こんにちは
今日は、「世界の安全地域、台湾が日本に次いで2位にランクイン」というネタで中国人があれこれやってますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「アメリカのウェブサイト、Life style 9がこのほど、アメリカFBIの分析データを基に世界の10大安全地域を選出。台湾が日本に次いで2位に選出された。ウェブサイトによると、台湾は社会が安定しており、誰もが安全を感じることができ、暴力犯罪や発砲事件などの犯罪率を見ても、台湾は世界でももっともよい居住地域の1つであり、人々は優しく心地よく、暴力犯罪や銃の恐怖を心配する必要がない、とのことだ」
75b1a75fjw1ei82xxd3j6j20u80n6h22.jpg

との内容ですが、ではこれについて中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「これはいったいどういう意味だ?日本と台湾が同列に語られているが、、、台湾は中国の一地方だろう?」


「人口が少ないってだけだろう?」


「世界でもっとも安全なのは北欧と前にやってたが、違うのか?」


「日本も中国の一地方に過ぎないからな」


「日本と台湾とか、、、中国の息子みたいなもんだな、2つとも」


「アホかよ、、、日本の裏社会はマジでヤバイぞ」


「でも日本も台湾も地震が多いしな~、安全とか感じられない気もするが」


「中国も毎日とても平和なんだが、、、、いったい何位にランクインしてるんだ?」


「台湾というのは人情味あふれる地域だよね、機会があればぜひ1度は行ってみたい」


「中国に復帰しても変わらないでもらいたいね」


「いったいどこのゴミウェブサイトだよ、見つからないんだが、、、」


「台湾省がランクインしたんだ、中国にとっては喜ばしいことじゃないか」


「みんな落ち着け、香港やマカオだって同じ扱いだ、本国とは切り離してランキングされてる。だからこその国と地域って表記なんだから」


「すべては儒教の影響だね、つまり中国人の知恵の結晶だ」


「確かに台湾で暴力沙汰とか子供の虐待とか強姦のニュースって聞かないね」


「笑える、、、きっと3位はアメリカ自身かまたはイギリスだと思う」


「日本が安全?もう1度調べなおして来い」


「アメリカは今また、香港やアメリカ支持のテロ組織に手を出して中国政府と敵対させている。こんなんで中国がどうやって安全国家になれるんだ?」


「しかし、やはり多くの台湾人が大陸人を馬鹿にしているだろう」


「日本が世界一安全ってのには異論はない、でも台湾の2位はないだろう」


「日本は自殺が多いってだけで、同胞を殺したりすることは少ないよ」


「まあ、台湾は小さいから管理が楽ってことだろ」


「ウケル、、、最大のヤクザ組織をもつ2つの地域が世界で最も安全とか、、、」


「台湾は自治はいいと思う、でも独立なんて絶対にだめ。中国の一部分であることを自覚すべき」


「日本はあれほどの変態国家なのに1位っていうのはどういうわけだ、って書く人間が必ず出てくるな」


「この基準は、誰が1番アメリカから武器を買ってくれるか、誰が聞き分けの良い子分か、って感じか?なら3位はきっと韓国だろう」


などなど、今日はネタでは、台湾ネタでは非常に多い「台湾は中国の一部」という主張がもちろん最大で、これについての議論も相変わらずされていました。中国人にとっては台湾は中国の一部であるため(台湾人はそれを死ぬほど嫌がりますが)、このように他国から台湾がまるで国家のごとく取り上げられるのを非常に嫌がります。今回も日本と同列に扱って、まるで国家の扱いではないか!みたいなコメントが結構多かったです。しかも、大嫌いな日本が1位、そして国家と認めない台湾が2位という、中国人にはたいそう面白くない結果ですので、これについて「ウケル」とか「ねつ造」とか、そういう否定的なコメントばかりが並んでいました。中国人の「焦り」というか「不快感」を煽るネタだったようですね。


台湾には仕事で行ったことがありますが、今は中国語を維持するため、台湾のドラマを継続してみています。そして台湾がとっても人情味あふれるエリアであることはこのドラマを見てもよくわかります。台湾のドラマっていうのは、割と台湾のいいところがたくさん詰まっていておもしろいです。たとえばほとんどストーリー的には同じ内容のドラマを韓国で作るとすごいドロドロした暗いドラマになりますが、台湾だと明るくてあったかい話になったりします(参照:冬のソナタ(韓国)と秋のコンチェルト(台湾)の2つは話の筋が似ていますが、中身は完全に明暗が分かれる雰囲気になってます、かなり昔、冬ソナにははまりましたが。。)。タクシーなどで出会うおじさんたちもいちいちいい人が多くて、ご飯もおいしいし、台湾は本当にいいところですね。台湾も中国も同じ漢民族なんですが、政治体系でここまで異なるかという壮大な実験を見ているようです。ちなみに中国の大陸の人たちも個人個人は台湾の人に近い部分が感じられます、面倒見がよくて人情味あふれる人っていうのは、結構大陸でも見かけます。大陸が台湾のようになれば、世界一の国家になるのではないかな、と思いますが、共産党政権時代にうえつけられた過剰な拝金主義をどこまで払拭できるかですね。


また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR