fc2ブログ
こんにちは。
今日は、私がいつも微博をチェックする過程で、よく見る「小野妹子」さん(たぶん日本に詳しい中国人)のトピックスから、面白いネタを紹介します。この小野妹子さん、日本に関するトピックスを毎日のように連発していて、結構面白いネタを提供するのでフォロワーが400万人くらいついてる方なんですが、日本に住んでいるようで、日本の日常生活における気付きとか、そういうのも結構発してくれるんですが、これがまたなかなかセンスフルです。今日はその中から1個、面白いネタをご紹介します。このネタは中国人のコメントは正直どうでもいいんですが、ネタ自体がちょっと面白いです。。。お題は「杉並区の区長選の結果お知らせが衝撃的すぎる件」です。


では早速、元ネタからご紹介します。
「東京杉並区で先々週の日曜日に区長選挙が実施されたが、区民のみなさんは忙しかったようで投票に行く人がいなかった。区長はひどく傷つき、以下のツンデレ気味の張り紙をしました。。。。」
c0788b86gw1ei7ofzimqaj20gn0s0q8o.jpg

では中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「めっちゃツンデレだな!」


「かわいすぎる、、、」


「小日本はまったく無知だな、、、中国人には投票権すらないというのに、、、、」


「なるほど、、どうりで中国の指導層は私たちの意見を無視するわけだ、私たちが投票に行かないのが原因だったか!」


「いいな。日本は指導層が投票を求める。一方我々中国は、、、、」


「ツンデレ気味に報復してる。。。。」


「ウケル、、、日本って本当にかわいい国だよな~」


「きっと中国でだったなら、たとえすべての人が忙しかったとしても、投票率は100%行くんじゃないかな」


「めちゃくちゃいい区長じゃないか、ツンデレ区長」


「まあ、それでも、外国にはこのような投票権があってうらやましい」


「日本というのは投票率が低いと指導部が怒るっていう国なんだな」


「中国でも投票めいたものはあるが、これは投票結果によって決まるんではなく、あくまで事前に内定が出てる」


「継続して無視します、、、、ウケル」


「AKBと比べて、本当に選挙の投票に傷ついているみたいだね」


「投票用紙に握手券もセットしたらどうだ?」


「選挙なんて恐れる必要ないってことだよな。選挙権のある人間にはそれがいかに大事かってことがわからない。選挙権のない人間は選挙権を求めて奮闘すべき」


「日本国民は政治には関心がないってやっぱり本当なんだろうか」


「大和民族は本当にかわいすぎる」


「住民を無視した政策っていったいどんなもんだろう」


「この文面がかわいすぎてたまらない!」


「まあ、投票率が下がり続けているのは日本の政治の不治の病みたいなものだね。日本人はすでに、政治なんて誰がやってもたいして変わらないと思ってる」
※すごい、、、日本通ですね。その通り。


「日本って、政治家がいくら頑張っても存在感がすごい地味、っていう光景ばっかりなんだが」


「日本は長期的に投票率が50%に届かない状態だからね。国民が政治に関心がない。もしAKBの総選挙を含めることができたなら、きっと投票率の新記録行くんじゃない?」


など、ちょっと面白いネタだったので、みんなひとまずウケてましたね。。これって本当に掲示されたんだか知りませんが、こんなのが掲示されたら日本でももっと取り上げられるのでは、って思うんですが、この微博のトピックスで初めて知りました。「日本人は政治に興味ないから投票率も低い」みたいな意見が多かったですが、まあ半分は当たってますが、衆議院議員選挙とかならまだしも、一区長選では区民の生活にそこまで影響は出ないかなって気がしますしね。なのでわざわざ投票に出向くのも面倒、って考える人も多いでしょうね。あとは、人知れず地味に実施されている選挙も多いですしね。それにしても、この張り紙が本当に掲示されたのかはわかりませんけど、文面はすごい面白いし、「投票に
来てくれない区民のみなさんに対する怒り」が感じられて、これもある意味真面目に取り組んでいる結果なのかな、とも思います。区の行政範囲なんてそれほど大きくはないのかもしれませんけど、それでも区民に関心を持ってほしい、って気持ちも伝わります。まあでも、ちょっと過激ですかね・・・


あと、多かった意見で、「中国人には投票権すらない、日本人は投票権の重要性がわかってない」みたいな意見ですね。考えてみれば、中国人というのは自分で選んだわけでもない政府や役人によって搾取され続ける生活を送っています。国民1人1人の票は小さなものかもしれませんけど、それでも少なくとも、日本では政治家も与党も日本人が選挙で選んでいる
国の代表」ではありますから、国民に批判されるような政治を行えば、あっという間に突き落とされますので、政治家も日本人のために努力する姿勢は見せ続けなければならないと思いますが、中国では「一党独裁」ですから、あのように国民を無視した社会、国民を搾取する体制が形成されます。一部の人間が大多数の人間を搾取する社会。選挙権がなければこれを覆すには暴動や革命とかしかないですからね。選挙っていうのは大事なものですね。なるべく選挙には行きたいな、と思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト



こんなに頂いていいのか…汗。汗がとまりません。
どうしても伝えたいと思って、こうして連絡します。
もう本当に小さい頃からお金には困っていました。
そんなとき、すごい夢見たいな話がきたんです。
連絡するだけで一生使い切れないほどのお金をもらえたんです。
借金を一括で全額返済できるんです。
本当に知りたい人だけ、連絡してください。
知りたい人はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
すごい秘密を連絡してくれた人だけに教えます。
[2014/07/16 21:00] URL | aika #27Yb112I [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/17 08:56)

杉並区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[2014/07/17 08:56] ケノーベル エージェント

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR