こんにちは。
今日は、数日前から異常なまでのホットトピックスになっているネタですが、「ヨーロッパ麻雀選手権で中国が37位」になったことで、中国の微博が相当な荒れ模様ですので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


まずは元ネタからご紹介します。
「ヨーロッパ麻雀選手権において、参加51チームのうち、中国の国花チームと長安チームがそれぞれ37位、39位の惨敗、個人でも最高位が30位という結果に終わった。日欧の連合チームが優勝、日本人とドイツ人がそれぞれ1位と2位を獲得した。世界麻雀組織の秘書長、姚晓雷はこれは中国の麻雀を近年世界的に普及活動をした結果として、その効果が表れていると言える」と述べた」とかいうものですけど。。。麻雀は中国発祥ですし、当然中国人が負けるなんてありえないことでしょうから、、、これについて中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「これぞまさに国辱」


「俺を参加させないからこんなことになった」


「バカなの?運も大事だろ、麻雀は」


「そうだね、麻雀ってのは運ですべてが決まる」


「サッカーよりはよほど世界レベルだと思うが、、、、」


「ただただ残念だったのは、麻雀9段のこの俺が参加しなかったこと」


「国辱レベルまで言う話でもないだろう・・・・」


「文化を広めるって意味ではかなりの成果だと思うが。他国をすべて打ち負かすのが栄誉なんて短絡的すぎる」


「成都や重慶の道端にいるようなそこらへんのおばちゃんが参加したって優勝できる。参加した中国人はこういう成都や重慶のおばちゃんたちの顔に泥を塗った」


「四川のそこらへんのヤツを連れて行ったって、たぶん今回の中国人参加者より強いと思う」


「で、これって金をかけてないのか?だったら相当つまらないな」


「甲午戦争(=日清戦争)の惨敗以上の国辱である」


「金をかけないんじゃ、うまいヤツはみんな参加したくないだろ」


「今まさに、中国人はW杯のブラジル人の気分を味わっている、、、、」


「これは、、、サッカー中国代表以上に恥ずかしい出来」


「中国はサッカーもダメなのに、、、麻雀までダメになったか、、、」


「別にどうってことないだろ、(中国が強い)バドミントンや卓球だって中国が発明したものでもないし、それにサッカーにしても母国のイングランドは今はあんなだし、、」


「麻雀なんて民間の娯楽じゃん、、、競技とかでもないんだし、、、」


「こんなものを国辱とか、、、ささいなことも何でも大きくなるな、メディアが絡むと」


「いつもこんな感じじゃないか。中国で発明されたものが欧米で大きく成長するっていう」


「あれも国辱、これも国辱って、、、お前ら、本当に麻雀に興味あるの?サッカーは?自分が本当に好きなものだけ注目して見てればいいのに、、、」


「金がかかっていないんじゃ頑張れないだろう?」


「しかしバスケはかなり普及して時間がたつが、いまだにアメリカはドリームチームなんだが、、、」


「これってつまり、、、中国人は随分と単純になってしまったってことかな」


「ブラジルはドイツに7ゴール決められた、こういうのを国辱って言うんだよ」


「しかし中国には国辱が多すぎるわ、、、もう少し国辱って言葉の使用頻度を下げろよ」


「そうだな、この国辱って言葉を見るたびに中国の教育の失敗を思い知るわ」


などなど、中国発祥の麻雀で惨敗したから、もっともっと悔しがっているかと思いきや、メディアが麻雀で負けたことを「国辱」と煽っていることにかなり疑問を持っている人が多かったです。あと、面白かったのは結構多かった意見で「金がかからない麻雀なんて誰がやるんだ?」って意見ですね。中国では賭けマージャンなので、競技みたいに強弱を決めるようなものではなく、あくまでギャンブル、そして娯楽ってことみたいです。そんなものに「試合」が存在すること自体があまり理解できない、って感じです。それにしても、日本人が1位になるとは、、それについて触れているコメントが皆無なのもおもしろかったです。日本人が1位だったことなんてどうでもよくて、中国人が惨敗ってことのほうに意見が集中していました。


このニュースに関する中国の反応みたいなヤフーでのニュースを見かけましたが、それには「恥!」とか「国辱」みたいな言葉があふれていたような気がしますが、ここではそうでもなかったですね。あと面白かったのが、W杯が終わったばかりなので、やたらと国辱と言えばサッカー中国代表って意見と、あとはブラジルが準決勝でドイツに惨敗した時のブラジル人の気持ちが痛い程わかる、って意見が結構多くてウケました。。。日本人の私から見ても、麻雀なんて競技でもないし、運に割と左右されるものだから、これで負けたくらいで国辱とか、、おかしいだろ、って思いますけど、、、中国人はどんなものであれ、自国が強いのはうれしいので(日本もですけど)、麻雀のような一種の娯楽の勝ち負けで恐ろしい程にトピックスが乱立し、またコメントも驚異的な数がついているってのが面白いです。他に注目することいくらでもあるだろうに、、、、


また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR