こんにちは。

最近は、微博での日本ネタもほとんどがW杯ネタなんですが、毎日W杯ネタになってしまうので、今日はこちらをご紹介したいと思います。

お題は「中国の人件費上昇に苦しむ日本企業」です。




では早速元ネタからご紹介します。

「中国日本商会は本日、中国経済と日本企業2014年白書を発行した。中国に進出している8579の日本企業にアンケートを実施した結果、85.3%の企業が経営における最大の問題は人件費が上昇したことであると回答している。」

との内容です。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。



「生理ナプキンみたいな日本の国旗と中国の国旗を並べるな!」

※日中の国旗が画像で上がっていますので。



「まあ、人民元の上昇も激しいしな」



「ベトナムに行けばよい」



「最も苦労しているのは労働者だぞ!しかるべき給料が受け取れないなんてかわいそうすぎるだろう?」



「バカか?以前の給料が低すぎただけだろ」



「人件費の高騰で苦しいなら日本に帰ればいいだけの話」



「でも日本企業の給料は棒子国企業と比べれば高いけどね」



「中国の企業だって同じなんですが、、」



「実際、日本企業って言うのは待遇も制度も素晴らしいが、、、中国に来て合弁になった瞬間に変わるからな。。。」



「欧米企業だって同じだろうに、なぜ日本だけ報道してるんだ?外資の工場なんてここ最近はずっと東南アジアに移転しまくってるのに」



「その傾向はあるけど、もっと高くなったとしても日本国内の人件費よりはまだ安いだろう?」

※ちょっと安いくらいなら中国で製造する意味は皆無ですね、、、質の問題があるしね。



「中国の人件費はそれでも安すぎるくらい」



「もし日本企業がこの先、さらなる高品質製品を開発できないなら出て行ってくれ。意味がないからな。今後は中国の企業が担当するわ」



「日本はずっと東南アジアの発展を手助けしてたんじゃないのか?ベトナムでたくさんの企業が投資してるんだろ?ベトナムに行けばいいじゃないか。お前らは南海と釣魚島の問題でも共闘できる間柄だろ?」



「バカが多すぎる。中国経済のバブルはヤバイし、インフレはひどいし物価も上がり続けてる。今は賃金の上昇が物価の上昇に追いついていない。これは単に日本企業の問題じゃなくて、中国の社会と経済の問題なんだよ。中国はより多くの外資の投資が必要で、そこから再出発すべきなのに」



「つまり、中国人は安い給料で働いてろってことか?」



「中国はこれからも安い労働力を提供し続けなければやっていけないってこと?」



「日本企業の問題ってだけではないだろう?給料はアップしているし、インフレもひどい。これもすべて政府が無能なせい」



「技術もない、創造性もない、お前らにあるのは安い労働力と低コスト性のみだよ。貴重な労働機会をしっかり確保して世界のために貢献してくれ。お前らの政府も失業者が増えすぎて国の問題を増やしたくないだろうしな」

※日本人の名前での投稿、本当かな?内容がひどいので、、、事実だけど。。



「さらには円安も手伝って日本企業は実際続々と撤退しているしな」



「中国の日系企業がどうだ、外資がどうだ、中国企業がどうだって、、人件費は高騰していても、税金は減っていないし、これでは企業のコストは上昇し続けるだけ。このままいくと、いったい誰が得をして誰が損をするんだ?」



「実際、人件費の高騰は家賃の高騰には及んでいないし」

※これは本当ですね。本当に中国人はかわいそうです、これは実際。



「日系企業が中国を撤退する予兆だな」



「しかし今もまだ、中国は安い労働力に頼っている現状」



「中国の労働力の安さの利点はすでに消え失せた。世界の工場はすでに移転しつつある。一人っ子政策の影響がゆっくりと出てくるだろう」



「そうだね、中国にも問題があるね。国外に移転じゃなくて、中国の西部に移転とかできないのかな?」



などなど、複雑な中国人の心理がよく表れている雰囲気でした。

中国は安い労働力で国が成長している間にやらなければならない様々なことを怠りましたので、今も安い労働力以外に強みがないってことをわかっている人も中にはいます。ですが多くがわかっていないので、「とっとと日本は出ていけ」的なコメントも非常に多かったです。中国から外資が撤退するのは中国としては非常にまずいと思いますがね。

日本人の名前で投稿されているコメントが非常に直接的ですが、技術がない、創造性がない、ってのが致命的ですね。中国で非常に独創的ともてはやされている「小米(シャオミー)」ですら、テレビでちらっと見かけた限りではGoogleとアップルの丸パクリでしたのでね。自分たちで新しいものを生み出せない以上、外資に頼るしかないわけですが、今はその外資が日本に限らずものすごい勢いで撤退していますので、これは中国にとってはかなりキツイことです。



しかし、私は中国で生活していましたので、中国人の給料がいかに安いかもよく知っています。とても今の中国の大都市圏で生活できるレベルではありません。なにしろ物価の上昇がやばすぎます。家賃なんてもはや中国人の給料では払えないのではないかと思います。ですので、中国人の観点からこのネタを見れば頭にくる気持ちもよく理解できます。あんな安い給料で働かされて、それで給料が上がったから中国でのビジネスはもはやキツイとか、、、中国人自身に自覚がないことです。本来人民に渡るべき金は途中の段階で一部の人間によって搾取されていますし、一部の人間のみが潤う社会です。これは中国政府の自業自得だし、いつかは国が爆発すると思います。ただ、、、中国人労働者より東南アジアのほうが真面目に働くイメージだし、日本でも人件費がたいして変わらないなら日本企業のほとんどがメイドインジャパンを選択する、その結果中国には大量の失業者が発生して給料どころではなくなる、ってことはつまり、中国の人民にしわ寄せが行くってことでもあるので、これはちょっとかわいそうです。中国政府は少しは人民のことを考えてやってもらいたいですね(まあ無理か)。



また書きます!

初めてコメントさせていただきます。GEOと言います。

外資が中心となって引っ張ってきた中国市場から、外資が消えたら、それはやばいことになるでしょうねえ。
[2014/06/20 22:19] URL | GEO(ジオ) #- [ 編集 ]

GEOさん、こんにちは!
そうなんですよね~、中国は技術とかないですから、外資にガンガン投資してもらわないと経済が失速するのに、どうも人民にはそれが伝わっていないようですね。
あと、中国人と話していて、異常に過信しているのもよくわかります。
「日本なんてあと数年で完全に抜ける」みたいなことを日本人の私に言ってくる中国人もいましたしね。
中国は1度痛い目を見たほうがいいかもしれません。でもその影響は日本にも及ぶことは間違いないですが、、、それはちょっと迷惑ですがね。
[2014/06/21 22:21] URL | #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR