こんにちは。
今日は、ちょっと抽象的ですが、中国人を見ていて私も「そうだな~」と思う部分があるこちらのネタをご紹介します。お題は「中国人は他国を見下すことはできないので、自国の田舎者を見下している」です。


早速元ネタからご紹介します。
「アメリカ人は日本人を見下し、日本人は韓国人を見下し、韓国人は中国人を見下している。では中国人はどうかというと、他国で見下せる国はないので、自国の田舎者を見下すのみである」というシンプルな内容です。ではこれについて中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「中国人は朝鮮人を見下しているぞ」


「中国農民を見下しているヤツらは、ただ無知で無能であるだけでなく、まったくもって見苦しい」


「中国では韓国人を見下しているヤツは多いと思うが」


「いやいや、、、田舎者でなくても、都市部の人間でも見下されてるヤツはいっぱいいるって」


「アホか、中国人は見下されてなどいない。多くの外国人が中国人に敬服しているぞ。中国人を見下しているのは中国人自身だよ」
※どこからこの自信が、、、、これだけは謎です。


「それでも、農村出身の人間自身が田舎を見下しているから都会人を装うとする」


「中国人だって同じようにアメリカ人や日本人、韓国人を見下しているだろ?特に韓国人は」


「まあそういうことだな、悪いのは政府」


「田舎者は田舎者を見下すために、都会にやってくる、、、」


「いや、、中国人はアメリカ人を見下しているから、これは無限ループ」


「中国人が中国人を尊重するようになったとき、中国は国家の尊厳を得られると思う」


「ヨーロッパ人はアメリカ人を見下しているだろ?」


「アメリカ人は日本人を見下していないし、日本人は韓国人を見下していないし、韓国人は中国人を見下していないし、中国人は他国を見下したりしていない。でも中国人が中国の田舎者を見下しているのは事実」


「モラルが高ければ、どこだろうと他人に受け入れてもらえる。モラルが低い人間は都会だろうが田舎だろうがどこへ行っても白い目で見られるんだ」


「アメリカの白人は黒人を見下していると思うけど、、、」


「香港や台湾は大陸を見下しているし、大陸でも海沿いの発展している都市の人間は西部の人間を見下している。そして大都市の人間は田舎者を見下すという図式」


「そんな風に考えるのはトピ主みたいな自虐的な人間だけだよ。アメリカも日本も韓国も元をたどれば中国の手下じゃないか」


「常にあれこれ比較し、中国はダメだとか言うのやめてくれ。こんなことで論争を巻き起こるのはお前のようなヤツが多いからだ。農民といったい何の関係があるんだ?アホか?」


「まあ、一理あるとは思うが、さも中国の代表みたいな言い回しはやめてくれ」


「全く持って自虐的な意見。骨の髄まで奴隷根性が染みついてるな」


「最も見下されるべきは金を稼ぐために良心を売り渡す連中」


「アメリカでは先生は生徒を殴り、生徒は先生を殴る。中国では先生は生徒を殴り、生徒は生徒同士で殴り合う」


「自分より金のあるやる、それと自分より貧しい奴はみんな見下してる」


「中国人が見下しているのは政府だよ、誰も口に出して言えないだけで」


「田舎者を見下したことはないな。ただひたすら、汚職官僚を見下してはいるけど」


「今韓国にいるが、韓国にいる中国人はみんな中国人を見下している。中国人のこの素養ではとても敬服されることはできないよ」


うーん、予想通りと言えば予想通りの発言ばかりですが。。。このトピックスを立ち上げた方は結構批判されていましたが、この方が言っていることはそれなりに正しいですがね。中国人は確かに外国を見下す人は少ないです。ですが田舎の人間については「モラルが低い」とか「人としてレベルが低い」とか散々けなしているのをよく見ました。中国というのは地域によってかなり中国語の発音が違いますので、たとえば北京なら北京人は言葉を聞いただけで北京人かどうかはすぐにわかります。余談ですが、そこまで同じ国の人間でも発音が違うため、日本人みたいに一瞬日本語を聞いただけで日本人かどうかがわかる、ってことはないみたいです(ちなみに、私は日本語を日本人とまったく同じように操る中国
人を2人知っています。他は日本語をちょっと聞いただけで日本人ではないとすぐわかります)。ですので、私も中国では「北京人ではないが南のほうの中国人だろう」と思われることが多かったです。こんな状況の中、中国語を話せばすぐに田舎から出てきた人間というのがまるわかりみたいです、北京では。なので、そういった人間をことごとく見下す北京人をたくさん見てきて、本来北京の人は面倒見がよくて親切な人が多いのに、これはとっても残念なことだな、と思っていました。


これは中国の徹底した「差別的」戸籍制度が関係していると思います。中国では戸籍によって人生が大きく変わります。ここでも前に書きましたが、北京戸籍は北京の大学に入学しやすいです。入試の点数に北京戸籍であるってことだけでアドバンテージが与えられるからです。日本ではありえないことだと思います。なので女性はそういった戸籍の人間と結婚したがるし(自身の戸籍は変えられませんが、少なくとも子供の戸籍は北京戸籍になりますので)、地域間差別の温床となっています。
また、中国人は最近、世界でモラルの低さを指摘されることが多いですから、それを田舎者のせいにして精神的バランスを保っているようにも思います。あんなモラルの低いことをしているのは田舎者なのに外国で中国人のモラルが低いとか言われて恥ずかしいとかいう人がいますのでね。それは違うだろ、って思いましたが。。。
そういった国の事情もあるので、何とも言えませんが、確かに中国の国内差別は尋常ではありません。この辺も改善しなければ国としてのレベルは上がらないだろうと思います。この辺、中国人が実はとっても不満に思っている部分ですので(若い人はこの辺の国の事情について相当文句を言っています)。うーん、、、中国は改善しなければならない箇所が多すぎて大変ですね。。。。



また書きます!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR