こんにちは。
今日は日本とは全く関係ありませんが、きわめて気持ち悪い飲料が中国で発売されていて、それが販売停止になったとのネタで人民がえらく盛り上がっていますので、今日はこちらのネタをご紹介したいと思います。お題は「吸血鬼飲料が販売停止になったので買わないように!」です。


では元ネタからご紹介します。
「人民日報の記者の情報によると、このところ、各地で「吸血鬼飲料」などの名前で知られる輸血飲料が大変よく売れている。これらの飲料は医療用の輸血バッグと包装がよく似ていて、中にはA、B、O、AB、Otherといった、血液型が明記されているものもある。食薬監督局はこのほど、これらの飲料製品が三無商品(製造元、生産地、生産許可証がない商品のこと)であるとして販売を全面禁止とし、消費者に商品を購入しないよう呼びかけた」との内容ですが、、、画像を添付します。
a716fd45jw1eidiwluchwj20m80e30uy.jpg

気持ち悪すぎます、、、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介したいと思います。


「そりゃそうだろ、こんなキモイもの」


「見ただけで恐ろしいわ。こんなものを買って飲む奴の気がしれない」


「もっと早く禁止しとけよ、売り出してあらかた売れた後に禁止とか、、、仕事が遅すぎる」


「三無商品でも飲む奴がいるのか、、、今の時代、三有商品でも安心して飲めないっていうのに」


「ていうか、この飲み物はいったい何なんだ?まさか本物の血液なのか?」


「告白する、、、、1度だけ飲んだ」


「これは実際にはぶどうジュースらしいよ」


「でも、アイデアはとっても独創的でいいと思うけどな」


「うん、そうだよね、こんな風に販売停止になるなら、ちゃんとした会社が三有商品として売ればいいのにね」


「どうしよう、、、結構飲んでみたいんだが、、、、」


「オリジナリティがあるのはいいことだけど、それは消費者の安全を保障できるのが前提でしょ?こんなものは販売禁止で当然」


「こんなキモイものを作ったヤツは厳罰に処すべき」


「三無商品が危険なのはわかるが、だからと言って正規のメーカーが危険な商品を作ったことがないと言えるか?俺は少なくとも三無商品で人が死んだと聞いたことはないが、正規品で死んだって話は少なくないんだが、、、」


「個人的には割と面白い商品だと思う。なんで販売禁止になんてするんだ、、、」


「そもそも三有商品って何だ?街頭のフルーツ飲料スタンドとか喫茶店とかは三有なのか?」


「海外は創造性のある商品を生み出してるが、中国は三無商品を生み出すのみ、、、いったい中国はいつになったら国際社会に近付けるんだ?」


「中国にはそもそも人が安心して飲める飲料なんてないだろ。みんな添加剤入りだし」


「これ、上海で売ってるの見たことあるぞ!でも買わなくてよかった~」


「実は飲んだことがある。味はイチゴとかチェリーのジュースで割とおいしいよ。不衛生っていうのは本当かもね」


「病院に勤めてます。こんなもの見たら、細菌がいるんじゃないかってまず思ってしまう、、、」


「北京の後海に行ったときに売ってるの見たことがある。普通サイズが40元、大サイズで60元だった、買わなかったけどね」


「変態社会の象徴だよ、、、」


「これって、、、病院にあったら医者が間違って使ったりして危ないのでは????」


「こんな商品は子供たちの心理に悪影響を与えるわ」


「こんなものを作るヤツも、それを買って飲むヤツも同じようにキモイわ」


「こないだ買ったわ。でも飲むためじゃなく、写真を撮るためだったから飲まずに捨てたわ」


などなど、コメントのほとんどがキモイってものでしたので、まあ、キモイっていう感覚は一緒みたいですね。でも、日本でもありそうな商品ではありますが、庶民に売るってよりはもう少しマニアックなコーナーになりそうな感じですがね。。。
そして、面白かったのが、割と多くの人が「オリジナリティあふれてていい!」って言ってること。中国人のオリジナル商品のセンスのなさは正直言って相当ひどいものがありますが、こんなものくらいしか思いつかず、しかもそれが「オリジナリティがあってよい」とか、、、かつて世界で初めて、紙や印刷技術を発明した民族の子孫とはとても思えないオリジナリティの低下っぷりです。共産主義の弊害なのか、、、世界が中国人には手におえないほどに進化したのか、、、台湾からも新しいもの自体はあまり出てこないところを見ると、今の時代の進化にちょっと戸惑っているのかもしれませんね、漢民族は。


それと、多かったのは「三無商品」って部分ですね。中国では国に販売を認められた商品であっても(ここでは三有商品って呼ばれ方をしていました)、安全性に問題があるケースも大変多いですから、そんなことで販売停止にするなんて頭おかしい、みたいなコメントも非常に多かったです。これは今の中国の社会問題をよく示すコメントでしたね。国が認めた商品であっても安心して飲食ができない国。そんな国で許可なく売っている見た目も相当キモイ商品。日本人なら絶対に手を出してはいけませんね。コメントを統合すると、上海や北京など、割と大都市では売っていて、40元~60元(高すぎ、、、)、中には20元って情報や200元って情報も。。。ちなみに中身はフルーツジュースみたいです。見かけても絶
対に手を出してはいけません、何が入っているかわかりませんのでね。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR